プロが教えるわが家の防犯対策術!

4人部屋に入院する際、同じ部屋の方々にご挨拶?自己紹介?みたいな事はするものですか?

テレビがカード式?で一台という説明があったのも気になります。
リモコン奪い合いになったりとかあるのですか?
誰がいつ使いたいとか、なんか予約表?みたいなのってあるのてすか?


スマホとかタブレットとか携帯とかも、トイレとかで「ちょっといなくなる」場合も
現金と同じく金庫みたいなところにいれるものですか?


近々入院するにあたり色々不安があり、教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

一応、“宜しくお願いします、お世話になります”程度はした方がいいでしょう。


自己紹介は必要ありません。話すうちに自然と聞いてくるものですから、そういうタイミングで言った方がいいです。
でもお互いに、退院したら見ず知らずに戻るのですから、お互いに深入りしない方がいいです。
テレビですが、ベッド1台につき1台割り当てなので、取り合いはありませんしリモコンも問題ありません。
普通はテレビ視聴脳のカードが売っていて、そのカードをテレビ脇の機器に挿入することで一定時間の視聴が可能となります。
視聴する時は、音が漏れないようにイヤホンをします。
夜はたいていは9時就寝なので、テレビも見るのは終わりです。
貴重品用のカギ付き引き出しがあるはずなので、財布などはそこに入れます。
逆に、その引き出しの大きさに入らない貴重品は持ち込まないことです。
どの程度の期間入院するか、どういう病気・ケガで入院するかにもよりますが、とりあえず必要なものは歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、手ぬぐい数枚、タオル、箸・スプーン・フォーク、スリッパ(あるいはサンダル)、靴(簡単に履いたり脱いだりできるもの)、洗面道具一式(シャンプー、ボディシャンプー、アカスリ・・の類)・・・
病院着はレンタルなので、家からジャージのようなものを持参した方がいいですね。
あと必要なものは売店に行けば、大抵揃っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形式的な挨拶だけはしたほうがよさそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/27 18:54

私が入院した時は挨拶しました。


「今日から入院します。よろしく。」程度です。

テレビは、それぞれに1台のはずです。プリペイドカード式で私の時は1枚1000円で10時間でした。テレビの貸与料も取られました。
必ずイヤホン視聴です。金額等は、病院によって違うと思います。

携帯は、入浴以外肌身離さずでしたね。
同室の方ではなく、部外者で窃盗目的の方がたまにおられるようですので。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルに『窃盗に注意』しとくべきなんですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/27 18:53

4人部屋に入院する際、同じ部屋の方々に


ご挨拶?自己紹介?みたいな事はするものですか?
 ↑
しません。
他の人もしていませんでした。



テレビがカード式?で一台という説明があったのも気になります。
リモコン奪い合いになったりとかあるのですか?
誰がいつ使いたいとか、なんか予約表?みたいなのってあるのてすか?
 ↑
ワタシの時は、一人一台でした。
金払ってカードを購入して視聴します。
視聴出来る時間は、10Hとか、
決まっています。



スマホとかタブレットとか携帯とかも、
トイレとかで「ちょっといなくなる」場合も
現金と同じく金庫みたいなところにいれるものですか?
  ↑
鍵、ちゃちな鍵ですが、鍵つきの
デスクがありまして、そこに
収納しました。
鍵は首からぶら下げます。



近々入院するにあたり色々不安があり、
教えてくださいm(__)m
 ↑
病院によって違ってきますから
ここで聞くより、病院に聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵付きに入れてもその鍵は持ち歩かないといけないですね。
(どのみち手ぶらじゃ移動はしないイメージですかね。)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/27 18:52

何で入院?内科?外科?まぁ、おっさん外科に1ヶ月入院したが、挨拶したよ。

緊急入院だったから、いろいろ落ち着いた、3日後ぐらい。まぁ、挨拶してたらあとが楽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
(^^;)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!