アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三です。友達に土産買ってきたと言って気を使わんでいいよと言ってましたが君のために買ってきたと言ってありがとう。予定あった時に渡してと会話を交わしました。その後に火曜日あげれるけどと言っても予定合わな
いと言われなら木曜は?と聞いても話はぐらかしてきて、要らんならいいと言ったら予定合わないからと言われ、他の人にあげてみたいなこと言われました。これって避けられてるんですかね?前々から会話してる時向こうからもしょうもないこと話しかけて来たりで、そんな気がしなかったんですけど
どうなんですかね?受験期で忙しいとかあるかもですが一日の30分も時間ないの?と思ってます。

A 回答 (2件)

学生さんに気を壊すこと早い時間から言いたくないんだけど、そのお友達はよく言えば優しい人、悪く言えば「ねぇ、僕からのお土産受け取ってくれる気があるの、無いの?」と悩ませてしまう曖昧なお返事しかできないタイプの人。

あなたの文面から感じられるのは、大人にも共通して言えることですが、あなたのお察し通り会うことを避けている印象が強いです。

でも、これは決して慰めるつもりで言ってるのではないの、あなたを嫌いという理由ではないと思います。

受験ということもあるし、お友達の優先順位の問題と想像します。言い難いんだけど、お土産を受け取るためなら急がなくてもいいか、と後回しの用事として受け止められている可能性を感じます。わかりやすく言い直すと緊急性のない用事。あくまでもそのひとにとって、ですよ。しかもあなたは「気を使わなくていい」と最初にやさしく言ってあげているから、その言葉に甘えているところもあると思うの。あなたがお友達の為に選んで、限られたお小遣いを使ってお買いになったものだし、出来れば早くお友達に渡したいのでしょう。その気持ちも分かります。お優しいんですね

だけど、人の気持ちって野菜の形みたいなもので、大きなジャガイモもあればちっちゃなコロコロしたジャガイモもあり、最近は紫の色をしたジャガイモもよく見かけるようになったわ。話したいのは野菜の話でなくて、これはもののたとえでした。同じ種類の野菜でも色々な形があり、色の違うものもあるように、人の気持ちも皆違い、あなたと同じではない、と伝えたいの。60年と少し人間をやっているとね、あなたより長く生きた分、人との行き違いやちょっと嫌なことも経験しています。その経験値で回答しています。

私もあなたと同じでね、お土産いらないから、と言われても旅の思い出に友達の顔を思い出しちゃって、必ずお土産買っていたの。同じ経験したよ。実際お土産を渡せたのが、買ってから半年過ぎの時もありました

大人になっても、お土産買って、しばらくは続けていたの。

だいぶ歳とってから気がついたんだけど、お土産についての考え方もさっきのジャガイモみたいなもので、人それぞれ。お小遣いで買えるお土産って、真面目に選んで買うけど正直言って、私に関してだけど、気持ちっていうかチープな物に思われてもしょうがない。高級品じゃない。

趣味に合わないものはいらない、欲しくないものは受け取りたくない、そう思う人がいる、という現実を知る機会がありました。

だから、見当違いのこと言って気を悪くさせたら、ごめんなさいと言うしかないけど、その友達も好みがハッキリしてて、趣味でなさそうなものなら、そんなに急いでもらわなくていいかな、という気持ちがあるのかもしれない。それが「他の人にあげてもいい」
という言葉になったんだと感じています。嫌いなんじゃなくて、積極的にもらいたくない=あまり欲しくない=必要無い、と分析しました。あなたの友達を思う気持ちもわかるだけに、書きにくいんだけど、上から目線ならぬ「オバチャン目線」で回答させていただきました。

大人はよくやるけど、遠回しのお断りはなかなか気が付きにくくて、私みたいにものを見せて「それならいらない」と友達だけどハッキリ言われた経験があるとね、お土産いらないは「遠慮(もらってもいい)」
と「拒否(もらいたくない)」の2種類あると知るの

悪く思わないで。人は不揃いのジャガイモさんで気持ちがみんな違う、それだけの事。あなたへの好き嫌いとは別のこと。
あなたは優しい人だから、気持ちで買ったものなら、ありがとうって、もらってあげられる人、でもそうやって会う日をずらしたがるなら、きっとお土産には友達は興味ないんだと思う。受験勉強を優先させたいのね。
30分くらい、と時間の問題ではないと思います。
    • 0

どこの土産品なのか不明ですけど、余り期待していないって感じですかね。

先に『〇〇行くから土産買ってくるよ~』とか『〇〇来てるから勝手句からさ~』とか連絡しておけば、『気ぃ使わんといて』と言われたら買わずに済んだんじゃないの?
と思います。
    • 0