一回も披露したことのない豆知識

質問内容は、どうやったら楽しく生きていけるのか!です。

私は26歳の社会人です。
幼少期は母親が、所謂教育ママであり
厳しく育てられましたが、私自身が軽度のADHDだったため大人しく勉強できず、よく怒鳴られ、はたかれ、塾に閉じ込められていました。
そんな母が、うつ病を拗らせてくれたお陰で強制的な勉強から解放され、そのまんま勉強が嫌いな人間になりました。

しかし、私は空気が読めない人間でしたので母親が教育ママじゃなくなっても問題は消えませんでした。

小学生の時のクラスメイトからは嫌われ、机をくっつけないで!だの、池沼だ!とも言われました。

それに関しては、人から嫌われないためにはどうしたら良いんだろうと思った結果、あまり余計なことを喋らない、聞くことを覚えようと努力したため、少しは良くなりました。

お陰さまで、中学生の頃には学級委員長を任されたり、部活の部長やなんかしらの実行委員長も任せて貰えるようになりました。

家庭内も穏やかになり、すごくよかったです。
このまま、うまく行くのかなぁ~と生活をしていました。

しかし、高校生の時に、私自身が難病である筋ジストロフィー顔面肩甲骨上腕型であることを知りました。
筋肉が落ちる病気であり、左手だけバンザイ出来なくなりました。
足も長距離を歩くと、力を入れにくくなりました。
進行性の病気であり、時限爆弾を抱えた気分でした。
穏やかに進行する人が多いよと言われましたが、私は中学生の時に身長が180センチあり、バレーボールの大会に助っ人で呼ばれたりしていたくらいだったのに、急激に動かなくなった左腕を見ていると信じられませんでした。

将来は結婚もしたいと思っていました。
遺伝子検査をする際に、結婚しにくくなるかもと医者から言われた言葉を忘れられません。

高校生の時から、さらに勉強する意味が分からなくなりました。
保健室登校にもなりました。
いつか寝たきりになると思ったからです。
勉強嫌いな甘い自分に、さらに理由が出来ました。

でも、働きたくなかったので、大学に進学しました。
働くことなんて考えられませんでした。
人と明らかに違う自分が、社会に出られる自信が無かったからです。

なんだかんだで、就職までしちゃいました。
学はないけど、就職が出来ちゃいました。
今でも勉強をすると身体が震えて来ますが、仕事のことを覚えるのは必死になり覚えました。

ぶっちゃけ、間違え助けられ迷惑をかけながら仕事を覚えました。

そして、去年。私は適応障害になり、躁鬱でもあると診断されました。

薬は処方されませんでした。
薬を飲むと、病気の関係で心臓が止まってしまう可能性が少なからずあるから処方できないとのことでした。

長期療養をし、仕事に復帰し、今年は休みながらも長期療養をせず働いています。
去年の5倍は働いています。
なぜか仕事が増えました。プレッシャーも増えましたが働けています。

毎月カウンセリングにも通っています。

恋人はいません。
出来たときもありましたが、振られました。
うまく行きすぎると、病気の自分はこの子を幸せに出来るのだろうかと苦しくなり、焦るようになるからです。

それと筋ジストロフィーになり、運動を制限されるようになってから、ストレスがかかるとバクバクと食べるようになり、ブクブクと太ったからです。たぶん、これが理由です。

体重は3桁を越えます。恐ろしいです。
身長も高いですけど。筋ジストロフィーの私には致命的な体重です。

そんな感じで、今年も終わります。

死にたいわけではありませんが
生きていても楽しくありません。
痩せれもしません。
自分が甘いのも分かっています。

この人生、どうやったら楽しく過ごせるのでしょうか。
痩せたら楽しいのでしょうか。
恋人が出来たら楽しいのでしょうか。
勉強して自信が身に付いたら楽しいのでしょうか。

私は生まれてきたから、少しでも楽しく過ごしたいのです。
こんなに太ってたら、早死になのは分かってます。
でも、死ぬまでは楽しく過ごしたいのです。

どなたか、どうか
ご助言をください。

A 回答 (3件)

気楽にのんびりと生きることだね‼️(´▽`)

• 0

一番になれる事を探し 励む 

以上です
    • 0

良く努力して生きていらっしゃいましたね。

何か趣味があると良いですね。
私は、スマホで韓国ドラマを見るのが好きです。
これからも、頑張ってくださいね。
    • 0