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ホンダ車に乗っているのですが、純正タイヤから社外タイヤに交換しました。
タイヤ交換をA店・B店で迷っていたのですが、見積もりの結果、B店での交換をお願いしました。
そこで気になる点があったのですが、
A店では脱輪の恐れもあるから専用のナット購入の必要もあると言われていました。
ナット購入前提でB店へ交換に持っていくと、そのまま純正のナットで取り付けしていました。
作業を最後まで見ていたわけではないですが、トルクレンチを使っていたので規定トルクで締め付けされていると思います。
純正ナットで脱輪の恐れがなく、安全と判断され純正ナットで取り付けしたのか?
それともナット種類の知識がなかったのか、、、
後者の知識不足については、一応車屋の看板背負ってるのでありえないと思っているので前者の純正ナットで問題なかったのか?と思いますが、どう思いますか?
私も車にそこまで詳しくない為不安で相談させてもらいました。
A 回答 (13件中11~13件)
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No.3
- 回答日時:
ホイール毎の交換したのですか?それともタイヤだけの交換ですか?、何方にしても純正のホイールナットであればナットが緩んでの脱輪は考えにくいです、もし脱輪する様な事態に為るのならホイールナットの締め付けが基準トルク以下の場合が考えられます。
No.2
- 回答日時:
『純正タイヤから社外タイヤに交換しました』
この場合、タイヤ自体は関係ありません
関係するのは、タイヤが装着されているホイールです
ホイールは、元々のを使ったのでしょうか?
ホイール自体も車外品に変えたのでしょうか?
ホイールとナットの関係はこう言うページを参照して下さい
https://www.aihiro.com/blog/2018/08/wheel_nut_bo …
ホンダ車はナット形状が特殊のようです
車外品のホイールですと、一般的にはナットとの接合面が斜めの平面ですね
純正の局面とは異なりますので、接合の面が一致しない可能性があるでしょう
だから『脱輪の可能性』という話だったのでは無いでしょうか?
ナット自体は、適合するモノを使った方が安心だと思いますね
一個数百円程度ですから・・・・
まずは、後輪の一個外して見て形状を確認するのは如何ですかね?
もしかしたらサービスで適合ナットに交換してくれた可能性もあるのでは?
No.1
- 回答日時:
タイヤのみの交換でしたら、それで問題ありません。
ホイールも交換しているのでしたら、純正ナットで使えるホイールなのか、使えないホイールなのか、その判断が入った結果だと思います。
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回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。
タイヤとホイールを交換しました。
社外品でホイールとタイヤのバランス調整済の物を購入しました。
やはり、ナット交換は必要でしょうか?
それならB店の店員はなんでナット交換が必要って言わなかったんでしょうかね?