dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させて頂きます。
既出だったり、失礼な言動がありましたらすみません。

クリーニング屋にて8着程クリーニングをお願いし、返却いただいたところ、一点ズボンがありませんでした。気づいたのは返却いただいてから約1週間後です。店頭にて確認を怠った私の責任もあるかと思いますが、お店に問い合わせたところ、「絶対に渡したのでお客様の過失です」の一点張りでした。工場などで紛失した場合は、事前にお店側が把握できるシステムになっており、チェック確認はきちんと指導しており、当日担当したスタッフも私(エリアマネージャー?)はチェック出来ているのを以前確認したことがありますので間違いありませんとのことでした。
正直、クリーニング屋で受け取ってから、家に着くまでに紛失するということが今までなかったこと、また、お店の対応(通常の利用時も、紛失の問い合わせの時も)が良くなかったので、信用性がなく、私としてはお店に何かしらのミスがあったのではないかと考えています。

まだあまり着ていない3Pのスーツのズボンの紛失ということもあり、どうしても納得が出来ません。同じようなご経験や、本当に上記のような紛失が起こりえないのかご存知の方ご教示頂きたいです。
長文失礼しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

引き渡しの時に確認しなかった、あなたにも非があります。

    • good
    • 4

何度が行って、発展がなかったら、消費者センターへ行くと、伝えて下さい。

    • good
    • 0

クリーニング業界では業界標準の賠償基準を設けています


https://www.zenkuren.or.jp/news/398
ここにPDFの形で公開されています

ここを読む限り、クリーニング店が預かっている間の紛失に関しては賠償責任を明記していますが
お客さんへの引き渡し後に関しては記載がありません

大抵のお店だと、預かり証の番号やコードと返却物の番号が一致するかなど確認してから受け渡ししますので
その手順の上で受け取ったのであれば、店側に紛失の賠償を求めるのは難しいでしょうね・・・

店側の責任である事を証明する必要があります
でも、それは実際には無理ですよね?

今後は受け渡し時の確認をしっかりやるということしか無さそうですね
    • good
    • 6

クリーニング屋の運営システムによっても違いがあると思いますが、


私が今まで利用しているクリーニング店は、
どこも、1点につき必ずハンガーを1つ使う。と言う店だけでした。
返却時、ハンガーを数えれば、点数がすぐに解る。と言うシステム。

レシートには、デカデカと点数が書いてあります。
詳細については普通の文字です。
それを返却口に出し、店員と一緒に数えるシステム。
数が少ない場合はすぐに解ります。

返却されたハンガーに何もかかってなかった。
  ↑これはさすがに無い。
返却されたハンガーに他人のシャツがかかっていた。
  ↑これは1度あった。

点数を数えないで返却する店は、利用した事がありません。
    • good
    • 4

相手の言い方は、(書いた通りでしたら)とてもサービス業とは思えませんが、、、


「起こりえない」ということを証明するのはいわゆる悪魔の証明です。
残念ながら、時間が経ちすぎているために起きたという証拠を提示できなければ、相手の過失を問うことは難しいでしょう。
「もし出てきたらご連絡ください」と引き下がるか、クリーニング屋変えるかどちらかでしょう。
    • good
    • 4

あなた側も、なくしようがない状況まで


確認してのことでしょうから、
あなたが嘘をついているとは思えません。

しかし、店側も、あなたからの申告を受けて、
きちんと調べて、あなたと同じように、なくしようがない状況
まで確認しての回答だと思います。
なので、店もあなたと「同じ気持ち」だと思います。

受け取り確認をしなかったのが致命的ですが、
お互いに明確な証拠が出せない状況になってしまってからでは、
どちらに非があると、結論づけることは、どうあがいても
できないものです。

もちろん、紛失物が、どこにもない、どこにもなかったわけでは
ないのですから、「どこかに」あるはずです。
でも、嘘やごまかしではなく、勘違い、見落とし、という可能性が
限りなく高いのでしょう。
お互いにあり得る状況、起こりうることを調べた結果、
みつからない、ということは、残念ながらそういうことです。
あなたは店が勘違い、見落とししてるんじゃないか?と思うのは、
相手も同じです。
相手も、渡したのに、受け取ってないって1週間後に?って
思ってますから。

買い物して、店を出たあとで、お釣りが足りない!なんて
トラブルと同じですね。
やはり「その場」で確認しないと、
言った言わないにしかなりえない問題ですので、
勉強になったと思うしかないです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!