プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は精神的な病気があり、睡眠薬を毎日飲んでいます。
まだ付き合って2ヶ月とかなのですが、お互いに結婚したいとよく話してます。(まだまだ先ではありますが)

歳の差があり、8個からが上です。
長い将来を考えると早く死んでしまうのではないか、と思い始め、本当にこの人でいいのか?と考えてしまいます。
好きは好きでも失った時1人になる自分を考えると深入りしない方が良いのではないかと思ってしまいます。

どうしたら良いでしょうか??
薬をやめるとおかしな妄想とかが始まると本人は言ってます。

A 回答 (4件)

まだ付き合って2ヶ月で結婚の話って、互い恋に浮かれて地に足ついてないんじゃないでしょうか。

そんな心配してもきっと杞憂で終わりますよ。

薬はあなたが辞めさせるものじゃないです。彼と主治医が話し合って決めることであなたの出る幕はありません。

歳の差が気になり出してきたならお別れしたほうがいいんじゃないでしょうか。お別れははやいほうがお互いに傷が浅くて済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳の差を気にすると言うより薬を飲む上に少し離れていると言う事がこの幸せは長くは続かない、後ですごい孤独になってしまう、悲しい気持ちでいっぱいになってしまうと言う心配と不安が出てしまいます。

お礼日時:2021/12/19 00:52

付き合い始めて2ヶ月なんて、普通はラブラブ真っ最中なはずですよね。



既に不安材料が有るなら、先が思いやられますね。

彼氏さんを傷つけないようにする為にも、早々にお別れするほうがベターかと思います。

同棲や結婚してから自殺されたら、貴方や貴方のご家族と親戚からも忌み嫌われる可能性があるので、周りのことも良く考えてみましょう。

もちろん、世界中を敵に回しても、彼を助けて、二人の愛を貫きたい! という強い意思が有るなら、

教えて!gooの誰が反対しようとも、お付き合いを続けていいと思いますよ。

但し、一時の母性本能で彼に尽くして、ご自分の人生を狂わせることのないように、くれぐれも御注意下さいね。
    • good
    • 2

付き合って2ヶ月。


結婚したいねって言い合ってる。
幸せの絶頂ですよね。

先のこと考えて、失うのが怖い…って思えるのは、
それだけ好きになれる人と出会えたってことなんじゃないですか。

>本当にこの人でいいのか?
と思ってしまうなら、彼の精神的な病気について、
沢山話し合って、理解を深めましょう。
一緒にいる時間も増やして、色んなことを一緒に経験していく。

そうやって相手を知るほどに、
「これでいいんだ」って自信がつくかもしれないし、
「これじゃだめだな」って確信するかもしれないし。
どちらにせよ、答えには近づけると思いますよ。
    • good
    • 0

心療内科通院歴20年以上の者です(パニック障害)。


夫も結婚前から鬱病で通院しています。

私が不妊症で、治療も受けたんですけど、二人の医師からは怒鳴られました・・・そんな薬をやめてから来い!って。
三軒目の医師は、その薬を飲んでいても元気な赤ちゃんを産んだお母さんは沢山いるから大丈夫ですよ、と優しく言ってもらえたし、夫婦そろって、もし障害のある子が産まれても愛せるとは思ってました(が、授かれませんでした)。

授かれなかったからこう思うのかもしれませんが、障害が無くても気質は似ただろうな、と。
で、私たちと似たような苦しみを味わう可能性も高かったろうな、と。

でも、若くて健康な人と結婚しても、それが継続するとは限らないんですよね。
事故で亡くなるかもしれないし。

そんなことを考えていたら誰とも結婚できないと思うんですよ。
大事なのは、この人がどんな状態になっても支えていこうと思えるほど好きかどうかだと思います。
・・・2ヶ月程度で判断できることでは無いと思います。

が、精神疾患って、私が言うのもなんですが、健康な人がそういう人と付き合っていくのは相当厄介なものだと思いますよ。
ウチはメジャー(?)なパニック障害と鬱病ですが、どちらも悪化する可能性はありますし、他の精神疾患も併発する可能性もあります。
ウチの夫は主治医から「悪化したら躁鬱になるからね」と言われていますし、私は知らないうちに抗うつ薬を処方されていました。

悪化しないように夫の転職等も勧めてきたので、50代でも大卒初任給並みの給与です。
私が実家の会社に入社したことで収入が一気にUPしたからやって来られました。

二人とも悪化して精神障碍者年金でカツカツで暮らすしかないかもと言う場面もありました・・・ウチの場合は、そうなったらそうなったで、二人一緒ならやっていけるよね、と言い合ってきて、それはそれで幸せだったりもするんですが、一方が元気だったらその人ばかりに負担が行って、低いところで足並み揃えて暮らすのは苦痛でしかないんじゃないでしょうか。

彼がどんな状態でも踏ん張ってくれてあなたに負担をかけない可能性もありますが、本当に好きだったら、そんなに頑張らないで・私も頑張るからって思えるものだと思いますよ。

健康な人との結婚であっても何かしらの苦労はするもので、どんな時でも「私も支える」と思えないのなら、結婚しない方がいいとすら思います・・・お互いの為にもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています