アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家は父(56歳・公務員)母(52歳・主婦)兄(28歳・独身)私(27歳・既婚)弟(24歳・結婚間近)の5人家族で、現在兄は一人暮らし、私も家を出ています。弟も来月には家を出る予定です。
原因は、父の暴言暴力、浮気です。
浮気は20年間、父の中学の同級生で(相手も家庭あり)昨年発覚した際、母は自分の実家へ帰りましたが(父も実家へ行き母に頭を下げた)戻ってきました。なのに今でも母には「浮気くらいで女がガタガタ言いやがって」と悪かったと思っていないのです。(親戚に浮気の原因はセックスレスと言ったのですが、母は4回ほど堕胎)暴力も顔が腫れる程ひどいのです(セックスを拒否しても暴力)
それでも母は私達3人が成人するまで、と別れずに頑張ってくれました。
でも最近は母も仕事を辞め、衝突が多くなり「(別れる別れないで)ウダウダしているよりも別れたほうが」と言います。母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます)
私が面倒を見たいと思うのですが、夫の実家の問題もあり(次男だが義母の本当の子供は夫だけ)難しいと思います。
私の兄はあきれて「好きにして」と言っています。弟も自分の生活でいっぱいで両親の事を考える余裕もないようです。
このまま別れずに暮らしていくことは難しいのでしょうか?父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。
また、離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?(父の日記の写しと、浮気相手の写真を持っていたのですが、父が取り返したようなのです)今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。
実家は最近改築したばかりで、父としては離婚は世間体もあり考えていないようです。私としても父の事も不安だし母が実家に帰ってしまい会えなくなるのも寂しいのです。

A 回答 (4件)

tonariです。


自分のことばかり書いてしまい、なにもアドバイスになっていませんね。
申し訳ないです。
何か考えるうちの一つの材料にでもなればと思い、
あの頃の状況を思い出して書いてしまいました。

>お父さんは今どうなさっているのでしょうか?
まったく連絡をとっていません。(^^;
父を甘やかすことになってしまいますし、
私自身の気持ちが未だに整理できていませんので。
誰に聞けば居場所が分かるというのを把握してますので、
何年かしばらく期間をおいてからにしようと思っています。

>離婚の際お父さんはお母さんに暴力とか振るったりしませんでしたか?
>住所は、お父さんは知っているのでしょうか?
母が離婚を決めた際に、『明日お母さん出て行くから』と
とりあえず住んでいる家から出て行き、自分の実家に身を寄せていました。
(私・妹も同じ日に家を出ました。)
その時は、父も母が実家にいると知っていましたが、
2週間ほどして現在のアパートに移り住み、それからは住所等の連絡先を
一切知らせませんでした。
父が母と連絡を取りたい場合は、母の実家に父が自分で電話して、
全て叔母を通じて行うようにしていました。
離婚に関する協議は、出て行った後に進めていきました。

>慰謝料などはきちんともらえましたでしょうか?
正式な慰謝料は母自身から断りました。
ですが、母は家から出て行く際に、ほぼ全額貯金を下ろしていったようです。

離婚を有利に進めていったり、出来るだけ多くの慰謝料をもらえるようにする
方法は、弁護士?など専門的な知識のある人・機関で相談されると良いと
思います。前もって準備や計画を立てるのにも重要だと思います。
お父様の行動から、お母様が家を出たとしても探し出して連れもどされそうな
感じがします。

私・妹や母方の親戚を含め、母の心のケアをまず第一に考えました。
私の母は、子供達に迷惑をかけたくないと考え、離婚に関して母自身で進めて
いきました。私や妹もその考えを尊重し、離婚で大変なさなか、
母が私や妹と一緒にいる間だけでも気が楽にできるように私や妹はしていました。
慰謝料をもらわなかったので、金銭面については、
いつでも何があっても良いようにその時のために準備しています。
母は仕事をしていますが、急激にではない進行性の病気を持っています。
慰謝料をできるだけ多くもらうのも重要ですが、やはりそれだけでは
やっていけないと思いますので、離婚後のお母様の生活もご兄弟でよく相談
された方が良いと思います。

両親の離婚って本当につらいです。
aiusanさん辛いと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません・・。進展があった時にまた質問したいと思っていたので、締め切らないでいたのですが、ご迷惑になるので終わりにします。
色々と教えていただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 09:52

