アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケカについて質問です。
マジックザギャザリング経験者です。新たにポケカを始めてみようとスタートデッキ100を買いました。そこで

1、もし最初の手札でたねポケモンがいなかった場合、マジックのようにマリガンしないといけないのでしょうか?もしそうした場合、回数によって手札を山札に入れたりしないといけないんてしょうか?

2、ハイパーボールのように手札を2枚トラッシュしないといけないカードを使う場合、もし仮に手札がゼロだったとき効果は立ち消えになるのでしょうか?

3、サイドは必ず裏向きじゃないといけないのでしょうか?

4、もし仮に大会を出るとき、何か注意点はありますか?用意しておかないといけないものとかありますか?また対戦のときのマナーなども教えていただけたらありがたいです!

5、スタンダードとエクストラの違いってどんな感じですか?使えるカードの違い以外で教えて下さい。

スミマセンが昨日買ったばかりでよくわからないので解説宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

1:本当に種ポケモンがいないか、相手に今のカードを見せてからの引き直しになります。

2:トラッシュできないなら、そのカード自体使えません。

3:あたりまえ

4:そもそものルールをわかっていないようなので、ルールは理解しておきましょう。

5:使えるカードの違いだけです。使えるカードが違えば環境も戦法もガラッと変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!カード仲間と対戦しましたので大方のルールは理解しました!

ちなみに自分はハガネ単?デッキ(ポケカ100より)です。何か入れといた方がいいカードとかありますか?

強化ポイントですが

ここに詳しく載っていますのでどうぞ

https://karna.blog/startdeck100-32/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!うーんあまりポケカのカードを知らないので勉強にはなるのですが、(特に)サポートカードってどんなのが有名なんでしょうか?