アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひんとをおしえてください。私より頭いいお友達とかに聞いたけど、わかりませんでした。答えは聞いたらずるだから、ひんとをおしえてください。

「ひんとをおしえてください。私より頭いいお」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒント・・英語

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。英語はいいですけど、数学的な考え方、がわかりません。よろしくお願いします。

お礼日時:2021/12/16 12:03

3次元の直方体について検討します。


直方体(x,y,z)の構成要素は、その直方体を占める3つの構成要素(x+1,y,z)(x,y+1,z)(x,y,z+1)を切断すればでき、作られたこれらの直方体の中は空です。

もともと直方体には構成要素(0,0,0)1つしかありません 。
直方体を同じ方向からN回切断すると、N+1個の構成要素に分割されます。
1つ方向からの切断はいくつかの異なる面でもできますが、それは1カウントとします。
異なる方向からN回切断した後の構成要素の数をD(N)とすると、
例えば、D(2)=3 、D(10)=44 499 、D(20)=9 204 559 704 、D(100)の最後の9桁は780 166 455 です。

D(10000)の、最後の9桁を見つけて答えとして入力せよ。

という意味かと思いますが、そうすると
D(2)=4(2*2*1),D(10)=80(4*4*5)のようになるような気がします。
翻訳の意味が違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題がちょっとちがうかもしれないと思いました。英語はいいんですど、数学的な考え方や発送がわかりません。

お礼日時:2021/12/19 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!