電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。初めて利用します。3月12日夜に5000円で落札し、出品者からメールが届きました。そこには出品者の名前、連絡先、振込先がありました。『何より迅速な対応を』と思い月曜日に早速振り込みに行き、出品者に振り込み完了した旨連絡しました。しかし出品者からの連絡がぱったり途絶えているのです。今までは落札したときには出品者から『振込み確認しました』『○日以内には発送いたします』等すぐに連絡がマメに来るので安心していたのですが。今回はなにか違います。不安に思い、『振込みしました。商品楽しみです』を1回、『振り込み確認いただけましたでしょうか。発送の際は連絡ください』を2回、計3回メールで伝えたのですが一番最初の出品者からのメール一通を最後に音沙汰がありません。その人は過去50回以上出品して評価も良い(迅速な対応ありがとうなど)です。そして私が落札した商品を最後に何も出品がありません。。。不安に思うのはまだ早いんですかね。オークション初心者なものでよくわからなく不安です。今考えると最初のメール通知から振込先を伝えてきて(普通は落札者からの返事がきてからじゃ??)以後の出品が何もないって怪しいですか?忙しいとかでできないならそのこと伝えてほしいし、こっちは迅速に対応しているのにもしマイペースな感覚でやっているのなら評価は悪くつけたいです。

A 回答 (9件)

14日に振り込んだと言うことですよね?


では、全く問題はないと思うのですが…。

オークション歴3年になりますが、
通常落札から1週間程かかるのが普通ですよ。
特に金曜日に落札したのであればやはり…。
迅速な対応と言うのは落札日から5日以内に、
商品が手元に届き評価をすることです。

まだ、落札から4日程度なので問題ないでしょう。
しかも、土日を挟んでいるので、商品の到着は、
本日または木曜日になると考えられます。
焦らなくても大丈夫です、気長に待ちましょう!

この回答への補足

今までの方(といっても3回)が良すぎたってことですよね。待ってみます。

補足日時:2005/03/16 13:18
    • good
    • 0

14日に振り込んだのですか?


今日16日ですよ。まだ2日しか経ってません。焦り過ぎです。もう少し余裕を持ちましょう。
私評価2000近くありますが、毎日メールしてくる人なんていませんでしたよ。2日しか経ってないのに催促メールはいかがかなと思います。
不安になる気持ちも分からなくはないですが、オークションはそんなもんです。相手は企業ではなく個人ですからね。

1週間何の連絡もなかったら相手にメールや、評価欄から連絡をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

お礼日時:2005/03/16 13:24

こんばんは。


もう他の方への回答で納得されているのかなーと思ったのですが
経験者として回答入れさせていただきますね☆
私は以前オークションに出品中の時に臨月だったのですが、まったく予定より早くに産気づいてしまい、そのまま入院になりました。
予定日よりも1ヶ月近く前だったので、何も準備もできずに入院でした。
オークションのことが気になったままでしたが、赤ちゃんの事の方が
何よりも重要でしたので、やむをえずそのまま放置することに・・・。
退院後、すぐに各落札者様へ連絡したところ、みなさん快く許してくれました。
たしかに顔の見えない方とのお取引なので不安がまったくないと言ったら
嘘になりますが、今までの評価が良いとのことですし、
なんらかの事情があったのかもしれません。
もう少し様子を見られたらと思います。
もしくは、評価「どちらでもない」で、連絡させていただきましたが
メールは届いていますか?の旨を伝えてもいいかと思います。
(ごくまれにメールの行き違いや不着があったりするので)
その後のお取引がうまくいけば評価を良いで入れなおせばいいわけですし
それでしたら相手の方の評価は下がりません。
お取引が無事終わるといいですね。
    • good
    • 0

もう少し待ってみてください。



 月曜日(14日)の振りこみですよね、振りこみの方法や銀行との経由によっては即日で振りこみされる場合と、1両日掛かる場合があります、遅くて明日(16日水曜日)ぐらい、それで夕方にまとめて入金確認して、メールや発送となるとまた翌日となることもあります。

 迅速に対応されていても入金が確認できないのであれば、対応のしようがありませんから。(^^;

 少し不安かもしれませんが、先方の事情もありますので(24時間入金確認できるよう待機しているわけではありませんし、24時間メールや、24時間発送できるわけではありませんので)もう少し待ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しあせりすぎてたようです。相談してちょっときが楽になりました。教えて!gooって良いですね~気長に待ちます。渡る世間に鬼はなし☆

お礼日時:2005/03/16 02:06

失礼しました。


月曜日の話しだったのですね。

もうちょっと待ってみても良いかもしれません。

この回答への補足

ちなみに、今回のように一方的に出品者から振込先、発送方法を伝えてきてそれに従ってすぐ『ああ、わかりました』って振込みをするのは危ないです?もうちょっと発送方法、お金のことやり取りをしたほうがトラブルになりにくいですか?何より迅速なのがいいと思ってたんですよね。

補足日時:2005/03/16 01:42
    • good
    • 1

知人の話ですが、オークション出品中に心筋梗塞で倒れ、そのまま帰らぬ人になってしまいました。



家族がオークションをしていた事を知っていたので、落札者さんへお詫びをすることが出来たのですが、稀にそういったケースもあります。

まずは電話してみてはいかがでしょうか?
(念のため録音をオススメします)
    • good
    • 1

相手も人間ですししかも多くの場合は企業ではなく個人です。

前触れもなく2、3日メールが見れなくなることもあるでしょう。連絡がなくても1週間ぐらいは待つのが普通だと思います(少なくとも私は)。
それに企業(オークションではなく通信販売で)でも注文1回目の連絡だけで"入金ありがとうございました"などのメールも何もなく1週間後ぐらいに商品がいきなり届くなんてザラです。
「マイペースな感覚でやっているのなら評価は悪くつけたいです。」というのでしたら、落札前から質問欄などで相手が迅速にやってくれるかを確認するべきだと思いますし、こう言うとひどいかもしれませんが(個人間取引の多い)オークションは使わないほうがいいと思います。

この回答への補足

なるほど・・・。これからは質問欄をどんどん利用ないとだめですね。もしこの取引は成立しなかったら5000円はオークションのリスクを学んだ勉強料と思います。あと注意書きもしっかり読まないと

補足日時:2005/03/16 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お叱りありがとうございました☆まだまだ初心者でわからないことだらけで不安なことも多いんですよ。気長に待ったほうがいいですね。

お礼日時:2005/03/16 01:52

結論から申しますが、もうちょっと待って下さい。


相手にも用事や事情があるかと思います。
オークションの出品者がいつもパソコンの前に居るとも限りませんし、仕事もしている場合もあります。
たまに、病気・事故等ありますので少し待ちましょう。
極端な話ですが、一週間以上何も連絡が無い場合は警察に被害届を出すしかありませんが・・・

この回答への補足

被害届ですか・・。小額ですし、面倒なことは嫌いなのと私も不注意なところがあったりで。

補足日時:2005/03/16 01:35
    • good
    • 0

連絡先というのは電話番号の事ですか?



電話番号の場合、電話はされたのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

早速ありがとうございます。名前、電話番号、住所、振込先(ぱるる、銀行)がきました。電話はまだです。意気尚早かなと思いまだしてません。

補足日時:2005/03/16 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!