私の実家は父(56歳・公務員)母(52歳・主婦)兄(28歳・独身)私(27歳・既婚)弟(24歳・結婚間近)の5人家族で、現在兄は一人暮らし、私も家を出ています。弟も来月には家を出る予定です。
原因は、父の暴言暴力、浮気です。
浮気は20年間、父の中学の同級生で(相手も家庭あり)昨年発覚した際、母は自分の実家へ帰りましたが(父も実家へ行き母に頭を下げた)戻ってきました。なのに今でも母には「浮気くらいで女がガタガタ言いやがって」と悪かったと思っていないのです。(親戚に浮気の原因はセックスレスと言ったのですが、母は4回ほど堕胎)暴力も顔が腫れる程ひどいのです(セックスを拒否しても暴力)
それでも母は私達3人が成人するまで、と別れずに頑張ってくれました。
でも最近は母も仕事を辞め、衝突が多くなり「(別れる別れないで)ウダウダしているよりも別れたほうが」と言います。母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます)
私が面倒を見たいと思うのですが、夫の実家の問題もあり(次男だが義母の本当の子供は夫だけ)難しいと思います。
私の兄はあきれて「好きにして」と言っています。弟も自分の生活でいっぱいで両親の事を考える余裕もないようです。
このまま別れずに暮らしていくことは難しいのでしょうか?父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。
また、離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?(父の日記の写しと、浮気相手の写真を持っていたのですが、父が取り返したようなのです)今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。
実家は最近改築したばかりで、父としては離婚は世間体もあり考えていないようです。私としても父の事も不安だし母が実家に帰ってしまい会えなくなるのも寂しいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tonariです。


自分のことばかり書いてしまい、なにもアドバイスになっていませんね。
申し訳ないです。
何か考えるうちの一つの材料にでもなればと思い、
あの頃の状況を思い出して書いてしまいました。

>お父さんは今どうなさっているのでしょうか?
まったく連絡をとっていません。(^^;
父を甘やかすことになってしまいますし、
私自身の気持ちが未だに整理できていませんので。
誰に聞けば居場所が分かるというのを把握してますので、
何年かしばらく期間をおいてからにしようと思っています。

>離婚の際お父さんはお母さんに暴力とか振るったりしませんでしたか?
>住所は、お父さんは知っているのでしょうか?
母が離婚を決めた際に、『明日お母さん出て行くから』と
とりあえず住んでいる家から出て行き、自分の実家に身を寄せていました。
(私・妹も同じ日に家を出ました。)
その時は、父も母が実家にいると知っていましたが、
2週間ほどして現在のアパートに移り住み、それからは住所等の連絡先を
一切知らせませんでした。
父が母と連絡を取りたい場合は、母の実家に父が自分で電話して、
全て叔母を通じて行うようにしていました。
離婚に関する協議は、出て行った後に進めていきました。

>慰謝料などはきちんともらえましたでしょうか?
正式な慰謝料は母自身から断りました。
ですが、母は家から出て行く際に、ほぼ全額貯金を下ろしていったようです。

離婚を有利に進めていったり、出来るだけ多くの慰謝料をもらえるようにする
方法は、弁護士?など専門的な知識のある人・機関で相談されると良いと
思います。前もって準備や計画を立てるのにも重要だと思います。
お父様の行動から、お母様が家を出たとしても探し出して連れもどされそうな
感じがします。

私・妹や母方の親戚を含め、母の心のケアをまず第一に考えました。
私の母は、子供達に迷惑をかけたくないと考え、離婚に関して母自身で進めて
いきました。私や妹もその考えを尊重し、離婚で大変なさなか、
母が私や妹と一緒にいる間だけでも気が楽にできるように私や妹はしていました。
慰謝料をもらわなかったので、金銭面については、
いつでも何があっても良いようにその時のために準備しています。
母は仕事をしていますが、急激にではない進行性の病気を持っています。
慰謝料をできるだけ多くもらうのも重要ですが、やはりそれだけでは
やっていけないと思いますので、離婚後のお母様の生活もご兄弟でよく相談
された方が良いと思います。

両親の離婚って本当につらいです。
aiusanさん辛いと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません・・。進展があった時にまた質問したいと思っていたので、締め切らないでいたのですが、ご迷惑になるので終わりにします。
色々と教えていただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 09:52

私も別れるほうがいいと思います。

あなたでもお父さんと二人で話すのは恐いんでしょう?お母さんはあなた達が成人するまでの間、ずっともっと恐かったのでは?
暴力って経験した人にしかわからない恐さがあると思います。お母さんはずっと明日は殺されるかもしれない、と思いながらいきていたのではないでしょうか。これから先もそんな思いで生きていくのはお辛いでしょう。開放してあげたほうが、幸せだと身が安全だと思います。お父さんの行動にかなり問題があるようなので、家族だけで話を進めるのは難しいのではないでしょうか。裁判所などに間に入ってもらうのがいいと思います。役所で国選弁護人に相談できるケースもありますし、男女問題を相談できるコーナーも最近ではあります。お住まいの役所を調べてみてはどうですか。非難させてくれるシェルターなどもありますし。お兄さんは呆れてるとありますが、お母さん本心では一番お兄さんに助けを求めてるのではないでしょうか。何とか説得できれば、一番いいと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
juelさんのおっしゃるとおり、母は父の行動一つ一つにビクビクしている状態です。特に父は酒乱なのでお酒を飲んで帰ってくる時なんかは心臓がキューっとつかまれたようになってしまうそうです。私も実家にいる時は父の怒鳴り声にビクビクしていました。母の気持ちを考えるとやはり別れたほうがいいようですね。兄にも真剣に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:17

こんにちは。



http://www.tfnetjapan.org/dv.html

なんか参考になると思います。また、

http://www.tfnetjapan.org/dv/soudanjo.html

などに相談されるといいとおもいます。

あと、ここの過去ログですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37996

もごらんください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるサイトを紹介していただき、ありがとうございます。
やはり、身内だけでどうにかしようと言うのはもう無理のようですね・・。
早いうちに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:12

はじめまして。


私は、このまま暮らしていくよりは離婚された方が良いと思います。

私の家も一昨年両親が離婚しました。
父58歳、母52歳、私25歳、妹22歳。
現在は、父はどこかで一人暮らし、母・妹でアパート住まい、私一人暮らし
で生活しています。

>母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます)
私の母は、妹を養いつつ仕事もこなしマイカーも維持しています。
母の収入は16万前後ですので、かなりケチケチ生活だったりしますが。(^^)
aiusanさんのお母様も52歳と私の母と一緒の年齢とのことで、
離婚されてお母様が実家に帰られても十分暮らしていけると思います。
生活していくには、それなりの努力も必要ですが。
子供として、兄弟3人が協力してサポートする必要もあると思います。

>父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。
私の家の場合は、父が離婚に応じなかったので、
叔母と裁判所(何と言うのか忘れてしまいました)が父方・母方の間に入り
仲介役をしました。
第3者的な人が一緒ですと、あまり感情的にならず話も進めやすいと思います。
aiusanさんばかり動くのではなく、あきれてしまっているお兄様を説得し
一緒に離婚に向けて話を進めていくことは無理なのでしょうか。
今まで苦労して育ててきてくれた親だからこそ、今度は子供の出番のような気が
します。
私は、そう思って、当時は自分が出来ることは少なかったですが、
それでも自分で出来る限りのことをしました。

>離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?
有利に離婚する方法はよく分かりませんが、
離婚することによって、お父様は今まで苦労をかけてきたことを思い知ることが
できるのではないでしょうか。
私も子供として自分の父親が心配ですが、
今まで母に苦労をかけてきた結果で現在に至るのですから当然の報いだと
思っています。

