電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今学校で飼ってるわんちゃんを冬休みの間ホームステイしてるんですけど、家族に全然慣れてくれなくて視界に入ると唸って吠えて噛み付こうとします。
みんな怖がって近づけなくて1日中クレートに入れるしかない状態です。
大型だからさらに噛み付いたら怖くて
私にはとても懐いてくれてて遊んだり一緒に寝てくれます。
先生に聞いたら一緒におやつとかご飯あげて慣れさせてって言われたけどあげても飛びつこうとしちゃいます。

A 回答 (3件)

次噛んだら保健所に連れて行くって、だれが決めたんですか?


学校の、みんなの犬じゃないの?
慣れないからって、殺すなんて、
無責任すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回かもう一般の人を噛んでて保健所に申告してます。
何回かそれがあると保健所に連れていかないといけないらしくて

お礼日時:2021/12/29 19:35

いつもは誰がお世話していたの?先生にはよく慣れているの?



犬は人間が怖がっていると、その不安定な精神状態が犬にとっても不安を与えてしまうので、できるだけ普通にしていて、犬のほうから近づいてくるのを待ったほうがいいと思います。

それと、飛びつこうとするのは、攻撃するためではなく、おやつが欲しくて興奮して飛びついちゃうんだと思うけど。お座りを教えたらどうかしら。

>家族に全然慣れてくれなくて視界に入ると唸って吠えて噛み付こうとします。
これは知らないところで知らない人ばかりに囲まれて、怖いのだと思います。唸って「近づかないで」って言ってるんでしょう。トイレはどうしているの?

それにしても、そんな犬をホームステイさせるって、学校側もちょっと無責任ですよね。先生にもう一度話してみてください。学校が始まるまでクレートの中ばかりじゃ、可愛そうです。
    • good
    • 0

大型犬であるのであれば、散歩量が足りておらずストレスが溜まっているのかもしれません。

また、犬を触る時などに上から撫でていませんか?下から手などで自分の匂いを嗅がせてから下から撫でるようにしてみたら少しは改善されると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
昨日お父さんがおやつあげてみたんですけどあげた時は良かったんですけどあげ終わったら顔みた瞬間飛びかかろうとして下から撫でてるんですけどなかなか慣れてくれなくて
次噛んだら保健所に連れてかれちゃうみたいなので絶対噛まれないようにしたいんですけど難しくって

お礼日時:2021/12/29 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!