プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度子供が小学生になるのでスーツで困っています。
近所のダイエーで済ませるつもりだったのですが長身&痩せ型だったためあうものがありませんでした。
高いものじゃないとサイズがあわないのかと思い後日デパートに出向いたのですが
冠婚葬祭も兼ねれるようにとなぜかセオリーで黒のスカートスーツを購入してしまいました。
入学式に明るい色が多いのは知っていたのですがもうすでに返品はできません。
また1万円予算→約6万円と予定金額を大幅に超えてしまってる上、普段スーツを着ないため
できるだけこのスーツ(もしくはジャケット+手持ちの黒パンツでもOK)を着用したいです。
小物とインナーでなんとか浮かないようにしたいのですがどういったもの(色・デザイン)を組み合わせればいいですか?
もともと黒&ヴィジュアル系好きなのでこのままだとゴスチョーカーとか合わせてしまいそうで怖いです(汗)
ちなみにスーツのデザインはまったくプレーンの2つボタンタイプです(形はメチャメチャきれいです)。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

黒のスーツ。

問題ないと思います。
いつからか入学式には明るいスーツが定着しましたが
昔は紺か黒が主流でしたし、今はむしろ個性的でいいのではないでしょうか。
あわせるブラウスはプレーンなものだと寂しいかも知れませんから白ならレースやフリルなどデティールに凝ったものだといいかも知れません。
明るい色のものはもちろんよいですね。
スーツの雰囲気との相性もあると思いますので、それも考えて合わせるとよいと思います。
より明るさや華やかさを演出するにはブラウスの色と合わせた控えめなコサージュなどもよいのではないでしょうか。
パールのネックレスやイヤリングはフォーマル感アップでGOODだと思います。
以上、ありきたりでしたが…。

ちなみに私は着物好きなので少数派と知りつつも着物で行ってしまいました。
でも結婚式みたいな派手着物ではなくおとなしい付下げです。
結構皆さん、思い思いの恰好でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。黒スーツでも全然ありなんですね。
フリルとかのシャツとか組み合わせてがんばってみます。ありがとうございました。

セオリーの黒のスカートスーツですね。

入学式で着ても全然大丈夫だと思います。
柔らかで華やかなお母さんというイメージにはならないと思いますけど、かっこいいお母さんにはなれそうです。
インナーは、薄いピンクやブルーのブラウスはどうですか。
フリルが付いているようなものならそれだけでも寂しくないと思いますし、プレーンなものならアクセサリーやお化粧をいつもより華やかにして、ヘアスタイルも変えてみるとか。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
もともと柔らか・華やかなイメージではないので自分に似合ってる黒スーツを選らんでよかった気がしてきました。
インナーはこれから探しますが参考にさせていただきます。ありがとうございました。