>今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。
離婚して新しい生活を始めるだけでも、ずいぶんと精神的に楽になると思います。
私の母は、『ちょっと人生の休憩をしてるのっ♪』っと、
けっして生活は豊かではないですが、今まで突っ走ってきた分
肉体的にも精神的にも今の生活を楽しんでいます。
母が車を運転し祖母と叔母の3人連れ立ってどこにでも遊び回ったり
買い物しに行ったりしています。
一人で居る時間が持てたのも良かったのかなっとも私的には思っています。

兄弟・お母様を交えて、お母様自身がこれからどうされたいのかを
よく相談されてはどうでしょうか。
aiusanさんのお母様自身が離婚したいと思っているか、
aiusanさんがお母様に離婚して欲しいのか、
aiusanさんのお母様の意思はどうなのでしょうか。
aiusanさん一人で抱え込んでしまっているように思います。

離婚って大変です。aiusanさんを応援しています。
お母様のためにも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。大変参考になりました。
tonariさんのお父さんは今どうなさっているのでしょうか?また、離婚の際お父さんはお母さんに暴力とか振るったりしませんでしたか?(現在のお母さんの住所は、お父さんは知っているのでしょうか?)
あと、慰謝料などはきちんともらえましたでしょうか?母がこれから職を探すのも大変だと思うので、できるだけ慰謝料をとりたいのです。

お礼日時:2001/08/31 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損している株は売った方がトク?

特定口座で株を購入しておりますが、儲かった株は
すぐに売却し損している株は塩漬け状態として
います。

この前、入出金データを見たらちょこちょこと所得税
と住民税が差し引かれている事が判明しました。

儲かった金額に対し税金がかかっているのであれば
損している株を売り儲け額を相殺して、再度すぐに
損した株を買い直したほうが、税金が特になるので
しょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

>>儲かった株はすぐに売却し損している株は
>>塩漬け状態としています。

気持は良く解ります。どうやら万人取る行動の様で
ノーベル賞を受賞した人の論文に含み損は鈍感になり
売らず、逆に含み益は敏感に反応して直ぐ売るので
個人投資家は儲けることが出来ないと言うことを書いて
居るそうです。

個人の場合はどうしても少額の資金で(数十億を買って
居る
のでしたら失礼しました)売買するので資金効率を最優先
することです。従って、値上りの見込みのない株は処分して
新たな銘柄にスイッチすることです。

また、益が出ても我慢すること!下がっても待つ勇気が
大儲けの道です。

理屈は解っていても出来ないのが又人情と言えますが・・

Q父の日・母の日の帰省(旦那の実家)

結婚1年目です。
主人の実家は電車で1時間半位のところにありますが、
先日、母の日に帰省しなかった事を義父が激怒しています。
当日、夫婦2人とも予定があった為、その日行けない事は先に伝えてあったのですが、義父は、嫁が父の日・母の日には帰省して祝う(?)のが当然と考えているようです。ちなみに、旦那も、旦那の兄弟も今までそのような事はしておらず、家庭にそういった習慣があるわけではありません。

現在、それ以外にも義父の要求で毎月主人の実家に夫婦で行っていますが、
時間的・経済的な面からも今後回数を減らしたいと思っています。
父の日、母の日に義両親を訪問し祝うというのは世間の常識なのでしょうか。
わざわざ訪問すれば、義母も何かと忙しく大変だと思うので、お互い気を使うより、できれば贈り物をする形にしたいのですが、一般的には皆さんどうされているのでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
40代前半既婚女性です。
義父さんも「初めが肝心」とはりきっているのです。
幻想を抱きすぎです。母の日父の日に
息子夫婦がプレゼントを抱えてやってくる。」
それを夢見ていたのでしょう。

ご友人などから智恵を入れられたのでしょう。
「はじめにガツンと言っておかないと
最近の嫁は夫の親を親とも思わず
自分の実家にばかり帰るから
初めからこっちのペースで帰るように言いつけるんだ。」

