アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで数字を入力するだけで日付が表示される方法はないものでしょうか。
たとえば、20211231と入力すると、2021/12/31と表示される方法です。
もちろん月や日が一桁の場合でも破綻してはいけません。
ユーザーの書式設定でどうにかなるだろうと思ってあれこれやってみたのですが、
うまく行きません。
御存じの方、よろしくご教示ください。

A 回答 (5件)

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「エクセルで数字が日付になる方法」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまく行きましたが、
「3/9」の場合、「03/09」と入力しなければならないのですね。
うまく「0」を取り除く方法はないものでしょうか。

お礼日時:2021/12/21 17:19

「44548」と入力すれば「2021/12/18」と表示させることはできますが...。



・・・本題・・・

テンキーを利用するとして、
「2021.12.18」
と、「/」の代わりに「.」を入力しましょう。
日付を全部入力したら、その入力したセルをすべて選択して「置換」で「.」を「/」に置き換えてしまいましょう。
(日付にしたいセル以外を選択して置換するとおかしなことになるので注意しましょう)

これで希望することができるんですけど、どうでしょう。

・・・余談・・・

冒頭の「44548」は「2021/12/18」を示す「シリアル値」です。
日付と時間は Excel の中では数値として扱われていますので、
残念ですが質問にあるようなことをあたかも文字列のように扱う事はできません。
    • good
    • 0

2021123って入力したら、何月何日になればよいんでしょうか?何故そうなるのかも説明してください!

    • good
    • 3

「20211231」が勝手に「44561」に変換されることはないので その


セル内で完結したいなら一般機能ではどうにもなりません。
Changeイベントで処理するくらいです。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim t As Range
For Each t In Target
If t.Column <> 1 Then Exit Sub
If t.Value >= 1000000 Then
t.Value = Format(t.Value, "0-00-00")
End If
Next t
End Sub
    • good
    • 0

[No.1お礼]へのコメント、



添付図が参考になりますかねぇ。
「エクセルで数字が日付になる方法」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大いに参考になりました!
迅速かつ明快なお答えを頂き、感激しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/22 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!