電子書籍の厳選無料作品が豊富!

八方美人で自己肯定感が低く自己犠牲をしてしまう性格について

19歳です。
私は、面倒な状況になりそうだと感じるとすぐに、自分が我慢すれば済む話だと相手と向き合うことを避け諦めて逃げてしまいます。

例えば、自分の意見を言おうとして相手の意見と一致しなかった時や、人に対して発言する際に本当の気持ちを伝えると関係が悪くなるのでは無いか…と考えてしまい、気まずくなったり面倒ごとになるくらいなら自分が我慢すればいいやと思ってしまい、人にいい顔ばかりしてしまいます。恋愛においても彼氏に本音を言えず、自分で抱え込んでしまい、結局それがストレスとなり体調を崩したり辛くなってしまいます。

我慢癖と自己犠牲をしてしまう傾向があり、周囲からも本音はきちんといったほうが良いとアドバイスされることが多いのですが、本音を言って相手を不快にさせて自分が楽になるくらいなら、自分が我慢する方がいいと思ってしまうのですが、最近はそのせいで自分を見失いかけています。我慢しすぎて体調も崩してしまうことが多く、自己肯定感も下がりこのままではよくない、変わりたいと思うのですが周囲への振る舞い方がわからず、自分の機嫌の取り方もよくわかりません…。

もっと本音をいえるようになり、自分が楽になるためにはどうすればのいのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

言うべき事は言う、言わなくて良いことは言わない。

ある程度人間関係出来てるならば、多少の事は受け入れてもらえると思いますがね…
    • 0

自己肯定感、自己承認欲が低いのは自分が自分に投げかける言葉が陰キャになっているからです。

「どうせ私なんか」「私がごとき」
「私さえ我慢すれば」「私は、後回しでいいです」等
そう心の中でつぶやく事が習慣になると、その言葉が磁石となって、あなたが言葉通り粗末な扱い方をされて舐められ易くなります。

八方美人という言葉は日本ではマイナスの意味にとらえられがちですが、韓国語だと同じ漢字でも意味が真逆になります。最高のほめ言葉になるんですよ。どこをとっても美点(長所)ばかり、例えて言うとスポーツも勉強もできて言うことなしみたいな。あなたも韓国の意味の方を心に留めて、「私は色々な所に気を使えて配慮できる人」と自分をほめてあげましょうよ。

自己犠牲に本当に満足しているなら、身体の健康状態に悪く影響しない。本当はそんなこと望んでいない。

長年の心に染み付いた感じ方や考え方の癖を矯正するのは難しい。行動を急に陽キャに変えるのも至難の業でしょう。

だから、できるところから一気にではなく少しずつ変えていく事を提案します。

心の中でつぶやく言葉を変えましょう。「また、私だけ損しちゃった」を「あの人に得させてあげたわ」に
「また、いい顔しちゃった」は「無愛想よりはマシだわ。不機嫌はダイオキシン並みの公害だもん」と自分に都合の良い言葉がけをして、習慣にします。するとものの見方が少しずつ明るくなります。

明るくなれば行動が軽くなります。何も行動しないでじっとしていると、心の中がマイナスの言葉のダムみたいになります。
『私も一人の人間として尊重され大切に扱われる価値をもった人間です』ということを、あなたに早く気が付いてもらいたいです。

難しいかもしれないけど、ついていないと思ったときは「そんな日もあるさ」とつぶやき、嫌な人を見たら「そういう人もいるよね」と呟いてみましょう。口癖を変えて運気向上を目指しませんか。
    • 0

無難な逃げ方をしている場所が、自分の居場所で

それがあなたの幸せなら別に良いのでは?

その場に居続けるつもりもあるので、本音も言えないのでしょう。ま、普通っちゃ普通です。

よは、他に行くとか今ある環境を捨てていく勇気や度胸とか自信がないので、そうやって何も言わずに依存状態を続けるのでしょう。

どこに行っても同じことですね。
会社でクビになるのが怖くて、無計画に安い給料でこき使われ続けるみたいな状態でいることにしか頭が働かないみたいな。

次のステップや向上心見たいのが
薄くやる気がないので、その状態を
保ち続けることしか頭にないので
どうしようもないと思います。

それがあなたの幸せだから、仕方ありません。
やる気や向上心がないなら、どうしようないです。
最悪、生活保護とか犬猫飼う人生で良いってことなんだと思います。

八方美人とか自己肯定感ではなく、次のステップや向上心に目を向けるのがめんどくさいし、やる気ないなら、そのままで行くしかないと思います。

なんだこいつって思ったら、もう次の彼氏考えたり
なんだここはって思ったら、次の居場所や環境に目を向けて活動したり、なんだこの会社思った瞬間から
期限決めてノウハウを得るだけ、スキルがつくまで
頑張ると言った考えがないし、出来ないなら
自分の言いたいことや、やりたいことを
開き直って行動することは出来ないと思います。

友達や彼氏で、なんだこいつって感じで
もう言いたいこと言ってダメなら
別れるかってところや、距離取るかって
ところまで考えられないなら仕方ないと思います。

やることやって次のステップみたいな向上心や
切り替え方出来ない環境に居続けたいのでしょう。

デートしても行きたいこと食べたいもの話合えないなら、つまらないし、さっさと帰るか。とか

先の先まで割り切ってやることを決める頭や考えが
ないのでしょう。
やるだけやって次のステップみたいな強い思いも考えもないのでょう。

>チーズはどこへ消えた
って言う本を読んでみたら良いと思います

今ある物を永遠と維持し続けたい気持ちや思いがあり
何かあった時のこと、何かある前に考えることが
ないのでしょう。
    • 0