夫の親は夫の親、自分の親は自分の親。
父の日母の日夫の実家に帰省しなければいけないなら
妻の実家の親はどうなるのです。
「どちらも平等に」というなら
お互いがお互いにの実家に別々に顔を出せばいいのです。

どっちも大変ならどちらにも顔を出さない。
うちはそれでやっています。

そんなに嫁嫁言うのなら、「いっそのこと養女にしてください。」
くらい言えばいいのでは。
「財産目当てか!」といわれるでしょう。
そっちこそ、「タダで老後の世話してもらう人間目当て」のくせにね。

初めが肝心とあっちが思っているなら
こちらも初めが肝心「夫婦でこういうスタイルを決めました。」と宣言すればいいのです。
こういうとき旦那がしっかりしていれば
激怒も勝手にさせておいて
妻の耳には絶対に入れないのにね。

私は前の結婚で
15年間前夫の親と同居していましたが
はじめの一年、車で2時間のところで別居でした。
新婚時代共働きで、日曜しか休みがないのに
前夫の父親が毎週末、土曜の午後から帰省することを強制。
用事で断ると激怒でした。
21歳の結婚で、まわりにモデルもなく
世間知らずの私は「そういうものか」と大変な無理をして
毎週帰っていました。
土曜の午前まで仕事をして、午後から帰省して
夫の実家でおさんどん。夫は居間で昼寝三昧。
日曜の朝も私は、早くから起きて洗濯おさんどん。
夫は居間で昼寝三昧。
日曜の夜遅く、日付が変わる頃に帰宅。
翌朝からまた一週間仕事でした。

若かったから出来ましたが
仕事の疲れと、夫実家の気兼ねで
新婚時代の楽しい思い出などまったくありません。
むしろ、こういう辛い状況に妻を置いて
知らん顔で寝ている夫に
不信感を抱き、孤独感を味わい
夫婦の信頼関係や絆を構築できませんでした。
夫の親の過干渉のせいで離婚した、といっても
過言ではありません。

結婚数年は雑音は無視して
休みの日はデート、昼間からベッドに入り
夫婦の絆を強くしていきましょう。

義父さんには
今時の「息子の妻」は
「嫁嫁」と束縛すると
すぐにあなたの息子をリストラすることが出来ます。
くらいビビらしておかないとね。
婚姻届出した位で
○○家の所有物になったと思われちゃ
困るんですよね!

「いつでも、籍を抜いて、事実婚という形もできますから。」
「連れあいの親が原因で、離婚したケースははいて捨てるほどありますからねええええ。」

息子の妻が離婚して出て行って
困るのは誰か、よく考えてもらわないと。

こんにちは。
40代前半既婚女性です。
義父さんも「初めが肝心」とはりきっているのです。
幻想を抱きすぎです。母の日父の日に
息子夫婦がプレゼントを抱えてやってくる。」
それを夢見ていたのでしょう。

ご友人などから智恵を入れられたのでしょう。
「はじめにガツンと言っておかないと
最近の嫁は夫の親を親とも思わず
自分の実家にばかり帰るから
初めからこっちのペースで帰るように言いつけるんだ。」

夫の親は夫の親、自分の親は自分の親。
父の日母の日夫の実家に帰省しなければいけ...続きを読む

Q株の損切りはなぜやりますか、

株の損切りはなぜやりますか、株の本を見ますと、多くの本が損切りを薦めて
いますが、株価が下がって来ても、いずれは元に戻ると思えば、
損切りはしない方が良いと思いますが、お教え下さい、

Aベストアンサー

ストップ・ロス、それ以上の損失を食い止めるためです。

いずれは元に戻るかわかりません。
今、約50万円のNTTは、300万円だったことがありました。いつ、元に戻るのでしょう。

もっとも、損切りばかりでは儲からないことも事実です。

Q両親は離婚後、 現在それぞれの家庭を持っています。 親権は父にありますが、 父の再婚相手、母の同棲相

両親は離婚後、
現在それぞれの家庭を持っています。
親権は父にありますが、
父の再婚相手、母の同棲相手ら皆んなに了承を得て私は母とも頻繁に会っています。

父が外人というのもあるので、これまで両親は離婚後も私の事に関わる相談があると、会って話し合い、親として協力しあって私を育ててくれました。
なので、父の再婚相手の義理の母も大事やし大好きやけど、実の母は実の母として大好きですし大事な存在です。

