アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母の…が、縊死でした

有名人は、どうなのでしょう

A 回答 (6件)

全てではありませんが、


ほとんどが後になって、
亡くなった後に察するんじゃないでしょうかね。
なぜなら、亡くなってしまったのですから、
なぜ止められなかった?とか、
何かおかしかったところあったかな?
とか自問自答すると思うですよ。
亡くなってしまっている結果があるわけですから、
そう結びつける?んじゃないでしょうかね。
そして、そうやって、亡くなった後であっても
自問自答することがとても大切です。
なぜならそうやって人を気遣う気持ちが芽生えますから。
もう二度と私のまわりでおこしてはならない。
または、人、他人に優しくしよう。という気持ちが出てくるはずかと思いますよ。
そう考えるのが普通じゃないかな。
って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思わないためにも
自死を選んでしまう人にも
人を思い遣る気持ちを持っていただきたい
と思います。

本当に、悲しい選択です

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 12:12

今日の訃報、とてもショックでした。


このgooの質問を見て初めて知りました。
兆候ってなかなか気づかないものだと思います。私の知り合いにも自死がいましたがその日も普段と全く変わらなかったそうです。遺族は近くにいて何故、気づけなかった、守ってあげられなかったかととても後悔していました。
有名人なら尚更、気づかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自死を選ぶ人は、その熱量、苦しみや悲しさ、いろいろな
思いは責めるべきではありませんが、
その思いの中に、遺された人への思いも少しはくみ取って
頂きたいと思います。

遺書… 残された人が、少しでも「そうだったんだね・・・」
と心が少しでも休まる(…?)内容があれば、と

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 12:23

変だなと感じてもまさか自殺なんてってのが大方じゃないでしょうか?



後から思えばあの時のあれがってなっても実際自殺しないか心配とまではなかなか難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
実際、大バッシングのスキャンダルがあっても
自死を選んだ人は、そう記憶委ありません。

でも、まさか の方が多いような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 12:21

自殺する人は、生きている時に、その兆候を察することができることがあります。

ちょっと落ち込みが激しかったり、口数が減ったり、食欲がなくなったりと。今回の訃報を聞いて、才能ある芸能人を一人失ったことに非常に残念に思います。テレビ画面上では、決して悩みや苦しみなどを感じませんでしたが、やはり、人の気持ちは、決して他人ではわからない悩みや苦しみを抱えているということを今回の「死」で改めてわかりました。ただ、今回の死はただただ残念でなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「うつ」の症状を呈していると、周囲が気に掛けることは
あるでしょう。 公表されているその方の変化で、それを
察知することができることもあります。

私が思うのは、その苦しみを理解したうえで直言・提言する
「命を絶っては駄目だよ」という言葉、これが
大事なんじゃないかな? と思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 12:18

そう言えば…なんて思うことはあっても、為すすべ無しですよね。

空しい限りです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むなしいですよね・・・

残されたひとの、無念さ・虚しさ・罪悪感
図り知れません (経験済み)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 12:14

それが分かれば、むざむざ、死に行く人を



放ってはいないと思うが??

残された家族は「何で? どうして?」と思うものです。

霊的なものも関係しますから、「地上での問題」だけで

自殺はしないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、「後から」なんです。

しょせんは、後付けの理由です。
霊的なものは、慰めでしかありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!