電子書籍の厳選無料作品が豊富!

scikit-learn で提供される機械学習手法のうち,サポートベクターマシン以外のものを,以下のセル内に実現せよ.

この問題のプログラムと結果を教えてください。プログラムはこのような文から始まっていました。

# -*- coding: utf-8 -*
"""
scikitdemo2.py プログラム
"""
~補足~
# -*- coding: utf-8 -*
"""
scikitdemo.py
scikit-learn によるサポートベクターマシンの例
"""
# モジュール読み込み
import sklearn.svm as svm
# メイン実行部
# 学習データの定義
# 入力
data = [ [0, 0, 0], [0, 1, 0], [1, 0, 0],
[1, 0, 1], [1, 1, 0], [1, 1, 1] ]
# 入力に対する分類ラベル
label = [0, 0, 0, 1, 1, 1]
# SVMによる学習
model = svm.SVC()
model.fit(data, label)
#検 査データセットによ る予 測
testdata = [[0, 0, 1], [0, 1, 1]]
testlabel = model.predict(testdata)
print(testdata, testlabel)

授業で示されたサポートベクターマシンのプログラミングです。これ以外のサポートベクターマシンのプログラムをお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんのおっしゃる通り。

「これ以外のサポートベクターマシンのプログラムをお願いします。」という質問がヘンです。
「これ以外の分類器のプログラムをお願いします。」
でしょ。
線形識別器とかランダムフォレストとか習いませんでしたか?

そもそも、プログラミングではなく機械学習そのものが理解できていないのでは。

0が多ければ0、1が多ければ1、だから解答は0,1。と書いて提出すれば。

それと、私はR使いで、Pythonは分からないが、

# モジュール読み込み
import sklearn.svm as svm

# SVMによる学習
model = svm.SVC()

の最初のインポート部分と、
model = ・・・
を書き換えれば良いことくらい想像が付きます。

それにしても、ヒドイ問題だなあ。3次元空間の立方体で、6頂点与えて、残りの2頂点を推定せよだと?

これを大学でデータサイエンスとか称して教えているのか。文科省、ちゃんとチェックしろよ。
    • 0

うん、それ以前にな、だ。

サポートベクターマシンとか機械学習のネタを「プログラミング初心者」にやらせる筈がないんだよ。
不思議なのは、こんな場所で丸投げするくらい「何故に貴方はPythonによるプログラミングを理解してないのか」と言う事だ。
フツーこれくらい「理解していない」のなら、とっくの昔・・・つまり「プログラミング入門」の授業が終わった辺りで「それ以上プログラミングに関わろうとせず」辞める筈なんだよな。
何故に継続して授業を取ってる?フツー、ここまで「理解できない」ならドロップしてるんだよ。
プログラミングの基礎も分かってないのにこんな授業継続して受けて、だ。こうやって宿題を丸投げしながら切り抜ける、なんて不可能だ、って薄々分からんか?

正直言うと、だ。教えて!gooで「宿題丸投げする層」って、「気の迷い」でプログラミングの授業を取ってしまった「やっちゃった」ヤツばっかなの。
だからもう心底プログラミングの授業を取ったことを後悔してんだ。もう止めたくて止めたくてしょーがない。
だからこういう奴らはいいんだよ。ほっといても半学期、ないしは一学期終わった後はプログラミングから離れる。二度とプログラミングには近づかない。
事実、10年以上教えて!goo見てるけど、丸投げ組で「ありがとうございます!プログラミングが得意になりました!」なんてヤツは一人もいねぇんだよ。
だから辞めるのは正解なんだ。プログラミングの才能がなかった、って分かっただけで儲けもんだし、それ以降は時間を「もっと自分に向いた事に」割くことが出来るだろう。
問題は貴方のようなパターンだ。「初心者向け」がキチンと修了したかどうか分からん辺りで、こういう「上級向けの問題」を丸投げする。フツーあり得ないんだよ。こんなケースは教えて!gooで3人目なんだわ。しかも2人目と3人目の貴方はこの2週間以内、と言う短期間に現れてる。ハッキリ言えば異常事態だ。

悪い事言わん。サッサと授業をドロップして辞めるべきだわ。
「初心者向け授業をキチンとクリアしてない」辺りでこういう上級向けの質問を丸投げ出来る、ってのは、もうホント、「プログラミングの才能がない」って言ってるのに等しいから。
言い訳してもダメで、こういう質問の仕方

> この問題のプログラムと結果を教えてください。プログラムはこのような文から始まっていました。

をするだけでプログラミングのド素人と全く変わらん、ってのは分かるんですよ。
情報が全く書かれてない、に等しいんでね。
    • 2