電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いに中国人の方がいるのですが、その人は気弱そうであまり主張をしてきません。優しくて受け身な所もあります。

中国人はとやかくうるさいイメージがあったので、こんなに静かな中国人もいるのかと思って驚いています。

そういう人もいるもんですか?

ちなみにその人は男性で日本語はまだカタコトです。カタコトなのであまり喋れないっていうだけでしょうか?

A 回答 (4件)

いますネ♪

以前職場にいらっしゃった方は、女性ですけど、とても控えめで、優しい気遣いと笑顔の穏やかな方でした。

ここ(教えてgoo!)でも、その言葉遣いや発想、雰囲気が本当に穏やかで上品な中国人の方もいらっしゃいますよ。
ここしばらくお見かけしませんが、日本の引っ越しの挨拶など質問されてましたので、もしかしたら今は日本にいらっしゃるのかも…♪
きっと教えてgoo!で一番かも…♪と思うくらい、日本人より綺麗な日本語を話されてて、言葉にするなら、正に大和撫子みたいな方だろうなぁ…♪とよく想像してました(^^)
    • 1

そもそも「○○は○○だ」というのが間違っています。

たとえば「関西人は二人よると漫才がはじまる」「ツッコミとボケを意識している」「どこへ行っても関西弁しかしゃべらない」「阪神タイガースのファンが多い」なんていわれています。

たしかにそういう人の率が高いのは事実ですが、全ての関西人がそうではありません。シャイな人、無口な人も多いです。巨人ファンの関西人だっています。よくいわれるヒョウ柄を着ているオバサンなんてごく一部です。

同じように「中国人の声は大きい」とか「自己主張が強い」とかいわれますが全ての人がそうではありません。

東京に住んでいるからと言ってお洒落な人ばかりではないのと同じことです。
    • 1

居ますね

中国人も同じです

違うのは、あれだけの人間がいるので振れ幅が日本の感覚とは桁違いということです

悪人も善人も日本で見かけるよりも極端な人がいる
ウルサいのも静かなのもやっぱり極端ですね
    • 1

あ〜なんか解ります

私も中国人=自己主張強めな印象です
もちろん静かな人だって居ます
が、判断するには話してみないと判らないです
お考えのように言葉が苦手って場合もありますよね
中国人だから!って決めつけないで、まずは話してみてくたさい
    • 1