

東海なら330円で快適な特急車両を使用した通勤ライナーが走る中
それでもガラガラで減便するレベル
関西だと700円程度の特急料金でも乗車率2割程度のらくらくはりまやびわこエクスプレス。
ついにはJR西日本は通勤時間帯の新快速削減(それもらくらくはりまのすぐあとに発車するやつ)し
らくらくはりまに誘導するきなのかわからないけど。
関東なんてもともと他社より200円もたかい520円のライナー料金でしたが
それを全て廃止し
760円~1020円の特急化しました。
さすがにライナーからは客がかなり減ったようで
特急湘南あたりは乗車率が50%いくかいかないか程度で
暗黙の了解なのか
きれいに窓側だけほとんどうまり通路側はほとんどが空席というものが多いようです
ようするに隣に客がくる煩わしさがなくてすむわけですが
次のダイヤ改正で14両編成で運転の特急湘南が9両に減車、
また一部を臨時化するようですが
中央線の特急はちおうじも下り2本を廃止するようですね、上りは元々3本しかないけど
下りは1本は廃止、1本は臨時化に格下げ。
元々ライナーってちょうどよかったんですよね
首都圏の普通電車グリーン車はただの人口過剰のぼったくり
2階建てという狭さで780円~1000円という荷物置き場すら確保できない狭さでこの値段。
でもあの異常レベルの
満員電車さけるならと
金に余裕のある人間が乗るのが普通電車グリーン車。
たかだか数十分の電車は我慢する派が普通車
で、その中間の位置づけがライナーだったかと思います。
780円も金出してまで満員車両をさけようとは思わないけど
まぁ520円で特急車両つかえて帰れるならというのがライナーでしたからね。
そのライナーが普通電車グリーン車とほぼ同じの
50キロまで760円、100キロまで1020円になったわけですから、
さすがにかなり客が減ったのでしょうね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京メトロ東西線直通運転中止
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
綾部駅手前の踏切の遮断時間
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
中央線の快速と中央特快
-
列車がいつ汽笛を鳴らすのかが...
-
ユニバーサルシティから西九条...
-
特急や新幹線に乗るには乗車券...
-
JR中央線 快速「お座敷 千葉・...
-
鉄道に【電化・複線化】とは? ...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
JR線の電車のトイレ事情について…
-
京王線の7000系、どうしてひど...
-
電車の遅延証明書に書かれてい...
-
大阪の地下鉄で踏切のような警報音
-
小田急永山駅・京王永山駅どち...
-
柏森 特急が停まる理由
-
成田エクスプレス料金
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
中央線の快速と中央特快
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
JRにおける急病人の扱い
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
JR山陽本線竜野~網干間の臭気
-
東海道新幹線の間隔が上限3分...
-
品川駅はなぜ東海道新幹線は全...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
群馬県の桐生駅から新潟県の上...
-
JR線の電車のトイレ事情について…
-
京王線の7000系、どうしてひど...
-
小田急永山駅・京王永山駅どち...
おすすめ情報