アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方集合住宅に住んでるのですがプロパンガスの料金が高すぎて大家に電話しようか悩んでます。東京で従量単価1㎥当たり710円なんですがどう考えても高いですよね。集合住宅でガス会社を個人で変えられない事をいい事に高いガス会社と契約して大家がマージンを受け取ってるとしか思えないのですが・・・

A 回答 (7件)

私もかつて、金額のことでプロパンガス会社に文句を言ったことがあります。

プロパンは高いんですよ、都市ガスは天然ガスを使用していますが、プロパンは化学合成によりガスを製造しているのでコストが高いそうです。
    • good
    • 0

じゃあ引っ越しなさい。



不満を抱えながら無理に住み続ける必要ないでしょう。
    • good
    • 0

私も都内在住で賃貸マンション住まいです。

都市ガスの物件なのですが、プロパンガスだと月額が高いと思います。私の場合、今のような冬でもシャワーしか使わないので月額でも1500円くらいです。夏場だと1000円切ることもあって。


個人的なイメージだと、プロパンの場合は、ボンベ配送費用や保安管理費用などの経費がかさむことなどで月額も高くなるような。ただ、ガス会社によって自由に料金設定が行われていると思うので、料金にも違いがあったような。


いろいろな事情にもよるかもしれませんが、都市ガスの物件に引っ越す、というのが一番わかりやすい手段という気がします。
    • good
    • 0

大家はマージンをもらいません。


その代わり、設備一式、工事料金込みで無料になっているので、自分で工事代金を払わなければならない都市ガスの導入より、導入しやすいのです。
要は大家はガス会社にガス設備を借りているのと同じなのです。
個人でガス会社が変えられないのは、この設備を他の業者が使うわけにはいかないからです。
大家に電話したところで、ガスの料金はガス会社が自由に決められる以上、高いと言われても困ると言われて終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
調べたところマージンというより物品で大家に支給されてるケースが多いようですね。従量単価が3倍も違うのは酷すぎるので国会でも問題になっていて不動産会社にガス料金を開示する案が出てるとの事なので一刻も早く改正してほしいものですね

お礼日時:2022/01/10 05:50

20年前の話でしたが、電気代3万になりました。


今はまた、プロパンガスで、貧乏になりました。
敵は燃料費用ですw
    • good
    • 0

私は引っ越しました。


都市ガスエリアに。
毎日風呂、湯水如く使ってたら、1万こえました
    • good
    • 1

大家に電話したとて、それじゃあ都市ガスのところに引っ越せば?というオチだと思います。


引っ越す前にわかっていることだったと思うので我慢するか都市ガス物件に引っ越すかの2択ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!