電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽を創ってるけど、よく病んでしまう。
深く深く。
自分は邦ロック(時たまボカロ)を聴いて育ってきた。
だから、自分も邦ロックの部類をやっている。
でも、正直、邦ロック系が今の子に受ける気がしない。
というか、アップテンポが受け付けられない雰囲気の現代?な気もする。
(自分も全然若いけど)いざ創る側になると、聴く側からの目線で見れなくなってしまう。
やっぱり、最近はお洒落な音楽が好まれるのでしょうか?
自分は、お世話になった邦ロック系統の曲を本音はやりたかったです。でも、生活がかかってし、そんなに甘くない世界なので、今の若者にお洒落が受けるのなら、お洒落な曲に注力したいと思ってます。といいつつ、自分も少し前よりお洒落な曲を聴くようになりました。
ますます、わかりません。
私の感覚では、コロナの影響で、聴く音楽が大きく変わった気がするのですが、気のせいでしょうか。
別に、邦ロック絶対主義!とかではないです。
何が正解かわからなくなるんです。
自分の音楽をするって言っても、今の人達にはどんな音楽が、心に響くのか既に頭の中がここ1年くらいぐちゃぐちゃです。心に響かない音楽に意味があるのか…とか色々考えたり。
コロナで多くの人の生活とそれに伴い性格が変わっていき、どんな音楽を今の若者は聴きたいのでしょうか。
それとも、案外昔と何ら変わってなく、自分が創る側に行ったから盲目的になってるだけでしょうか?
でも、ヒットチャートを見れば明らかに、2.3年前に比べて、お洒落なコード進行の曲が大半になったし、邦ロックはほぼ見る影をなくしました。少しお洒落な邦ロックのKing Gnuくらいでしょうか?
そして、YoutubeからTiktokへの移行で、使い捨て音楽の雰囲気が強まってると思います。
心からの音楽好きとしては、この雰囲気がめちゃくちゃ悲しいし、その波に乗りたいとは思いません。
あくまで長く息のあるアーティストでありたいと思っています。
それでも音楽家には柔軟性が必要だと思っています。
時代が変化してるのなら、自分も大きく変化する覚悟はできています。
諸々、考えすぎでしょうか。
全人類がほぼ同じようにコロナ禍を経験して、
今を生きる人に響く曲調とは、どんな曲調、どんな歌詞なのでしょうか。

この回答を頂いて、方向性を変えるかはまだわかりません。なんだかんだ自分のやりたい音楽を貫くかもしれないし、時代に合わせた音楽にするかもしれないし、その辺も暗中模索中です。正直、こうやって質問することも躊躇してました。
でも、ずっと一人で考え込んでも、答えは出てこないと思い、一般的な率直な意見を聴いてみたいと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はK-popが好きです。

元々日本の有名な曲を聴いていたのですが、韓国の方が悲しい感じの歌が多くて、ドラマのサウンドトラックとかも、本当にマッチしてて、好きです。(特に下のやつ!サウンドトラックでは1番好きです!)
私は悲しい感じのが好きなのですが、友達はロックっぽいPOPが好きで、それもあまり日本にはなく、韓国の音楽を好んで聴いています。

音楽の好みも人それぞれなので、邦ロックが好きな方もいると思うし、K-popが好きな人もいると思うんですけど、私の意見としては、K-popの方がいろんな要素が混ざっているのかなと思います!(途中でガラッと印象の変わる曲もあります。super junior-houseparty,aespaあたりがすごい変わってると思います。)

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

私はポルノグラフィティをよく聴きます(#^^#)ネオメロドラマティックとか、シスター、音のない森、アポロ、ヴォイスが特に好きです(

#^^#)
    • good
    • 0

私は邦ロック好きです!


質問者さんのいう邦ロックとは異なるかもしれませんが、クリープハイプは特に好きです!
確かに高校生の中では、おしゃれを重視している気はします。歌詞よりも曲の雰囲気や声が大切っぽいです。
みんなが聴いてるから聴くみたいな方もいて、私はなんだかなーと思ってしまいますが、万人受けをかんがえたら、お洒落なものがいいのかもしれません。
エモいの好きですからねみんな。
Vaundyなどもそういったお洒落の部類な気がします!
    • good
    • 0

ハード・バップですッ!



コルトレーンとかロリンズとかです。
詳しくは、自助努力で
ユーチューブをッ!
    • good
    • 2

今の若者はDISH// (北村匠海) - 猫 とか



    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!