プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代からの友人がいます。
もう10年来の付き合いです。
彼は身体障害(内臓疾患)があり、手帳を所持しています…。長く入院生活をしていて、大きな手術の経験もある為か、人に優しく、困ってる人を放っておけない…。そんな人間です。

約6年程前、私の妹が彼の事を好きになりました。おそらく、妹は彼に告白したのかもしれません…
だけど、妹も彼も急にお互いの事を話さないようになり…
私も触れてはいけないのかな?と思い。触れないようにしていたのですが…

先月、彼の家に行った時です。
彼の机の引き出しから私の妹から貰った手紙等が出てきました。

その時、初めて彼が当時の事を口に出し
「自分は持病もあるし、妹さんに相応しいのかな?と考えて、断って…嫌われるような事をして…それから、疎遠状態。
妹さんの優しさに何度も助けられて、こんな自分と向き合ってくれた優しくて可愛くて素敵な子だ。なのに酷い事をした…。
この手紙も妹さんから貰った物も全て自分にとっては大切なんだ…、
自分は妹さんが幸せでいられる事をずっと願ってる。感謝しかないよ。」

正直、彼が、ここまで妹の事を思ってるとは思いませんでした…。
なんて返答したらいいのか分からなかったです。
妹は、今は別の人がいます。
だから、何ともできないけど…。
彼の心を楽にしてあげたいです。

彼は妹がまだ好きなのか?未練があるのか?それとも、罪悪感があるのか?

兄である私が首を突っ込む話ではないかもしれませんが…

どうすれば良いと思いますか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

ご友人は妹さんへの想いを断ち切り、これを「過去」としてあなたに知っておいて欲しかった、、、という感じがしました。

でも長い人生の中で人間の感情って変わっていくものだし、もしかしたら離れた二人を取り巻く状況も変わっていくかもしれません。このまま薄れて思い出になるかもしれないし、再燃の可能性もゼロではない、はっきりしたことは今はわからないと思います。

あなたは見守っていれば良いと思いますよ。
    • 0

まだ好きだろうが、未練があろうが過去のことです

それを友人のあなたがどうにかして上げることは出来ません、楽にしてあげたいとかあなたの身勝手な感情です。

何故なら、過去の思い出を大切にしつつ、過去の悔いを受け止め前に進む事

それは自分自身で乗り越える必要があるからです。

誰かに救いを求めて一時楽になったとしても、本当の意味で乗り越えたとは言えません。
    • 1