プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで
複数のセル内のどれかに数字を入力すると
その数字が表してる文字が出るような方法ってありますか?

例えば
りんご
みかん
もも
ぶどう
さくらんぼ


「りんご」のところに100と入力すると
別シートでそのセルに100という数字を出す方法は分かりますが、
その100が表してるのは「りんご」と
わかるような感じの関数ってありますか?

ちなみにりんご、みかん、ぶどうが1つの仲間であり、
その中でどれか1つに数字が入る仕組みになっていて、
「りんご」に100と入力すると、その他の2つは未入力状態になります(ももとさくらんぼも1つの仲間です)

わかりにくくてすみません

A 回答 (3件)

んー……例えば、


 Sheet1 のA1セルに「りんご」
 Sheet1 のA2セルに「みかん」
 Sheet1 のA3セルに「もも」
 Sheet1 のA4セルに「ぶどう」
 Sheet1 のA5セルに「さくらんぼ」
とあり、
 Sheet1 のB1セルに「100」
と入力したら、
 Sheet2 のA1セルに「りんご」
 Sheet2の B1セルに「100」
と表示させたいという事でしょうか。

後半の条件は何を伝えたいのか良く分からないので割愛。
たぶん必要ない。

・・・

MATCH関数とINDEX関数の組み合わせで良いでしょう。
INDEX関数に「りんご」から「さくらんぼ」のセルの範囲を指定し、
MATCH関数でその何番目の値を拾うのかを指定する。

MATCH関数では商品名が入力された横のセルを「100」が入力される範囲として指定し、
「100」が何番目に入力されたのかをINDEX関数に返すようにする。

これで「100」が入力された行の商品名を拾ってこれますよ。
 =INDEX(Sheet1!A1:A5,MATCH(100,Sheet1!B1:B5,0),1)
    • good
    • 0

こんばんは



どこのセルに何があって、何を表示させたいのかさっぱりわからないので、式にはできませんけれど・・・

>「りんご」に100と入力すると、その他の2つは未入力状態になります
ということが保証されているのなら、
 =IFS(りんごのセル,"りんご" & りんごのセル, みかんのセル, "みかん" & みかんのセル, ぶどうのセル, ”ぶどう" & ぶどうのセル, 1, "")
などとしておけば、表示できるのでは?

一般化したければ、別に名称の表を作成しておいて、配列計算で照合させるとか・・・かな?
    • good
    • 1

りんご100 りんごー  りんごー


みかんー  みかん100 みかんー
ぶどうー  ぶどうー  ぶどう100

で、別シートに出した100がりんごの100なのか、みかんの100なのか知りたいと言う事ですよね?

書式設定で色を変えれば出来そうです。
$A1$=100 の時は赤色
$A2$=100 の時は黄色
$A3$=100 の時は青色
という具合に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!