初めて質問させて頂きます。
既出だったり、失礼な言動がありましたらすみません。
クリーニング屋にて8着程クリーニングをお願いし、返却いただいたところ、一点ズボンがありませんでした。気づいたのは返却いただいてから約1週間後です。店頭にて確認を怠った私の責任もあるかと思いますが、お店に問い合わせたところ、「絶対に渡したのでお客様の過失です」の一点張りでした。工場などで紛失した場合は、事前にお店側が把握できるシステムになっており、チェック確認はきちんと指導しており、当日担当したスタッフも私(エリアマネージャー?)はチェック出来ているのを以前確認したことがありますので間違いありませんとのことでした。
正直、クリーニング屋で受け取ってから、家に着くまでに紛失するということが今までなかったこと、また、お店の対応(通常の利用時も、紛失の問い合わせの時も)が良くなかったので、信用性がなく、私としてはお店に何かしらのミスがあったのではないかと考えています。
まだあまり着ていない3Pのスーツのズボンの紛失ということもあり、どうしても納得が出来ません。同じようなご経験や、本当に上記のような紛失が起こりえないのかご存知の方ご教示頂きたいです。
長文失礼しました。
宜しくお願い致します。
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
クリーニング業界では業界標準の賠償基準を設けています
https://www.zenkuren.or.jp/news/398
ここにPDFの形で公開されています
ここを読む限り、クリーニング店が預かっている間の紛失に関しては賠償責任を明記していますが
お客さんへの引き渡し後に関しては記載がありません
大抵のお店だと、預かり証の番号やコードと返却物の番号が一致するかなど確認してから受け渡ししますので
その手順の上で受け取ったのであれば、店側に紛失の賠償を求めるのは難しいでしょうね・・・
店側の責任である事を証明する必要があります
でも、それは実際には無理ですよね?
今後は受け渡し時の確認をしっかりやるということしか無さそうですね
No.3
- 回答日時:
クリーニング屋の運営システムによっても違いがあると思いますが、
私が今まで利用しているクリーニング店は、
どこも、1点につき必ずハンガーを1つ使う。と言う店だけでした。
返却時、ハンガーを数えれば、点数がすぐに解る。と言うシステム。
レシートには、デカデカと点数が書いてあります。
詳細については普通の文字です。
それを返却口に出し、店員と一緒に数えるシステム。
数が少ない場合はすぐに解ります。
返却されたハンガーに何もかかってなかった。
↑これはさすがに無い。
返却されたハンガーに他人のシャツがかかっていた。
↑これは1度あった。
点数を数えないで返却する店は、利用した事がありません。
No.2
- 回答日時:
相手の言い方は、(書いた通りでしたら)とてもサービス業とは思えませんが、、、
「起こりえない」ということを証明するのはいわゆる悪魔の証明です。
残念ながら、時間が経ちすぎているために起きたという証拠を提示できなければ、相手の過失を問うことは難しいでしょう。
「もし出てきたらご連絡ください」と引き下がるか、クリーニング屋変えるかどちらかでしょう。
No.1
- 回答日時:
あなた側も、なくしようがない状況まで
確認してのことでしょうから、
あなたが嘘をついているとは思えません。
しかし、店側も、あなたからの申告を受けて、
きちんと調べて、あなたと同じように、なくしようがない状況
まで確認しての回答だと思います。
なので、店もあなたと「同じ気持ち」だと思います。
受け取り確認をしなかったのが致命的ですが、
お互いに明確な証拠が出せない状況になってしまってからでは、
どちらに非があると、結論づけることは、どうあがいても
できないものです。
もちろん、紛失物が、どこにもない、どこにもなかったわけでは
ないのですから、「どこかに」あるはずです。
でも、嘘やごまかしではなく、勘違い、見落とし、という可能性が
限りなく高いのでしょう。
お互いにあり得る状況、起こりうることを調べた結果、
みつからない、ということは、残念ながらそういうことです。
あなたは店が勘違い、見落とししてるんじゃないか?と思うのは、
相手も同じです。
相手も、渡したのに、受け取ってないって1週間後に?って
思ってますから。
買い物して、店を出たあとで、お釣りが足りない!なんて
トラブルと同じですね。
やはり「その場」で確認しないと、
言った言わないにしかなりえない問題ですので、
勉強になったと思うしかないです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- SoftBank(ソフトバンク) ソフトバンクの配送交換サービスについて 3 2022/06/04 09:09
- 戸籍・住民票・身分証明書 4〜5年前の保険証紛失について 3 2023/02/28 17:13
- デパート・百貨店 デパートの中に入ってるスワロフスキーに行きました。 接客で失礼な対応があり、苦情を入れたいのですが、 1 2022/05/11 21:49
- 営業・販売・サービス 遺憾です。何方か御回答お願い致します。 3 2023/05/21 11:04
- その他(悩み相談・人生相談) 飲食店の傘立ての傘の管理について誰の責任になるというのか。 雨の日に傘をさして飲食店に行ったら、店員 8 2022/04/04 09:21
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 飲食店の傘立ての傘の管理について誰の責任になるというのか。 雨の日に傘をさして飲食店に行ったら、店員 3 2022/06/03 20:52
- その他(悩み相談・人生相談) 交通事故での過失割合、後遺障害等級に詳しい方お願い致します。 35歳男性、妻子もいます。 夜21時頃 1 2023/06/09 19:34
- その他(悩み相談・人生相談) 至急! 先日、ゲオの会員カードを紛失して再発行しました。 近頃は毎月1日と5日と20日に漫画雑誌を購 1 2022/07/20 10:27
- 運転免許・教習所 免許証、学生証の紛失 一昨日、免許証と学生証を入れたケースを紛失しました。探しても見つからなかったの 5 2023/05/15 20:40
- 金銭トラブル・債権回収 人が良すぎること 5 2023/06/28 20:00
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
年齢確認が甘い居酒屋チェーン店
-
銘店と名店の違い
-
居酒屋のキャンセル、一人減る...
-
風俗の会員証について
-
既婚者の方と性行為をしてしま...
-
素敵な店に連れて行ってくれて...
-
キャンセル料を請求されました。
-
スナックで働いているのですが...
-
カフェで盛り上がっていたら注...
-
デリ○ルを初めて利用するのです...
-
明日友達が泊まりに来るのです...
-
キャバ嬢とプライベートで会う...
-
注文したのに途中で帰ったらダメ?
-
飲み会の人数変更について聞き...
-
薬局でコンドームを・・・
-
風俗嬢から飲みに誘われました
-
友達に、お店の予約時間ぴった...
-
昨日とあるデリヘルに電話した...
-
「お店にいる日」の言い方は・...
-
マクドナルドのショップ内のコ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
年齢確認が甘い居酒屋チェーン店
-
銘店と名店の違い
-
居酒屋のキャンセル、一人減る...
-
風俗の会員証について
-
デリ○ルを初めて利用するのです...
-
素敵な店に連れて行ってくれて...
-
既婚者の方と性行為をしてしま...
-
水商売の子が色恋営業なのか本...
-
「お店にいる日」の言い方は・...
-
カフェで盛り上がっていたら注...
-
スナックで働いているのですが...
-
キャンセル料を請求されました。
-
明日友達が泊まりに来るのです...
-
初デートで女性にお店を予約さ...
-
飲み会の人数変更について聞き...
-
昨日とあるデリヘルに電話した...
-
キャバ嬢とプライベートで会う...
-
先程、間違えて知らないお店に...
-
風俗嬢から飲みに誘われました
-
スナックのママと度々同伴して...
おすすめ情報