質問が、
私は近々結婚式を挙げる予定ですが、
結婚式に離婚した実の両親に参加してもらうのは非常識でしょうか?
義理の母に失礼でしょうか?

彼と彼の両親は猛反対で、
普通は父と父の再婚相手が参加するものだ!と言っています。
もしそうでなければ参加しない!とも言っています。

私は産んでくれた母と育ててくれた父に感謝の気持ちを込めて私の晴れ姿を見せてあげたいと言う思いがあるだけなのですが…私っておかしいですか?

Aベストアンサー

おかしくはありませんよ
仕事で年間に沢山の結婚式に触れる機会がありますが、そのような式を何度も見ています。

新郎新婦が、ご両親に花束贈呈、そこに生みの親育ての親の2組ずつ、8組のご両親(^_^;
というのもありましたし。

式、披露宴への参加も色々で、親族席に着く場合もあれば、ゲスト席に離れて座る事もありましたし

披露宴には出席せず、式までとかもありました。

彼側が反対するのも判りますので、そこは話し合いですね。
披露宴には出ないけれども、式はOKとか
式も披露宴もNGだけれども、会場に招いて、晴れ姿を見てもらう、というのもありました
もちろn、後日挨拶に行く、でも構いませんし。

これからは、彼、彼家に入るので、そちらの礼に従わなければいけませんが、結婚と言う儀を祝ってくれる事には変わりはありませんから、彼側と話し合って、妥協点を見つけてくださいね。

Q株で損をした話を伺わせて下さい。

今アベノミクスで,ちまたでは株で大儲けをした話で溢れています。
自分も一儲けしようとしているのですが,絶対に損をした話もあるはずです。

自分の頭を冷やすためにも,株で損をした方,周りで損をした方の話がありましたら伺わせて下さい。
「株は怖いよ」という話を伺いたいのです。

Aベストアンサー

自慢じゃないけど、損した話なら腐るほどあります。

・殖産住宅という会社がありました。
 倒産しそうだ、ということで株価が1円になりました。
 よくみると、1円から3円の間で上下しています。
 これなら1円で買って3円で売れば三倍。
 3円が無理でも2円なら売れるだろうと数十万株購入。
 しかし、3円はおろか1円でも売れません。
 とうとう紙くずになりました。

・某銀行株も同じパターンでしたね。
 あんまり頭に来たので、思い出したくもないですが
 やはり全部紙くずになりました。

・日立の株、買った次の日に、米国産業スパイ事件で
 大暴落。

・中国株、買った株が取引停止。
 ふざけんな、と文句を言う場所もない。

・某株、買った途端にリーマンショック!

・あ~、思い出したら気分が悪くなりました。
 損した話は終わり!!!

