アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。複数の会社ごとの売り上げのエクセルファイルをまとめて一つのエクセルファイルにまとめたいんだが  あるサイトを見習って 以下のようなものにしたが

#pandasをpdという名前でインポート
import pandas as pd

#globをインポート(pythonの標準ライブラリです)
import glob
#dataフォルダに入っているエクセルをすべてglobで取り出し、それらを格納するリスト「datalists」を宣言しています。
datalists = glob.glob(r'C:Users/○○/AppData/Local/Programs/Python/Python310/dada/*.xlsx')

#pandas のデータフレームを"df"の変数名で宣言する
df = pd.DataFrame()

#datalistsの中のエクセルファイル群をfor文で一つづつ結合していく。
#read_excell関数で一つのエクセルを読み込み、onedataという変数に格納します。
#宣言しておいたdfにconcat関数で結合していく。
for data in datalists:
onedata = pd.read_excel(data)
df = pd.concat([df,onedata])

#結合したデータをエクセルとして書き出し保存。
#index=Falseとすることでエクセルに書き出す時にインデックスを挿入しない。
df.to_excel('total.xlsx', index=False)

としたが実行してtotal.xlsx はできるんだが、中をのぞいてみるとカラなんだけど?
どこが悪いんでしょうか。(dadaフォルダーには3つの会社の売り上げがそれぞれある、A1:会社名、B2:売上としてタイトルつけて その下に例:会社名として トヨタ社、売り上げとして 450などとしたが。)

A 回答 (2件)

各エクセルの一番左側のシートが集計対象になります。

>(dadaフォルダーには3つの会社の売り上げがそれぞれある、A1:会社名、B2:売上としてタイトルつけて その下に例:会社名として トヨタ社、売り上げとして 450などとしたが。)

このシートを一番左側に移動してから実行してください。(全ファイルぶん移動します)
    • 0
この回答へのお礼

有難う 何とかできました・・。タイプミス

>dadaフォルダーには3つの会社の売り上げがそれぞれある、A1:会社名、B2:売上としてタイトルつけて その下に例:会社名として トヨタ社、売り上げとして 450などとした

これって
・3つのBookがある
・それぞれのシート1番目に『A1:会社名、B2:売上としてタイトルつけ』
・且つA2以下には会社名、B2以下には売上が入力されている
と言う事とは違うのでしょうか?

未経験で申し訳ないですが、concat関数で結合ってざっと見た感じだけですがフィールドの結合をしているのであって、フィールド名で集計しているの?と感じましたが私の勘違いでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難う 何とかできました・・。タイプミス