アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 わかる方教えて下さい!よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

単純に10のx乗薄めるとpHがx分上がります。


1から3に薄めるという事は
10の2乗薄めるとpHが2上がります。
ただし、pH7までしかこの法則は通用しませんからご注意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 01:30

pHは水素イオン指数と言われ酸性の程度のことでpH=-log[H+]で表します。



pHは0~14まであり、pHが小さいと酸性、大きいと塩基性です。
酸性だと水素イオンが高く、水酸化物イオン(OH-)が低く、
逆に塩基性だと水素イオン濃度が低く、水酸化物イオンが高くなります。
例えばpH 1というのは、H+が10の-1乗で、OH+が10の-13乗です。
pH 3というのは、H+が10の-3乗で、OH+が10の-10乗です。
つまり、pH 1からpH 3になったということは、酸性から塩基性に近づいたということです。
本当は強酸性から弱酸性になったということ。

「問題は何倍薄まったのでしょう?」なんですか?
水を何リットルとかじゃなくて??
他に何か情報があればいいんですけどね。
これはちょっと初めて聞く問題です…^^;
的外れなアドバイスでスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 01:29

pHって確か イオン数 で決まるのではなかったでしょうか?


そこから考えれば・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えありがとうございます。化学の知識がまったくないのですが、初め「3倍」かと思いましたが、「100倍」というお答えをさきほどいただきました。「イオン数」というのは特にわからず、ただ単に「pH1がpH3になった」ということなのです・・

お礼日時:2006/11/21 00:32

100倍に薄めるとそうなりそうですね。


断定はできませんが。クレームが付きそうで・・・
でも「わからない」以外の答としては、100倍希釈しかないように思えるし・・・・ぐだぐだぐだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!