アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
誰でもあるといわれればその通りですが、些細なことだったとしても『むかつく』と思ったら口にだしたり態度に出したりしてしまいます。

仕事中はできれば感情をあまりださず、仕事だからと割り切り淡々としていたいのですが、
ちょっとのことで気に入らなかったら露骨に態度に出したり独り言のように愚痴ってしまっています。

同僚に聞いてもらったりもしていますが、結構尾を引いて嫌になります。むかつくって口にすると余計凹むのも知っています・・。

『自分で何とかしてよ!!』レベルのことをおじさんに言われたりしらずに仕向けられると余計腹が立ってしまいます。あたしはあなたの母ちゃんじゃないんだよ!!!と思ってしまったり・・・・。

大人気ないですよね・・・でもつんけんしてしまうんです。
上手にやり取りできる人がうらやましいです。
自分も腹が立たず、相手も不快にさせないコツがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

質問者様の気持ち、ものすごく分かります!

私も同じタイプです。
しかも私は「むかつく」にくわえて
舌打ちをかましてしまうんです…
4~5年前、課長に何か言われて舌打ちをしてしまって
その場にいた全員が凍り付いてました。
親にも主人にもいつも怒られています。
でも…ついやってしまうんです…
しかし、これは本当に直さなくてはなりません。
何ひとついいことが無いですから。
最近では、カっとなったときには
とりあえずグっと黙るようにしてます。
カっとなるときって一瞬じゃないですか?
その一瞬に口を閉じるんです。
そして、そのあと「…はい」と。
かなりむっつりしてますけどね。
でも「むかつく」といってしまうよりはマシかと。
で、しばらくして冷静になった後に
「もぉ~自分でやって下さいよ~(笑)」
と言ったりしてます。←言える場合は
すぐに笑って切り返せるようにはまだまだ長い年月が
かかりそうなので…(私の話です)
お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も舌打ちしてしまいます。なんだよ~とか言っちゃいます。
頭の回転速くなりたいなぁって思います・笑
黙る・・・。結構厳しいですよね。出そうなものを抑えるので。
心がけてみようと思います。

私の職場に、すぐに「むかつく」などの独り言を言う同僚がいます。

私はそれを聞くたびに、とても嫌な気分になります。

あなたが「むかつく」と口にすることは、相手が行った行動があなたを不快にさせたように、周りの人を不快にしているかもしれません。
母ちゃんは、子供に対して「むかつく」なんて口にしません。
あなたと、相手の方は、同じレベルですよ。

癖を直すのって難しいですけれど、習慣のようなものなので、できるだけ口にしないようにする、ということを繰り返すしかないと思います。口にしないと、口にした時よりも案外むかつかなかったりしますよ。

仕事とは、与えられた作業だけではありません。嫌な人に愛想よく振るまうこと、気分で態度を変えないこと、すべてが仕事だと思いましょう。お給料には嫌なおじさんの相手をする分も含まれていると考えて下さい。あなたの株もあがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かっていながら・・・です。難しいです。

運転免許は持っていらっしゃいますかね

それを持つ人間ならば誰でも知っている事を書きますね。
・『~だろう』は危険であり『~かもしれない』と運転するように
そりゃそうです、自分の都合の良いように運転すれば事故になるのは時間の問題です。
・『疲労や睡眠不足の時は運転を控えましょう』
誰だって常に調子が良いわけではありません。調子が悪ければ事故になもなりますね。

「運転する事」と「人生を歩む事」は別物
と思っている人が多いようで、ホント困ったものですが。
私は実によく似ているなぁと思います。

もし全く判らない世界に行った時を考えてください。
どのように行動しますか?おそらくは上の真似、他人の真似ですよね?
多くはそれが正解になりますが、残念ながらそれが誤りなんです。
「真似」って「こうだろう、ああだろう」じゃないです?
義務教育…親がいて教師がいましたが
生きていく上で必要な事を全て手取り足取り教わったかなぁ?
と考えてみると、『教えられてない』と思うことのほうが多いでしょう。
それすべて『だろう』なんです。危険だとは思いませんか?

