アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書いている方に質問。
書き始めて間もない初心者です。
それでも純文学系の賞に応募したくて、原稿用紙100枚程度の作品を書き終えました。
当たり前ですが、初めての作品なのでレベルの低いものなのは承知ですが、物語としての体裁は整っているという自負はあります。
その一方で読み返すたびに何かしら訂正したくなってしまいます。キリがないなと思いながらもやめられません。
みなさんはどの程度、推敲するのでしょうか。

A 回答 (2件)

プロの方々でも、一度原稿を書き上げてから、しばらくその作品は放置。

しばらくして冷静にその作品を眺めることが出来るようになってから、改めて作品と向き合って推敲するという方がおられますね。

そんな感じで、書き上げた作品を、誤字脱字が無いいかどうか見直した後、一数週間から一ヶ月ぐらい寝かせる期間を空けてみると良いですよ。

具体的に言うと、原稿用紙100枚程度の作品なら、応募の締め切りの1ヶ月ぐらい前を目安に初稿を書き上げる。2週間程度、寝かせておいてから推敲。こうして、自分の頭を冷静にしてから推敲すると、もっと書き改めた方が良いカ所などが見えてきますよ。
    • good
    • 0

そのために「締め切り」があるんです。


なければ自分で作ればいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!