アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20万以下の安価で良いLANアナライザを探しています。
何か良いものを知っている方、情報を提供していただけますか?
SMSのネットワークモニタやObserverProなどを検討中。

【使用条件】
UNIX、NTサーバ 含め約20台の構成。
10/100BASE 混在のTCP/IP環境。
主に、LAN使用率の測定、問題パケットの解析 などを行います。
Windows/NTのノートPCにインストールを予定しています。
【希望】
フィルター機能が充実していたり、結果のレポート機能などあったらいいですね。
【コメント】
LAN初心者なので、あまり難しい質問は返答に時間がかかってしまいます。
すみません。

A 回答 (3件)

私も良く知りませんが、

NT上で動作するLANパケットキャプチャーがフリーであります。

Vector等にありますので、探してみてはいかがですか?
私は、"FreeCap"というソフトを教えてもらいました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/n …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>
フリーで機能が充実していたら言う事ないですよね!
早速ダウンロードして試してみようと思います。

(追加質問)
SMSのネットワークモニタ、ObserverPro、
SnifferBASICなど(なんでもいいのですが)
使用した事のある方で、「こんなところがいい!、悪い!」と
いう情報でも結構です。よろしくお願いします。

Sniffer Basicを使用したことがあります。

他のアナライザはあまり知らないですが十分満足しています。
勿論、フィルター機能も充実していて、結果のレポート機能もありますよ。

あと、使用しないかもしれませんが、LANカードによってはエラーパケット
のCaptureも出来ます。なお、実売価格は確か18万円位だったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題が発生した時に、Snifferのフォーマットでログを採取できると
他の方に対応していただく際、都合が良い事が多いという意見も聞き、
東陽テクニカよりお試版を入手して、検討する事としました。
「十分満足しています。」という回答、ちょっと安心しました。(^_^)
エラーパケットもですか・・・皆さん良く知っていますね(@_@)すごいですう!

継続的に見ていくのなら、ルーターのトラフィックを監視するMRTGというのもあります。

現在のLANは、スイッチングハブのおかげで、どこかLANにつなぐとLANの状況がわかるという状態ではなくなってきています。
なかなか、ネットワークモニターを使うのも難しくなってきていますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MRTG・・・私の知らないキーワードが出てきました。早速調べて
見たいと思います。 φ(。。)
>スイッチングハブのおかげで・・・・
確かに私のところでもスイッチングHUBを入れているので、ポート
コピーとかしないとネットワークモニターが使えません。モニター
するために、稼動中の設定を変更するのは、確かに厄介ですね。(^_^;)