プロが教えるわが家の防犯対策術!

予防接種(ポリオ、三種混合等)をうった日の夜は、入浴をひかえてください、と言われますが、これはどうしてでしょうか?
ふと、思ったので、知っている方はぜひ、教えてください!

A 回答 (7件)

予防接種の傷口から細菌などに感染しやすいからです。

    • good
    • 0

小児科の先生に聞いたのですが・・・


予防接種の後は、激しい運動を控えるようにとあります。日本人の入浴の仕方は激しい運動に匹敵するものがあるので、入浴を控えるようにと言われているそうですよ。
    • good
    • 0

この質問をみてびっくりして投稿しました。


私は東京都多摩市に住んでいて、三種混合2回・ポリオ1回・BCGを受けていますが、一度も入浴をひかえてくださいと言われたことがありません。
というか毎回「お風呂に入ってもいいですよ。ただ注射したところをこすらないでね。」と言われます。また集団接種などで注射後配布される紙には「お風呂は可」と書いてあります。。。
 地域によって違うのですかねぇ。。。。。笑
    • good
    • 0

 こんばんは。


 以前,保健所で予防接種の事務をしていましたが,入浴は禁止していなかったですよ。

 かつては、入浴は避けることとされていましたが、これは、入浴時に注射部位又は全身性の感染を受ける可能性があった(今より衛生状態が悪かった、或いは衛生観念が低かった)からで、即時型アレルギ-が予想される注射後1時間を経過すれば差し支えないですよ。

 むしろ、例えば生ワクチンの場合でしたら、接種後8一12日前後に生ずる発熱等の副反応が発生した時こそ避けるベきです。
    • good
    • 0

私が子どもの頃はインフルエンザ等の予防接種の夜は入浴を控えるように言われました。

お風呂に入ると傷口から雑菌が入るからとか体力を消耗するからとか言われてました。

今現在二人の子持ちですが、入浴を控えるように言われたことはないです。(二人とも勧奨接種は済みました)
数年前に改正された予防接種法にも「入浴は可」と明記されているようです。
「激しい運動を避けるようにと言っても、子どもを押さえつけておく訳にも行かないから、あまり気にしすぎないように」とも言われました。
地域性なのか、お医者さんによって違うのかわからないのですが・・・。

参考URL:http://www.kodomo-clinic.or.jp/NewsPdf/NPdffile/ …
    • good
    • 0

私の住んでいるところの保健センターでも


「入浴はしてもかまいません。接種箇所をこすらないように」
という指導でした。
なので、毎回お風呂入れてますよ。
    • good
    • 1

一瞬ドキッとしてしまいました!


うちの娘、初めての予防接種(三種混合)を昨日打ってきたばかりで、夜入浴していましたから。

慌てて再度確認しましたが、私の住んでいる市(関東)から配られている予防接種手帳には、「入浴は差し支えありませんが、接種した部位をこすらないようにしましょう」と印刷されています。

やはり地域によるのでしょうか???
そんなことはないと思うのですが。
mika88jpさんも市町村から何か手帳のような冊子をもらっていませんか?
確認してみてくださいね(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!