電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年生で必修2個落とすのって危険ですか?
今日初めて愛知学院大学経済学部のテストを受けたのですが必修のミクロ経済と経済数学を落としてしまったかも知れません。元々数学が苦手だったので前々から勉強し始めていたので余計にショックで悔しいです。
必修科目は4年生までに単位をとればいいのですが2年次以降ずっと再履修と必修が被っていたらどうしようとか不安になっています。 私の勉強方法が悪かったので数学が苦手な人におすすめの勉強法などがあれば教えて頂きたいです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

学年が上がれば上がるほど他の必修などとは被りやすく成りますね

さすがに全部必修同士がずっと被り続けることはないはずですが…
早いうちに再履修したほうがよいでしょうね
必修どうしは被らなくてもとりたい専門講義と被って諦めることになるとか
希望のゼミに行くのに必要な講座が取りにくくなるとかはあるかもしれないので

他にもその必修を取らないととれない講座とかがあると響いてきます

それより、その必修を取れたとしても
数学が苦手で経済学部だと、その問題はついてくると思うので
先々でもその分野が必修に入ってるとか公務員試験を希望してるなら
数学からの学び直しも含め夏休みにしっかりとしたほうが良いのでは
特に文系3教科受験とかだったなら。

勉強の仕方は大学の先輩や好成績で単位取れた学部の友人に聞いたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 教務課で履修のことなどを相談できるみたいなので1度そこで相談してみます

まあ、あるんじゃないですか。

私は2年で4コマ(8単位)全て必修を落とし、3年で別の2コマ(4単位)を落として留年せずに卒業しました。

> 2年次以降ずっと再履修と必修が被っていたらどうしよう
→そんな時間割だと、留年が続出になるので、ある程度、各年次の必修はずらしてあると思います。必ずではないので、とにかく次年度にとってしまうことです。翌年度、かぶってしまっていたら、履修登録前に代わりの必修の手段がないか、学生課に相談ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 今日1度教務課に行って聞いてみます