アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の西安と河南省でロックダウンしているのに加え、今般、天津でもオミクロン株の市中感染が発生したそうです。
このような状況で、北京への新型コロナの流入が阻止でき、北京オリンピックが、順調に開催できると思いますか?

※中国・天津でオミクロン株市中感染 全市民検査開始、北京流入を阻止―新型コロナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022010900209& …

※中国・西安、コロナ対策で4万人超を隔離
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM05C0V0V00 …

※中国 西安に続き河南省でもロックダウン
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …


また、中国の「ゼロコロナ政策」は、失敗との噂がありますが、当たっていると思いますか?
中国の「ゼロコロナ政策」が失敗の場合、それに加えて、中国製のシノバックワクチンがオミクロンに低効果である場合、中国は、どうすると思いますか。西側諸国に頭を下げて、ファイザーやモデルナのワクチンを輸入するのでしょうか?

※2022年最大のリスク“中国 ゼロコロナ政策失敗” 米調査会社
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

※中国シノバック製ワクチン、オミクロンに低効果=査読前論文
https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

質問者からの補足コメント

A 回答 (32件中31~32件)

日本への対抗意識全開ですから、何があってもやりますよ。


感染者が何人出ようと、情報操作します。

で、最終的には「成功裏に閉会した」と自画自賛するのです。
異を唱えれば「内政干渉」にしてしまいます。

独裁国家とはそういうものです。
常識は通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「何があってもやりますよ。」は、おっしゃる通りでしょうね。

ただ「感染者が何人出ようと、情報操作します。」は、海外メディア等も中国に入国するでしょうから、可能でしょうかね。

いくら中国が「ゼロコロナ政策」を取ったとしても、オミクロン株は感染力が強いので、オリンピックを契機として、北京にオミクロン株が入り込むのではないでしょうか。
そうなると北京全体をロックダウンするのは不可能なので、「ゼロコロナ政策」の限界を迎えるのではないでしょうか。
それを機会に、中国の一党独裁体制が崩壊すれば望ましいのですがね。

お礼日時:2022/01/10 22:19

恐らく、天文学的な行方不明者が出る筈ですわ。


ジンピンの頭の中にあるのは世間体を保つ事と、国威発揚だけ。
オリンピック期間中に感染が確認された人々、それを伝えよう
とした人々は問答無用で法輪功信者達と同じ運命を辿る事に
なりますわ。

※党幹部のエロ爺さんに手籠めにされたテニスプレーヤー、
 その後、どうなったんでしょうね?
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!