アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住む高校三年生女子です。卒業後は隣県の大学に行きたかったのですが「私立大学に行くお金はない。県外に仕送りするお金もないし目が届かないからダメ。県内でも4年制の大学に行くより専門学校に行って資格を取りなさい。じゃないとローンは組まない。」といわれ特に将来なりたいものもなかったので将来必要になりそうなIT系の近所の専門学校にほぼ強制的に進学することになりました。
車の免許も「お金が無いし県内におるのに車要らんやろ。事故とか危ないし行動範囲広くしたら危ないから免許はとらせない。せめてどうしても欲しかったら自分で働き出してお金貯めてからにしなさい」と言われて私の周りは私だけ免許を取らない状況です。田舎なので車は必要だと思います。
うちは父が現場仕事で母が主婦の5人家族なのでほんとにお金が無いのは分かっています。けど母は朝起きれないからと言って働かないしこの前配られた10万円も夜ご飯を作るのがめんどくさくて買ってたらもう無くなったみたいです。普通そのお金を貯めて学費や免許代に回すものじゃないんですか?
専門学校に進学したあとも「勉強を優先して合間を縫ってバイトをして学費を自分で返したり免許代を貯めろ。家にも毎月1万円入れてね。言っとくけど遊びに行く暇はないよ。」と言われました。
卒業後の就職こそは隣県でしたいと思っていたのに県内で就職するの前提で話してきてほんとにもう辛いです。
母は私を目が届く所に置いときたいだけだと思います。
私は3年付き合っている彼氏が居て彼は隣県の大学に進学するのですが母には「言っとくけど隣県まで遊びに行っとる暇ないよ。何のために進学するんか考えろよ。」と言われてます。
母の怠け具合や過干渉にはほんとに嫌になります。束縛しすぎではないですか?私は一生母に人生を決められるのでしょうか。もう専門学校に進学するのはやめてフリーターや就職した方が良いでしょうか。
辛いです助けてください

A 回答 (5件)

IT系専門は資格が取れるので、大卒者よりも2年早くに就職出来て、年収も大卒者より高いんです。

そして残業もあるので、割と年収は良かったりもしますよ。
それとIT系専門ならバイトも出来るので、コツコツと貯めて行けば、学生のうちに免許は取れますよ。

学生のうちは学校とバイトを両立でお金を貯めて、2年間は我慢して、就職をすればお金は入るし、今よりは自由になれますよ。
    • 0

まっ、子供というか学生なんだから仕方ないですね。

海外に生まれた子供に比べたら、ちゃんと食事できて、学校で教育を受けることができて、専門学校に進学できるわけだから、「親ガチャ当たり!」には違いないですしね。
ま、ご自身のお好きなようにすれば?
    • 0

すでに回答があるように、学費が十分に払えない人に奨学金制度があって、それを利用すればよかったんです。

奨学金制度とは言っても大学に通うためのローンみたいなもので、手続きを踏んで申し込めば、たいていはOKになります。
そのローンの返済は大学を卒業して就職すれば、その給料の中から返済すればいいんですよ。
自動車学校に通う費用はバイトをして稼ぐことです。
    • 0

住み込みで、働いて学費を稼いで、大学行ってください。

東京に行けば、車なんて買えないから免許持ってない人なんて沢山います。

働きながら大学も夜間で行けると思います。
車の運転しなくても働けます。

35歳まで身体は無理効く人が多いです。
無理が効くまで、全力で働けば、親のことなんてどうでも良くなります。

頑張ってください。
    • 0

基本、自腹。

奨学金制度使えばどこでも進学できます。
やる気あるなら、弁護士にもなれます。
2年専門、短大、4年、全て奨学金使える。
新聞配達、住み込みで働きながら勉強。
彼氏は関係ないです。
貴方の人生です
    • 0