最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

はじめまして。

22歳、女です。

私は現在、7月から潰瘍性大腸炎で入院しています。
けれど順調に回復し、あと一週間くらいで退院できそうなのです。

退院出来るのは嬉しいのですが、心配があります。
それは職場復帰の時期です。

1ヶ月以上入院していたので体力は衰えていますし、日常生活に慣れるのに時間がかかりそうで怖いです…(>_<)

周りは今月いっぱい休ませてもらえば? と言ってくれるのですが……普通に考えて休み過ぎですよね?(^_^;)

ちなみに仕事は販売員をしているので基本的に立ちっぱなしです。

職場の人は、仕事のことは全然心配しないでいいから身体をゆっくり休ませな、って入院する時に言ってくれたのですが……、職場に連絡するのが異様に緊張してしまいます。

単純に自分の体力と相談しろって話かもしれませんが…。

1ヶ月以上入院していた場合、どれくらいで職場復帰するものなのでしょうか?

何かございましたら、お願いします!

gooドクター

A 回答 (2件)

退院して、いきなりフルタイムで働くことは控えたほうが良いと思います。


医師と相談した上で、会社の上司とも相談し、まずは、半日勤務くらいから始めたらいかがでしょうか。体力と生活リズムが戻ってきたら、1日ずつフルタイムで働く日を増やしていき、完全復帰というスケジュールが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり少しずつが良いですよね(>_<)
無理はしないで、職場と相談していこうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/09 16:43

出来れば退院後2~4週間は「自宅療養」されては?


退院=完治 では無いので・・・
退院はあくまで「入院加療が要らなくなった」だけですので。
それと1ヶ月以上の入院なら 失礼ですけど家の中ひっくり返ってませんか?
潰瘍性大腸炎なら家の中をそのままで病院に行かれて「入院です」と帰る間もなく1ヶ月以上でしょ。
家の整理と体調を整えるのには最低2週間は必要です。

想像してみてください。
退院翌日に「ご迷惑お掛けしました。元気になったので頑張ります」と1日立ち仕事。
夕方頃に「一寸目まいが・・・」で横になったら・・・・
逆に職場に迷惑掛けます。
なので迷惑ついでに自宅療養が宜しいと思います。

お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なるほど…自宅療養ですか。
確かに体力が戻っていないのに出勤して倒れでもしたら逆に迷惑ですよね…。
参考になりました。

ちなみに私は実家暮らしなので家の心配は大丈夫です(^^)

お礼日時:2012/08/08 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング