アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学】尿素とアンモニアは酸性ですか?アルカリ性ですか?

これからトイレの便器を大掃除しようと思うのですが、便器の尿の黄ばみと大便の大腸菌の茶色い汚れ染みは酸性のキッチンハイターか、アルカリ性のワイドハイターかどちらが良く落ちますか?

家にある漂白剤は酸性のキッチンハイターとアルカリ性のワイドハイターしかないです。

A 回答 (2件)

ちょっと気になったので回答します。

>大腸菌の茶色い汚れ
便の茶色はビリルビンで、脾臓でヘモグロビンが分解された時に残るものです。大腸菌とは全くの無関係ですので悪しからず。

先の人が書かれている通り、トイレの汚れは大抵が塩基(アルカリ)性です。サンポールか、どうしても手に入らない場合はクエン酸や酢などで取ってください。
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

黄ばみや尿石、水垢などトイレの代表的な汚れはアルカリ性です。

したがって酸性の洗剤が効果的です。

キッチンハイターは次亜塩素酸ナトリウムを主成分とした塩素系漂白剤で、液性は非常に強いアルカリ性です。カビや黒ずみには効果的ですが、トイレの使用にはむいていません。

ワイドハイターの主成分は過炭酸ナトリウムで、溶かした液は弱アルカリ性ですのでこれもトイレ掃除にはむいていません。

トイレ用のサンポールなどの酸性の洗剤をご使用ください。
    • 2