・それはとにかく、損するよりも儲け損なった方がはるかに
 悔しいですよ。

Q嘘・女・暴力・・・別れても生活が不安で我慢しています。

高校生の時家出、同棲→妊娠→結婚。現在4歳と3歳、お腹に3ヶ月の子がいます。つきあい始めから女関係は怪しかった。でも男はそんなものだと思って目をつぶってきました。第二子を出産後、会社が変わり経済的にきつくなり、私も2人の育児が大変でノイローゼのようになってしまい旦那にも相談できずただ暗くなっていました。そのころから帰りが遅くなり、仕事もいっているのか分からず夜出掛け、朝帰ってきて夕方起きてまた出掛ける。私のことを毎日罵倒し、なにか言い返せばイスなどを投げ、家中がめちゃくちゃでした。話した結果浮気を認め、「おまえが治すなら別れてやる」といわれました。その女とはす切れましたが、私の精神状態は戻らず、つい何事も悪い方に考えてしまい「おまえのそういうところが嫌だ」と同じ事で怒られ、そのたびに物を投げたりして脅かします。私や子供にぶつかったことも何度かあります。そして数ヶ月前からまた行動がおかしくなり、浮気が発覚。今回は我慢できず彼の母に相談しましたが半分はあなたが悪いと言われました。私は家を出て以来実家とは絶縁状態で何でも話せる人がいません。毎日自分が悪いのだと責めています。「おまえがそんなだから家に帰って来たくなかった」といわれました。今回はもうあっていないと言いながらまだ続いているようです。先日は仕事を休みコンサートに行ったようです。行く前に聞いたら出ていけ!死ね!と散々暴れました。でも次の日謝ってきて、友達が買って来てくれたとその歌手のストラップを携帯につけています。別れを何度も考えていますが一人で子供達を育てていけるか心配です。私といない方が彼も幸せになれると思います。私も頑張ろうと思いますが、嘘を気づかない振りして明るくできる程強くありません。
私が治すべきか離婚か、3人の子供を一人で育てていけると思うか皆様の意見をお願いします。

高校生の時家出、同棲→妊娠→結婚。現在4歳と3歳、お腹に3ヶ月の子がいます。つきあい始めから女関係は怪しかった。でも男はそんなものだと思って目をつぶってきました。第二子を出産後、会社が変わり経済的にきつくなり、私も2人の育児が大変でノイローゼのようになってしまい旦那にも相談できずただ暗くなっていました。そのころから帰りが遅くなり、仕事もいっているのか分からず夜出掛け、朝帰ってきて夕方起きてまた出掛ける。私のことを毎日罵倒し、なにか言い返せばイスなどを投げ、家中がめちゃくちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私の母親と姉がそうですが、
「家庭を捨てた人間は家庭は築きにくい。」
という法則があるように感じます。

家庭を築けない。というより「知らない。」ですかね。
類は友を呼ぶが如く、やはり家庭を築けない人間同士惹かれあうのです。
なのでちゃんと家庭を営める男を見る目が養われてないのです。

子どもは家庭を知って、そこで基本的な生活や人間関係を学ぶのものです。
それを家出して途中で投げ出したのですからそのような結末は別に不思議ではありません。

さっさと家庭を知らない男とは縁を切って、実家帰ってちゃんと過去の家庭を清算して、一から家庭をやり直しましょう。

いくら貴女が年齢をとろうとも、貴女の家庭年齢は家出してから止まったままなんですよ。
まずは貴女が成長しなければ子どもも成長できません。
子どもには社会が理解できるようになったら家庭の大切さをしっかり反省を込めて話せば大丈夫でしょう。

例え親が理解しなくとも、
このまま親から逃げれば貴女は絶対に親にはなれません。
子どもを育てれるか心配?自分以外の人間なんかより自分を見つめなおさないと。

相談所などへは実家帰ってからどうぞ。
治すには離婚して実家へ帰って親と向き合う。
ここで肝心なのは
「貴女が家出した時」までさかのぼって話すことです。
そして今に至るまできちんと話し、何の為に帰ってきたのか。ちゃんと言いあいましょうね。

大変ですね。
私の母親と姉がそうですが、
「家庭を捨てた人間は家庭は築きにくい。」
という法則があるように感じます。

家庭を築けない。というより「知らない。」ですかね。
類は友を呼ぶが如く、やはり家庭を築けない人間同士惹かれあうのです。
なのでちゃんと家庭を営める男を見る目が養われてないのです。

子どもは家庭を知って、そこで基本的な生活や人間関係を学ぶのものです。
それを家出して途中で投げ出したのですからそのような結末は別に不思議ではありません。

さっさと家庭を知ら...続きを読む

Q株って持っているだけで損になることはあるのでしょうか?

