アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は38歳の女です。
会社で、年越しそばが配られました。
私は一人暮らしで、うどんは好きですが、そばが嫌いなので食べられません。
正直食べれないのでいらなかったです。
来年は断りたいです。
皆さんならなんて断りますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。ちなみにアレルギーがない人はどうやって断ればいいですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/01 11:10

A 回答 (13件中1~10件)

ソバアレルギーがあるから食べられないと断る。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

蕎麦アレルギーになってしまいました


とお断りになれば
    • good
    • 1

アレルギーはいつ発症するかわからないので


去年ソバ食べたでしょと言われても
最近ソバアレルギーが発症しましたと言えば大丈夫
まさか、その程度でアレルゲン検査結果出せなんて
言われないだろうし。
    • good
    • 1

「すみません。


食べられないので、他の方にあげてください。」

ではダメなんですか?

あるいは、受け取ってから、あなたが他の人の声をかけて譲るとか。
    • good
    • 2

嘘も方便。

そばアレルギーがあるので食べれません。
    • good
    • 1

あとはもらったら家族持ちの社員の人にあげれば喜ばれるんじゃないの

    • good
    • 2

会社側として準備するほうとしては、アレルギーで救急車で運ばれた従業員が居たとかならまだしも、そうじゃないなら、あまり好き嫌い程度の要望は言われたら迷惑かとは思うので言わないほうがよろしいかと思います。


(他にも事情があり欲しくない人が多数あって、『そばを配る』事自体が廃止されるならまだしも、、、。)
(準備するほうからすると在籍人数分からわざわざいらない人数分を差し引いてから用意しなきゃいけなくなると手間暇かかるのでご迷惑になる気がします)


職場の同僚に(前もって話しておいて)配られたのち、
アナタ様の分をその方に渡すのはいかがですか?
(ご家族が多いとこだと足りない場合あるから欲しい人居るかも)


私の場合は友人や実家にあげたりしてました。
(私は単に茹でるのか面倒だったので(^^;)
    • good
    • 2

私なら、ハッキリ言って受け取りません。


「私はそばが嫌いで食べられないので」
別の機会、たとえば新年会とか新人歓迎会などで、そばが自慢のお店とかを会場にされても困るので、ハッキリさせておきますね。
来年も配られそうなら、11月くらいにはもう一度言っておきます。
別にこれくらいのことで迷惑になったり、嫌われたりということもないでしょう。

私はそばは好物ですけど、お餅が嫌いで食べられません。
(無理をすれば食べられないこともないけど辛い)
過去の職場で、お餅を配ったり雑煮や汁粉を用意するところがありました。
そういうときもハッキリ言ってましたね。
そばやお餅が嫌いで食べられない人がいるということを考えもしないような人なら、言ってわからせたほうがいいです。
「◯◯なら誰でもOK」なんてことはないのです。
なんでもそうですよ、日本人なら大好きな炊きたてご飯の香りだって、海外の人は苦手なことが多いのです。
    • good
    • 0

来年は事前にいらない事を言えればいいですね。

それか仲の良いそば好きにあげるとか。
    • good
    • 0

>ちなみにアレルギーがない人はどうやって断ればいいですか?



嘘も方便!!って、言うでしょう、、。

蕎麦アレルギーなのでごめんなさい。か、そのまま、貰っておいて、

他の同僚の方にお裾分けしてあげる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!