アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、十階建ての小さめのマンションに引っ越す事になりました。
その新居には、「B FLET'S」のマンションタイプを受け付けていて、申し込みを勧められてます・・・。
今住んでいる所には、マンションタイプなどが初めから付いていなくて、今私が利用しているのは「KDDI」の「IP電話&ADSL レギュラーコース50(e)電話共用タイプ」で月の請求金額は、4000円ぐらぃです。
ちなみにPCは、東芝のdynabookのAX/3527CMSBです。テレビの機能などは付いておらず、主に私が、メールやgooでの調べ事や、もともとPCにインストールされているソフトで遊んだりに使っています。

☆質問(1)☆
まず、マンションタイプには、私が今利用している「IP電話&ADSL レギュラーコース50(e)電話共用タイプ」などとは違い、何か損や得があるのですか?

☆質問(2)☆
BフレッツはDIONと比べて一般的な世間からの評価はどうなのでしょうか?

☆質問(3)☆
できいるだけ節約をしたいと思っているので、月額利用料(基本料金)が安く済むと嬉しいのですが、どちらの方が安く済むのでしょうか??再来月から私が海外に留学する為、インターネットを利用する事が減ると思われます・・・。

☆質問(4)☆
もしもKDDIを解約する場合、時間などどのくらいかかるんでしょうか?大変なのですか??><

☆質問(5)☆
単刀直入に・・・DIONの今使用しているタイプからフレッツのBフレッツマンションタイプ(KDDIからNTT)に変更するべきだと思いますか??><皆さんの意見を是非聞かせて下さい!!!!

本当に初歩的な質問で申し訳ありません↓↓家族に私以外PCの設定が出来る者が居らず、中学生の私が接続の変更などを任されてしまいました・・・。ですが、よくわかりません↓↓
本当に今困っているので助けて頂けると大変嬉しいです↓↓(。>_<。)どうか、よろしくお願い致します↓

A 回答 (1件)

☆質問(1)☆

損や得 といわれてもねえ(w それぞれ長短所があるし、ユーザーの考えかたとかで大きく変わりますよ。ましてやADSLと光ですからね。スピード、安定性は光 料金はADSL ってとこでしょうか?
ただ、フレッツのマンションタイプでプロバイダをうまく選択すれば、ADSL50Mに近い料金で利用できると思います。
☆質問(2)☆
「フレッツ」というのはNTTの常時(料金固定制)インターネット接続回線サービスのことです。DIONはプロバイダさん。Bフレッツ+DIONという契約で接続するなら、評判の比較のしようがありませんね。

DIONのADSLとBフレッツを比較するというのであれば、Bフレッツの勝ちですよ。光のスピードですから。ADSLだと、引っ越す場所によって、もしかするとつながらないかもしれないじゃないですか。

DIONも光、やってます。が、マンションの場合は建物ごと加入しなければならないので、いま、NTTでマンションが加入しているとなれば、DION光も導入!ってのはなかなか難しい。よって、評判の比較は無意味。あなたの部屋ではDION光は使えない。

単純に光ケーブルの「評判」として比較すると、やはり、加入者が多いNTTに軍配が上がるでしょう。
☆質問(3)☆
なるべくやすくなら、ADSL1メガ クラスにすれば?ただし、そのマンションで光が入っているとなると、ADSLの接続環境が悪い という可能性も高いので、安かろう悪かろうの可能性も。
海外留学?ご家族はこれからネット、たくさん使うんじゃない?メールとか、ご子息の留学先の状況を検索したりとか。メッセンジャーでネット電話ってこともあり?
☆質問(4)☆
DIONの解約と、引っ越し先でのネット接続契約は別モンだから、解約期間を考える必要なし。逆に、Bフレッツ利用コースにDIONの契約を変えてもらえば、メアドとかもそのまま利用できるし。もし、プロバイダ乗り換えるのなら、引っ越しすんでから、おもむろDIONに電話すればよし。モデム返却があるから、引っ越し時になくさないようにね。
プロバイダ乗り換えるメリットは、今、NTT Bフレッツは各種キャンペーンで、So-net,Nifty等、月額料金割引とかやっているところ。メアド変わってもいいなら、プロバイダ乗り換え→Bフレッツ もあり。
☆質問(5)☆
KDDIからNTTではなく、ADSLからFTTHだよね。そりゃ、Bフレにしたほうが絶対おすすめ。これをチャンスに、親兄弟にも一所懸命ネットつかってもらいましょう!。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくすぐご回答頂きましたのに御礼がこんなに遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした↓↓
私事な理由でこんなに遅くなってしまいました↓↓
本当に心からお詫び申し上げます↓↓
お蔭様で引越しも無事終わりました!!詳しいご説明、本当にありがとうございます!!!!ド素人の私にも大変理解しやすく、javawack様のおかげで、親にもわかりやすく説明できたと思います!ご回答を頂く前に様々なHPを見て周った時は全く意味不明でチンプンカンプンだった内容も、javawack様のご回答を読んで、ほぼ全て謎が解けました!!!!笑。本当にありがとうございます♪
まだ、マンションの住民が少ないので、もう少し様子を見てからBフレッツのほうに加入しようと考えています♪HP見た限りでも、Bフレッツのが楽しそうですし、値段もあまり差がないようですし、何より速いので・・・笑。心つかまれました!!笑。
本当に助かりました♪ありがとうございます♪(。・∇・。)