電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもが産まれたときに出産祝いを頂いた方には年賀状を出すマナーとかありますか?
結婚したら年賀状を送るのはマナーですか?
出産をした場合はどうですか?
今年結婚しましたが式はあげていません

A 回答 (2件)

大義名分あろうがなかろうが年賀状は出しておいた方がいいんじゃないですかねぇ。


仲良くよくやりましょうや!
という意思表示でもありますからね。

年賀状貰って悪い気する人はいませんし。

結婚についてお世話になっていなくても
「おかげさまで」結婚できました、という報告、
あるいは姓が変わったなら変わったことのお知らせにもなるし、

子供が生まれて出産祝いまでもらったのなら
おかげさまですくすくと育っていますという報告の意味も込めて
出して損はないと思うよ。

コミュニケーションの潤滑剤ですから出すか出さないかを考える
なら出しておきましょう。
    • good
    • 0

普通、祝って下さった方には、こんなに大きくなりました。

とご挨拶します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!