株って持っているだけで損になることはあるのでしょうか?

株について全然無知なのですが、株って一株でも持っていて売ったり何か行動を起こさずに所有しているだけでは損はありませんか?

行動を起こさないで持っているだけで大損になることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が破綻して株の価格がゼロになると買ったときの金額だけ損をします
これを有限責任と言います

株価が買ったときよりも売ったときの方が安いとその差額だけ損をします

配当を受け取ることで利益を得るのが本来の姿ですが企業の経営状態で株価が変動するのでその差額で儲けようと今のように売買が行われるようになったのです

Q義理兄・義理姉が年下(若しくは弟嫁・妹婿が年上)の方に質問です

本当は本人に聞けばいいのかと思うのですが、結婚式以来会っていないので
他の方はどうされているかちょっと聞きたいなと思い質問します。

年齢関係図としては
私→(4歳差)→義理兄→(3歳差)→旦那
という関係になります。

私にしてみれば、旦那のお兄さんなので「お兄さん」と呼んでいます。
いやそうな顔をされることもなくそれで会話が成立してますが、
義理兄にしてみれば、年上の私から「お兄さん」と呼ばれるのはどうなのかとふと疑問に思います。

タイトルのように
義理兄・義理姉が年下、若しくは弟嫁・妹婿が年上の方
どのように呼ばれてますか?
そうなりそうな方、どのように呼ばれたいですか?

次に会うときにどう呼べばいいのか聞いてみようとは思うのですが、
それがいつになるか分からないので、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

名前でも良いかも知れませんが、堅苦しいということであればニックネームで呼んだらいかがですか。これから先、親戚付き合いになりますので堅苦しい名前よりはニックネームの方が楽ですよ。

私の嫁さんは次女(私より2つ下)ですから長女が居ます。その長女は私より1つ年下(私の嫁さんと年子)です。そして長男が居ます。その長男は私より2つ年上です(他の誰よりも一番の年上です)。また長女の旦那は私と同級生です。更に私の嫁さんの下に弟(私の嫁さんより2つ下です)が居ます。その弟には嫁さん(更に3つ下)が居ます。最近、長男が若い嫁さん(24歳下!!)を貰いました。

結局、私らは長男だけは「兄貴」或いは「◎●あんちゃん」と呼んでいます。
長女を呼ぶときは「●◎ちゃん」、弟の嫁さんも同じように「◎●ちゃん」、その弟を呼ぶときも「●◎ちゃん」、長女の旦那を呼ぶときは「◎●さん」、私も皆さんに呼ばれるときは「●◎さん」と呼ばれます。長男の嫁さんにも皆が「◎●ちゃん」で呼んでいます。

フルネームで呼ぶことはありません。つまり、ニックネームで、下の名前を略して(或いはそのまま名前で)呼びやすいように呼んでいます(いつの間にかそのように呼び合っています)。
また家族だったときに既に呼び名があったりしますよね? そんな呼び方で呼んだ方が親近感がでますし、直ぐに打ち解けると思います。

私の実の兄貴らの嫁さんには「●◎姉さん」と呼び、その場に他の義姉が居ない場合は「姉さん」だったり「◎●さん」で呼びます。
自分より年下か年上かによって「さん」、「ちゃん」付けで呼びます。

名前でも良いかも知れませんが、堅苦しいということであればニックネームで呼んだらいかがですか。これから先、親戚付き合いになりますので堅苦しい名前よりはニックネームの方が楽ですよ。

私の嫁さんは次女(私より2つ下)ですから長女が居ます。その長女は私より1つ年下(私の嫁さんと年子)です。そして長男が居ます。その長男は私より2つ年上です(他の誰よりも一番の年上です)。また長女の旦那は私と同級生です。更に私の嫁さんの下に弟(私の嫁さんより2つ下です)が居ます。その弟には嫁さん(更に...続きを読む

Q株の空売りの損切り

株の勉強中です。

信用取引の空売りを損切りしようと思って調べてたら「現渡し」というのをしりました。

これは損切りするのとどう違うんですか?