私も別れるほうがいいと思います。

あなたでもお父さんと二人で話すのは恐いんでしょう?お母さんはあなた達が成人するまでの間、ずっともっと恐かったのでは?
暴力って経験した人にしかわからない恐さがあると思います。お母さんはずっと明日は殺されるかもしれない、と思いながらいきていたのではないでしょうか。これから先もそんな思いで生きていくのはお辛いでしょう。開放してあげたほうが、幸せだと身が安全だと思います。お父さんの行動にかなり問題があるようなので、家族だけで話を進めるのは難しいのではないでしょうか。裁判所などに間に入ってもらうのがいいと思います。役所で国選弁護人に相談できるケースもありますし、男女問題を相談できるコーナーも最近ではあります。お住まいの役所を調べてみてはどうですか。非難させてくれるシェルターなどもありますし。お兄さんは呆れてるとありますが、お母さん本心では一番お兄さんに助けを求めてるのではないでしょうか。何とか説得できれば、一番いいと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
juelさんのおっしゃるとおり、母は父の行動一つ一つにビクビクしている状態です。特に父は酒乱なのでお酒を飲んで帰ってくる時なんかは心臓がキューっとつかまれたようになってしまうそうです。私も実家にいる時は父の怒鳴り声にビクビクしていました。母の気持ちを考えるとやはり別れたほうがいいようですね。兄にも真剣に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:17

こんにちは。



http://www.tfnetjapan.org/dv.html

なんか参考になると思います。また、

http://www.tfnetjapan.org/dv/soudanjo.html

などに相談されるといいとおもいます。

あと、ここの過去ログですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37996

もごらんください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるサイトを紹介していただき、ありがとうございます。
やはり、身内だけでどうにかしようと言うのはもう無理のようですね・・。
早いうちに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:12

はじめまして。


私は、このまま暮らしていくよりは離婚された方が良いと思います。

私の家も一昨年両親が離婚しました。
父58歳、母52歳、私25歳、妹22歳。
現在は、父はどこかで一人暮らし、母・妹でアパート住まい、私一人暮らし
で生活しています。

>母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます)
私の母は、妹を養いつつ仕事もこなしマイカーも維持しています。
母の収入は16万前後ですので、かなりケチケチ生活だったりしますが。(^^)
aiusanさんのお母様も52歳と私の母と一緒の年齢とのことで、
離婚されてお母様が実家に帰られても十分暮らしていけると思います。
生活していくには、それなりの努力も必要ですが。
子供として、兄弟3人が協力してサポートする必要もあると思います。

>父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。
私の家の場合は、父が離婚に応じなかったので、
叔母と裁判所(何と言うのか忘れてしまいました)が父方・母方の間に入り
仲介役をしました。
第3者的な人が一緒ですと、あまり感情的にならず話も進めやすいと思います。
aiusanさんばかり動くのではなく、あきれてしまっているお兄様を説得し
一緒に離婚に向けて話を進めていくことは無理なのでしょうか。
今まで苦労して育ててきてくれた親だからこそ、今度は子供の出番のような気が
します。
私は、そう思って、当時は自分が出来ることは少なかったですが、
それでも自分で出来る限りのことをしました。

>離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?
有利に離婚する方法はよく分かりませんが、
離婚することによって、お父様は今まで苦労をかけてきたことを思い知ることが
できるのではないでしょうか。
私も子供として自分の父親が心配ですが、
今まで母に苦労をかけてきた結果で現在に至るのですから当然の報いだと
思っています。

>今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。
離婚して新しい生活を始めるだけでも、ずいぶんと精神的に楽になると思います。
私の母は、『ちょっと人生の休憩をしてるのっ♪』っと、
けっして生活は豊かではないですが、今まで突っ走ってきた分
肉体的にも精神的にも今の生活を楽しんでいます。
母が車を運転し祖母と叔母の3人連れ立ってどこにでも遊び回ったり
買い物しに行ったりしています。
一人で居る時間が持てたのも良かったのかなっとも私的には思っています。

兄弟・お母様を交えて、お母様自身がこれからどうされたいのかを
よく相談されてはどうでしょうか。
aiusanさんのお母様自身が離婚したいと思っているか、
aiusanさんがお母様に離婚して欲しいのか、
aiusanさんのお母様の意思はどうなのでしょうか。
aiusanさん一人で抱え込んでしまっているように思います。

離婚って大変です。aiusanさんを応援しています。
お母様のためにも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。大変参考になりました。
tonariさんのお父さんは今どうなさっているのでしょうか?また、離婚の際お父さんはお母さんに暴力とか振るったりしませんでしたか?(現在のお母さんの住所は、お父さんは知っているのでしょうか?)
あと、慰謝料などはきちんともらえましたでしょうか?母がこれから職を探すのも大変だと思うので、できるだけ慰謝料をとりたいのです。

お礼日時:2001/08/31 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!