プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

日蓮宗で新しい宗教を作りたいのですが、日蓮宗の本部の寺院などで許可は必要ですか?
勝手に日蓮宗の宗教を作ったら、訴えられたり警察に逮捕されますか?

日蓮宗をベースにしたいと考えている理由は、両親が日蓮正宗だからです。
日蓮正宗には勧誘活動が強引すぎるなど「組織としての息苦しさ」があって嫌気がさしてしまいました。それでも両親には法華経を大切にしなさいと言われています。
法華経自体は良いものだと私も思っています。

それならば、法華経だけを守り、「組織の汚い部分を取り除いた新しい宗教」を作りたいと思っています。

精進して大きな宗教を作りたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

許可は不要ですよ

• 0

「宗教団体」として、宗教活動を行うには 何の規制もありません。

憲法で 信教の自由が 保証されています。
「公益法人」として活動するには、宗教法人として
都道府県知事や文科省に 届け出る必要があります。
    • 0

布教は自由です。

宗教法人として税金等の優遇措置を受けたいのであれば、都道府県の認可を得る必要があります。
ちなみに公明党が東京都議会選挙に最大の力を入れているのは、創価学会が東京都の認可を受けているからです。
    • 0

宗教申請しても許可が出るまで5年以上かかる、一人でやる分には許可いらない。

• 0