アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひげ=おじさんというのなんでですかね??
よく漫画やドラマなんかでも、若者シーンから20年後とかに進んで演者がおじさんになってるとひげが生えてたりします。
ひげをおじさんのアイコンにしてるんだと思いますが、ひげは10代後半からがんがん生えてくるのになぜひげはおじさん。
ひげおじさんというイメージが強いのですか??

A 回答 (2件)

貫禄が出る、という部分もあると思う。



年齢を、こう見せたい、そう思わせるための
演出として使われることが多いからね。
髪型とか、体形とか、ひげもその1つだね。

>ひげは10代後半からがんがん生えてくるのに
はやしてる人がそんなにいないでしょ。
若いほど、格好を気にする?、剃る人が多いからだよね。

>ひげおじさんというイメージが強い
そうだね。
だから、言葉で説明しなくても、
「ひげ」で年齢をわからせるという方法が
取られてるわけ。
    • good
    • 0

若いうちは表面的な姿を気にしてマメに髭を剃る人が多いけど


年を取るとそういうものも気にしなくなって無精髭になる人や
剃るのを繰り返して青髭になってしまった人が多いからでは?
実際そういうのもあり、髭は老けて見えることが多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!