『モテない人間がモテるだろうとモテる人の真似をする。』理由:モテるだろうと思ったから

人は日々「だろう運転」をしています。日々同じだと思い込んでいますが、調子の良し悪しがあるわけです。
運転をしていてヒヤッとした経験や事故、これが人間生活を送る上でのストレスでありムカツクではないですか?
これが判れば『ムカツク』の対処法等実に簡単な事です。
ただ、一人の人間がすべきことは簡単ですが、みんながみんな気がつかなければならない事が難しいんです…
ではどうすれば良いか?
「実生活においての生活」は「ものすごく治安の悪い国のドライブ」と思って生活(運転)する事ではないかな…
可能な限りストレスに負けない自分(頑丈な車)で、
ありとあらゆる『だろう』に対応できるぐらいの『かもしれない』を心がける。
それに力を入れているとムカツク時間などほとんど無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許は持っています。
実際のところは『頑丈な車』がむずかしいところなんですよね^^;
入社当時先輩に図太くなりなさいって言われました。それにちょっと近いですよね。
しかし同時にちょっとすれてきたのも悲しい話・・・。
大人ってこんなもんですかねー。

まず、そのおじさんに期待するのは止めましょう。

あーまたかい、ほいほい。ってな具合に受け止めましょう。

せめて、またかい!って言ってしまっても、口調は柔らかく。
感情を出すにしても、出し方ってあると思います。
つんけんしなけりゃ、ある程度はOKじゃない?
機械のように冷たく教えられても、おじさんは楽しくないと勝手に思ってます。

んで、少しでもできるようになったら、凄いじゃないですか!って言いましょ。相手は人間なんですし。

どうにでもできる!と思う事でも出来ないから聞いているのだし。
誰でも聞かないと出来ない事ってあるし、そういう時に聞きにくいので、暖かくしてますよ。

愚痴はあまり言わないです。
会社の人に愚痴っても自分に返ってくると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>会社の人に愚痴っても自分に返ってくると思いますので。
これは賛成です。できれば言いたくないですね。
なのに溜まってしまうこのむかつき・・・。
そういう仕事なんだって割り切っているとはいえ、自分のことはせめて自分でして欲しいんですよね・・・・。
何もいえなかったんですけど、一矢返す余裕は最近出てきたんですけどね。。。。

私もそうです。

今の会社に勤めてからは、「sweetさんはものをはっきり言う」ってキャラで通しています。ただ、言い方には気をつけていますし、相手にもよりますけどね。
前に、定年間近の(言いやすい人ではありました)おじさんが、みんなで使う辞書のページをめくるのに、ペロっと指を舐めてめくっていたので、「ちょっと~!!みんなが使うのに、○○(その人のあだ名)の唾がついちゃって、汚いじゃん」って言っちゃったりしました。相手が言いやすい人ってのもあったし、マジ切れしたわけでもないので、ドッと笑ってヨシ!でしたけどね。

基本的にストレスは溜めない主義なので、我慢することもありますが、うまく言えそうな事は言って吐き出しています。
ただブーっと怒っていたり、わめいたり、マジ切れして・・・ではなくて、やはり言い方でしょうね。子供っぽくならないようにした方がいいと思います。
「自分でしてよ!」って思ったなら、「んも~、自分でやってよ~(笑)」って軽く言ってしまうとか。

あと、常日頃からイライラしている状態っぽいので、イライラしないようにカルシウムを摂って気をつけるなり、した方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

カルシウム・・・確かに摂った方がいいよなってよく考えます。
明らかに自分がめんどくさいから押し付けられてるときはかなり嫌な気分になりますね。
『自分のゴミは自分で捨てろ』レベルなんです^^;
それを笑顔でお願いされると『何この人いい人ぶってるんだろう』って更に嫌になったりしちゃいます。
けども物はいいようですよね。なかなかそこまで回らないんですけどね。