たとえば...

株価が8万円の時に空売りしてて、今10万円になった時に

・10万円で株を買って現渡しする
・そのまま損切りだけするの(これは2万円+α損するだけですよね)

ではどう違うんですか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
ちょっと補足です。

>手元の株が無くなって現金8万円を受け取る
 
のところで、実際には「新規売り」しても8万円受け取れませんよね?
それなのに、

>手元から10万円が無くなって株を受け取る
 
のところでは実際に現金10万円で株を買う必要があります。
しかし、同時に(すぐ後に)

>株を返す

つまり「現渡し」をすると売り値である8万円を受け取れます。
(もちろん実際の受け渡しは3日後ですが)

理屈を言うと、「新規売りの売値が8万円」というのは、「○○株を8万円で売り渡す契約をした」ということなので受け取れるのは買値の10万円ではなく「8万円」になるわけです。

かえって分かりにくいですかね?

Q夫が浮気しているかもしれません。別れようか迷っています。

みなさん、こんばんは。
結婚生活の中で、悩みがあります。
主人は仕事の為、外国への長期出張が多いです。離れている時間が長いので主人が日本へ帰国した際には、新婚当時のような新鮮な気持ちで接する事ができると思っているのですが、主人のちょっとした変化に気がついてしまいました。
それは主人の浮気です。
今まではメールなどはほとんどチェックしたことがない夫が、メールを始めました。いつも夜中にメールが何通も来ているし、夜中に外に何かを買いに行くと言って電話をしていたりと、女の勘で浮気だと思ったので、悪いことだと思っていても、主人の携帯を隠れて見てしまいました。
主人は外国人です。メールの内容は彼の国の言葉で、私には100%理解できた訳ではないのですが、普通の友達とのメールのやりとりの内容ではなかったです。ダーリン、今日はもうご飯食べた?とか、今やっと仕事が終わったのよ。あなたも今日は働きすぎないで早く寝てね。とかそのようなメールの内容です。
私は胸にしまっておくことができなかったので、彼にメールを勝手に見た事を伝えました。主人は彼女は友達だと言い張ります。しかし、今まで友達にメールすら書いたことがなかった主人が、毎晩まめにこっそりと書いている姿をみると、私の不安はどんどん膨らむばかりです。
主人は浮気はしていないと主張します。しかし私は信じきれません。
このような気持ちで半年がたちました。もう限界に近いです。けれど私は主人の事を愛しています。だから辛くて辛くて、終わらせてしまいたいと思ってしまいます。私のわがままでしょうか?

みなさん、こんばんは。
結婚生活の中で、悩みがあります。
主人は仕事の為、外国への長期出張が多いです。離れている時間が長いので主人が日本へ帰国した際には、新婚当時のような新鮮な気持ちで接する事ができると思っているのですが、主人のちょっとした変化に気がついてしまいました。
それは主人の浮気です。
今まではメールなどはほとんどチェックしたことがない夫が、メールを始めました。いつも夜中にメールが何通も来ているし、夜中に外に何かを買いに行くと言って電話をしていたりと、女の勘で浮気...続きを読む

Aベストアンサー

わがままじゃないですよ。

つらいということをはっきり伝えましょうよ。
不安が膨らむということも。
浮気じゃないって言われたけど、なんだか、気になってしまって、別れることまで考えてしまう、苦しいよと、はっきり伝えたほうがいいです。信じたいけど、不安で押しつぶされそうだと、言いましょう。

浮気をしているかしていないかは別として、
外国人ですし、はっきり言ってやらないとあなたの気持ちにも気付いていないかもしれませんよ。

っていうか、あたしの知り合いの外国人で日本人の細やかな感情の動きまで理解できている人は少ないですよ。
全部ストレートに言ってしまいましょう。
二人で解決すべきですよ~。
一人の問題じゃないです、一人で悩まないで!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報