プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達は介護って簡単だよねと言ってきます。介護をしたことないのに「常に80キロの荷物を持つような仕事してたら介護なんて簡単にやれるよね」と言われました。私は介護士として働いて4年介護は簡単だとは思いません。介護士の方が思う介護のイメージ又は介護士ではない方が思う介護のイメージを教えてください

A 回答 (9件)

私は介護士ではないです。


申し訳ないのですが、やれと言われても無理。絶対に簡単じゃない。簡単どころか、難易度高すぎ。
精神的にもきつくて、肉体的にもきつくて、人の死にも立ち会わなきゃいけなくて、でも笑顔でいなきゃいけなくて。
普通、そんなきつい仕事してたら、他の仕事より給料高くてしかるべき。
なんで他より給料が安いのか、意味がわかりません。
質問者さんたちのお仕事は、大変重要で価値のあるお仕事です。
「やりがい」でごまかされず、待遇上げろ!と大きな声で言ってください。
・・・と常々思ってます。
    • good
    • 2

呼吸器系の障害で原因不明の呼吸困難で施設に入った者です。

決して簡単ではないということは承知ですが、吸引機の掃除の時間でないのに前置きもなく部屋に入って来たり、又吸引機の掃除もドンドン叩きつけたり等真面目に仕事をしない介護士が多くて辟易しています。介護士の中で上の立場に居る人やナースとなるとそれに加えて会話ができなかったり自分のミスを利用者のせいにしてきます。

こんな介護士しか居なければ愚痴の一つも書きたくなり、ネットで愚痴を書くと、別に私の住んでいるところの職員がそうだと言っているだけなのにも拘わらず「全員が全員と思うな」等と批判してくる人にも介護職の方が多いです。
又、そういった方々が自分の仕事がどれだけ大変かを説明するために「やってあげてる」等と表現する己の本性を隠す気もない方がネットに多くいらっしゃって、正直私がよく見かける介護士(←ここ重要)はまともな方が少ないです。
    • good
    • 2

介護士は大変そう。


私にはできそうにないです。
    • good
    • 0

姉が介護福祉士ですが、楽チンな仕事だと思いませんが、特別、大変な仕事とも思いません。

    • good
    • 0

じゃぁ 遣ってみれば?って言いたいですね。


重たいモノ持つような仕事してたらって
介護って無機質なものを持ち上げる仕事じゃないんですよネ。
経験値の多い年配者ほど厄介なものはないのに。
荷物持つわけじゃない。
ってか、、、
そんな事言われて凹んでいるんじゃないよね?
凹む方がおかしいし
人間を荷物と一緒にすんな!って話です。
本当に大変な仕事して居るんです。だからメンタル壊れて
馬鹿な行動をとってしまうような結果が生まれているんじゃない。
余程精神的に強い人でないければ務まらない仕事だと思っています。
    • good
    • 0

プロの方には頭が下がります、半分宇宙人やほぼ屍のような老人相手にたんたんと、さらに相手にしつつ仕事をしているのを見ると、すごいを通り越します。

その友人さんはただの、80キロではないことわからないんですね
    • good
    • 0

勿論介護の仕事は大変ではあるけど、特別な能力は必要ないと思います


だって給料安いのにわざわざ介護なんて大変な仕事選ぶって事は他にやれる仕事が無いって事じゃないですか?
    • good
    • 1

介護程報酬が低く重労働な仕事は有りません、其の友達に1日だけでも介護の仕事を一緒にさせて見ると考えが変わると思いますよ、言葉巧みに一緒に介護の仕事をさせるこれに尽きます。

    • good
    • 0

かつての女性タレントノリピーの言った、


「芸能界を引退し、介護の仕事をやりたい」
は、世間や多くの介護関係者の反感を買いましたね。
誰でも簡単にできるから、表の仕事が出来なくなった時の行先、
ぐらいに考えられている、
と言う事が現実と言えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!