プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒ってたばこより害だと思う理由の一つに飲酒運転ありますよね。
酒もたばこも飲んでいる奴、吸ってる奴だけが病気になるならどうでもいいけど
どちらもまわりを巻き込むのでたちが悪いわけで。
酒も飲酒運転、路上や電車の車内での嘔吐、よっぱらっておばれたり
まわりが迷惑、タバコもまぁ他人の邪魔なマイカーからまき散らされてる排ガスよりかははるかにマシだけでそれでもまわりに副流煙まき散らしているわけだしね。


でも、飲酒運転が禁止されだしたのは1970年代になってからで
それも福岡県の公務員かななんかが
飲酒運転して子持ちが乗ってる車に高速で追突して
子持ちがのった車が橋から海だか川だかに墜落し
のってた子供だけが死んだとかいう事故が
2000年ぐらいにあったらしく、その事故以後に飲酒とりしまりや厳罰化されたとかで

1970年代後半あたりに
呼気1リットルに対し0.25mg以上が道路交通法違反になり

でも呼気1リットルに対し0.25mg以下なら違反にならない為
飲酒運転がほとんど減らないまま2000年ぐらいになり
福岡で子供2人のせた車に福岡県の公務員が飲酒運転して高速で追突して
子持ちの車が橋からおちて子供だけ死んだ事故が話題になり

それで飲酒運転の厳罰化が行われ
酒気帯び運転(0.15mgから0.25mgまで) 6点 1か月以下の懲役または30万円以下の罰金
酒気帯び運転(0.25mg以上) 13点 1か月以下の懲役または30万円以下の罰金

という厳罰化がされた

しかしそれでもあまり減少されず
2009年にかなりの厳罰化がされ
酒気帯び運転(0.15mgから0.25mgまで) 13点 3年以下の懲役または50万円以下の罰金
酒気帯び運転(0.25mg以上) 25点 3年以下の懲役または50万円以下の罰金

という現行の制度になった。


日本の老害人口も1990年代までは今の半分にも満たない1500万以下でずっと推移していたのに、アホみたいなベビーブームや無駄に長生きするようになり、
2000年台になりいっきに2000万人をこえ
2010年に2800万にも増えてしまい
2021年の直近では3675万もの世界4番目に多い老害共を抱えてしまっているのが今の日本ですので

かりに30年前の高齢者の方と今の高齢者共が同じ率で事故をおこしていたとしても
たった30年で2,5倍にも高齢者共の数が増えてしまっているので
必然的に高齢者共が起こす事故数も2,5倍になっているわけですが


結局、飲酒運転といすぎて困ってる日本の老害共の重大事故ってどっちの方が多いの?

それにしてもたった30年で2,5倍も高齢者が増殖って気持ち悪いね
さらに団塊ジュニアなんて世代があるせいで、今後も減るどころか、2040年台には4000万を超えてしまうらしいからね、終わった国だよ、この国。 
今の日本の高齢者共の数だけでも幸福度ランキング1位~5位の5か国全ての総人口を足した数より多いのに、2040年には6位のオランダの人口をさらに加算した数がいるわけだからね。

A 回答 (1件)

>終わった国だよ、この国。

 
そう思って30年前に、何一つ少子化対策をやらなかったために、本当に終わった国になってしまいました。
30年まえに 待機児童0達成、子供の相談場所の拡充、若い親を優先した行政、シングルマザーの積極的な雇用、...
をやっていれば 現在には上向きになったはずです。
やったのは 母になるなら流山市 くらいなもの。
これを全国の市町村がやっていればと思います。
国だって 保険料を無駄遣い(カラオケ購入、寂れた保養施設、...)をして破綻させたのです。

今から手を打ってももう遅いですね。「子供を産みたくない」世代ができてしまいました。この世代が老人になったら すべてが破綻して 本当に終わりですよ。 どうします?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本はガキの数も世界14番目に多い数がいるんだけど。
むしろ日本って30年前だか40年前だかに少子化推進政策したんでないの
ガキが増えすぎて
だって1970年台前半なんて毎年200万以上もうじゃうじゃうまれていた
他の先進国なら年間の出生数なんて10万程度~60万程度(アメリカ以外)で日本はその3倍もうじゃうじゃふえてた

だから、今でも嫌というほど人間のガキが他の先進国と比較してもあふれかえってんじゃん。

お礼日時:2021/12/24 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!