アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、中古車を買うことになったんですが、探していた車種でグレードや程度もバッチリ!
って感じなんですが色がどうしても好きになれません。。。
そこでお店から全塗装を提案されました。通常14万程度かかるところを半額の8万円を上乗せしてもらえればOKとのこと。

そこで質問なんですが、金額的に14万だと裏側までは塗装してくれない気がするのですが、どうなんでしょう?(うっかりその場で聞くのを忘れたため。)
それと今の塗装の上からそのまま塗るらしいのですが、後から浮いてきたりしないのでしょうか?(錆は出てないです)
ちなみにディーラーなのでいい加減な仕事はしないとは思うのですが。。。
6年落ちの中古車なので査定で再塗装がマイナス評価になることは気にしません。乗りつぶすつもりでいるので。

ちなみに車種は日産のウイングロードです。
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

全塗装とは、塗装するヶ所にある部分を全部剥がし、丸裸にしてから塗ることを言います。



よって、ウィングロードでも30万円は確実に掛かります。

ただ、全塗装と言ってもどこまでを全塗装と言っているのか、ショップによっては食い違いがあるかも知れません。昔であれば、ゴムパッキンなどは剥がしませんでしたから、完全なオールペイントとは言いませんでした。

また「今の塗装の上からそのまま塗るらしい」ということで、big-houei さんも気にしているみたいですが、通常は、このようなペイントはしません。シリコンオフで表面を完全に脱脂しないと後から塗料がはじかれ、剥がれやすくなります。特に樹脂製の部分は塗料が密着しにくい素材です。
従って、全塗装は下地をキレイに剥がさないと、浮きが早い時期に現れます。

6年落ちなので塗装も痛んでいないし、サビも無いから上塗りすると言う話かも知れません。前述の通り、脱脂を完全に行ってから上塗りをすれば簡単には剥がれることはないでしょう。また裏側は粗塗りが殆どですので、上塗りでも問題視するほどでもないと思います。
ショップの腕次第です。お客様をどれだけ考えて仕事をしているかに掛かっていると思います。
14万円でも8万円でもいいのではないでしょうか。

因みに、車の塗装はベースカラー層とクリアー層、ボディーカラー層になっています。
ベースカラー層というのは1ミクロン(1000分の1)、その上がクリアー層で35ミクロン以上で塗装されています(多分)。そしてボディーカラーの塗装となっています。ですから細めのコンパウンドで1回の作業で削れるのは、せいぜい0,07ミクロン以下でしょう。自分で行うときは、気にしないで磨きましょう。

どうしも不安だと言うのであれば、ショップに聞いて納得のいくまで話をしてください。後で後悔しないためにも、です(乗り潰すようですからね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます!
やっぱり常識的に考えて14万ってちょっと有り得ないっすよね!そんな値段でまともな塗装して利益は?って感じっす!
なので俺、今回は見送りっす!大変参考になりました!
ありがとうございマッスル!

お礼日時:2005/03/16 13:28

私の家の前に居るお兄さんがMR2を全塗装しました。

それこそボロ隠しの塗装です。

塗装部は外から見える所だけ、内側なんかドアー一枚開けなかったそうです。それでも基の色とほぼ同じ色でしたのでパット見は綺麗でした。でも「表面の仕上げは自分でしてね。」の状態です。

これは知り合いの中東の車屋さんでお友達価格で施工してもらったそうです。
ちなみに価格は八万五千円だそうです。
    • good
    • 2

>通常14万程度かかるところを半額の8万円



んー
私もここにひっかかりますね。
普通 ウィングロードクラスのワゴンで14万円じゃオールペンできないですよ。
色の種類や焼付けの違いもありますが20万円が最低ラインじゃないかと・・・。
8万円じゃお友達価格以下な感じですね・・・。
#1さんもおっしゃってますが 正直 仕上がりが怖いですね。
まぁ まず裏までは色入らないでしょうね。
この値段で裏まで入って仕上がりよかったら紹介して欲しいくらいです(笑

でも 乗り潰し覚悟でのオールペンならありなのかな・・・。
私なら少しでもキレイに仕上がるために塗装前に頼み込んで
サンドペーパーで足付けしに行くかも。
    • good
    • 0

通常14万程度かかるところを>その倍額でも、安いです!全塗装をキレイにする場合、ウイングロード・クラスでウチでは、35万円位はかかると言うんですが・・・


8万円?白でもねェ~、あとで仕上がりを見せて欲しい気がします。
購入店以外の、板金塗装工場で「全塗装って幾ら?」と聞いて見て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!