いちばん失敗した人決定戦

車の事故で被害者の場合の対応はどうしたらいいのでしょうか?
車とバイクの衝突事故なのですが、私が車で相手がバイクなのですが、信号待ちのところ相手側のバイクが後ろからぶつかってきました。
警察もはいり相手の連絡先を交換して解散したのですがその後どうしたらいいのかわかりません。
私自身怪我はなく、車の破損は後方のバンパーが割れているだけです。
一応私の保険会社に連絡をし、相手の保険会社から連絡が取れ次第、その後の対応はお任せしたのですが、車の修理はまだ出さない方がいいのでしょうか?
また修理代は保険会社を通して支払ってもらうであってますか?
わからないことばかりで教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

相手が10なので、貴方の保険屋は介入しません。


相手の保険屋と、貴方の直接のやり取りになります。
(加害者も謝罪こそするでしょうが、相手保険屋が代理人になりますので、加害者と交渉や連絡する必要もありません)

まあ、どうせ修理するのでしょうから、勝手に修理に出して、保険請求しても良いのですが、
無保険だったり、怪しまれる事もあるので、相手の保険屋と相談した方が良いとは思います。

基本的には、自動車工場から保険屋に請求しますので、貴方が立て替える事もないのですが、相場相当分の実費で貰う方法もあります。
    • good
    • 1

あなたに責任はないので、あなたの保険会社は動きません


あなたの保険会社はあなたの責任分を支払うのが仕事だからです
もちろん、この件についての相談には乗ってくれます
この場合、やりとりはあなたと相手の保険会社だけになります
相手の保険会社から連絡があるでしょうから、相手保険の指示に従ってください 車の入庫はそれからです
翌日の3時ころまでに連絡なかったら、相手に「どうなってるの?」と文句言ってください 保険会社の連絡漏れはないです 相手が保険会社に連絡してないのです 保険加入はしっかり確認しましたか?
    • good
    • 0

保険屋さんが全て処理してくれます。

疑問や不明点に進行状況などは保険屋の担当者に聞いてみると良いかと?待ってても連絡や進捗状況などは連絡してきますけど。
怪我もないなら普通に生活して連絡を待ってみては?全てお任せですよ。
    • good
    • 0

すべて保険会社に相談してください。

勝手に動くと良くないです。普通は保険会社がもっと指示を出すはずだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!