アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ車に乗っているのですが、純正タイヤから社外タイヤに交換しました。
タイヤ交換をA店・B店で迷っていたのですが、見積もりの結果、B店での交換をお願いしました。

そこで気になる点があったのですが、
A店では脱輪の恐れもあるから専用のナット購入の必要もあると言われていました。
ナット購入前提でB店へ交換に持っていくと、そのまま純正のナットで取り付けしていました。
作業を最後まで見ていたわけではないですが、トルクレンチを使っていたので規定トルクで締め付けされていると思います。

純正ナットで脱輪の恐れがなく、安全と判断され純正ナットで取り付けしたのか?
それともナット種類の知識がなかったのか、、、

後者の知識不足については、一応車屋の看板背負ってるのでありえないと思っているので前者の純正ナットで問題なかったのか?と思いますが、どう思いますか?

私も車にそこまで詳しくない為不安で相談させてもらいました。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございます。
    説明不足ですいません。
    タイヤとホイールを交換しました。

    社外品でホイールとタイヤのバランス調整済の物を購入しました。
    やはり、ナット交換は必要でしょうか?

    それならB店の店員はなんでナット交換が必要って言わなかったんでしょうかね?

      補足日時:2021/12/20 12:41

A 回答 (13件中1~10件)

同じ社外ホイールで比較されています?


私もH車で社外AW付けていますがナットも交換しています。
物理的に付かないしね
    • good
    • 0

タイヤではなく、ホイールが問題。


ホイールにあったナットを取り付けなくてはいけない。

確か本田技研の車だとホイールのナットって球面ナットで他社と違うから、純正ホイールなら、純正ナットでよいが、社外品のホイールなら、それにあったナットを取り付けなければダメですね。

ディーラーさんだと、基本的にそのメーカーの車種しか取り扱わないとかであり、そのことを知らないディーラーの整備士はいるでしょう。
でも、タイヤ屋さんとか、多くのメーカーの取り扱いがある整備工場とかだと、知っていて当たり前だったりしますね。
入ってすぐの人は知らない場合があるけどもね。

球面ナットを取り付けるホール以外に、対して球面ナットで取り付けたなら、最悪、脱輪してしまうような大きな事故につながる恐れがあります。
    • good
    • 0

私もホンダ車を所有しています。



純正ホイールは、皆様が言うように、球面ナットです。

汎用ホイールに交換すると、テーパナットが必要です。

交換されたお店に確認してください。
ナット交換が必要と思われることを知識のある方に聞いてください。

そのまま使用すると、脱輪し大きな事故になる危険があります。
    • good
    • 1

>やはり、ナット交換は必要でしょうか?


>それならB店の店員はなんでナット交換が必要って言わなかったんでしょうかね?

既に書いてますし
他の回答にもあるとおり

そのホイールがホンダ車に適合するもの <-球面ナット対応だから交換しなかったのか?
店員が球面ナットでも大丈夫だろうと判断したのか?

そこは、実際のホイールなどを確認しない限り分かりません

貴方自身でナットを確認するか?
そのB店に出向いて確認するか?

モノを確認しない限り分かりません
    • good
    • 3

簡単に言うと、



ホンダ純正アルミホイールから社外アルミホイールにした場合は
ナットの交換が必要です。

ホンダ純正のナットは
M12×P1.5 ナット径19 球面ナット
 「球面ナット ← ホイールの形状が球面をしているから。」
  ナット、ホイールが共に球面をしているので密着します。

社外ホイールの一般的なナットは、
 テーパーナット (60度)です。
 社外ホイールの一般的な形状がテーパー状になっておいて
 ナット、ホイールが密着するから。

>B店の店員はなんでナット交換が必要って言わなかったんでしょうかね?
1.買ったホイールが「球面」だったから。
2.めんどくさいから言わなかった。←最悪です。
    • good
    • 2

ホイール交換の時にナットが使えたのなら交換は必要ないでしょう。

    • good
    • 0

相談にはタイヤ交換としか書いてありませんが、ホイールも社外品に替えたのなら、ホイールナットも汎用品のテーパーナットに替える必要があります。


ホンダ車のナット(ラウンドナット)は特殊でホンダ純正ホイール専用です。
これはホンダ車オーナーの「安全に関する重要な常識」です。
近くのホンダディーラーで聞けば確認してもらえますので、不安が有るのならすぐに点検を勧めます。
    • good
    • 0

タイヤには純正も社外品も区別はありませんよ、車の購入したところから買ったかほかで買ったかです。



どちらも同じタイヤメーカーから買っているので関係ありません。

ホイールナットはアルミホイール製か鉄製ホイールかによって、ホイールナットは違いますし、アルミホイールはホイールナットは専用のものでないと付けられないことがあります。

ホイールナットもメーカーがホイールナットの作っている会社から部品として買っているので、どこで買っても国内で売っているのは強度は大丈夫です。


タイヤだけを交換しただけならホイルナットは関係ないはずです。
    • good
    • 0

元整備士ですけど、タイヤ交換だけでしたら


純正ナットで問題ありません。
専用ナットを使う場合は、社外品のアルミホイールとかに交換した場合だけです。
専用ナットを勧めて来たのはおそらく、店の売り上げを上げる為のノルマだと思うよ。
車の知識のない人は、そういう店員の言う事を真に受けて買う人がいるからね。
知識は大事。
    • good
    • 0

部品量販店では多少なりとも売り上げをあげたほうが優秀な店員とされます。

ですからA店店員はナットも勧めてきたのだと思います。ガススタで水抜き剤を勧めるのと同じ。

純正ナットはメーカーが規定で脱着を繰り返しても安全上不具合の無いような基準で装着していますので形状さえ合えばそのままで構いませんよ。それに定期点検で点検していますので摩耗してれば交換を勧められるはずです。

蛇足ですがB店ってオートバックス?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A店がオートバックスですw

問題なく使えそうですね。

お礼日時:2021/12/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!