プロが教えるわが家の防犯対策術!

と言った人がいます。名前忘れましたが、昔の人です。

たしかに、恋愛はそんなに長続きするものでありません。
早ければ半年、長くても4,5年経てば、ほとんどの恋愛は終わります。
それなのに、愛が永遠に続くように信じてしまいます。

「愛にも命にも終わりがある」と言ったのはたしかゲーテです。
それなのに恋愛するたびに「私たちの愛はずっと続く、永遠、絶対」みたいな気持ちになってしまうの何故なのでしょうか?

A 回答 (9件)

失恋したら、


こういう人を探してほしい。
    • good
    • 0

賢い奴は経験に学ぶよ


学ばないのはバカだよ
バカが多いと言う事なのかも知れないけどね

適当な恋愛を繰り返すと、自分の生命が泥まみれになるんですよ
安っぽい愛情しか沸かなくなるんですよ
そんな経験など、しない方が良い

ゲーテは
命より早く終わる愛もある、と言う事でしょ
ゲーテは
「愛人の欠点を長所とみない人には、真の愛はない」
と言う事で、一生終わらない愛もある、と言う事も言っているよ

4~5年出終わる恋愛は
安易な恋愛、戯れに恋、盲目の恋、不健全な恋、恋に溺れているだけ
世間知らず、視野が狭い、「無責任な恋愛論」にだまされてる、
恋に溺れ、自己を見失っ恋愛、適当な恋、自立できず、よっかかってる、
たんなる熱病、お子ちゃまの恋愛ゴッコです

恋愛ゴッコを繰り返していると
美しい恋愛など絶対に出来なくなるのです
泥まみれになるんだよ

「真実の愛はずっと続く、永遠、絶対」ですよ。
真実の愛は、美しい恋愛は
永遠に変わらざる深い愛情につつまれています
愛情が真実であるならば
生涯、苦楽をともにする覚悟と決意があります
そこには愛の鼓動があり、希望があり、喜びがあります
真実に恋愛は美しい人生の花である。花はかならず実を結ぶのです
そこには友情が育まれ、生涯の同志となり、戦友ともなるのです

結局、その人にふさわしい恋愛しかできないのよ。
    • good
    • 0

いや経験から学ぶ事もあると思う。


失恋とは恋した相手を選び間違えたという事と思う。
同時に相手への愛し方を間違えたから、失ったと思う。

だから、やり方を違えて、
別の方法でアタックしようという
形での恋を
道と思う。

何事も相手と自分の尽くし方が物をいう。

これが恋と思う。

恋とは自分が求めるものである。
    • good
    • 0

ゴールインして結婚して子供が出来て、その子供が何時果また恋愛をする



そうやって脈々と人類は続いて来たので 殆どの恋愛は露と消えても

実る恋愛も在るということでしょうね。

勿論許嫁やお見合いもありますが。
    • good
    • 0

●学習と性愛は別物でしょう。

むしろ望まぬ失恋があるからこその、望む恋愛ができるのでしょう。学習は反復可能性において成立しますが、恋愛は反復不可能性において成立するのでしょう。●この愛が永遠と人に言わせるのは、脳内に大量のドーパミン、セロトニンといった快楽物質、女性に至ってはエストロゲン分泌が活発になるからでしょう。●脳内快楽物質これを悪く言えば、天然薬物中毒が、人に誤った〈永遠の恋愛〉と〈ハイの認識〉を言わしめるのでしょうね。医療的視点で見れば、恋愛は3年が寿命だそうです。結婚、子供作りもそのうちがいいのかも?
    • good
    • 0

2人にしか見えない世界が見えるからですよ、

    • good
    • 0

次に始まるものが「新しい恋」だからだと思います。

    • good
    • 0

そして、最後に死ぬまで一緒にいて楽しく幸せに暮らせる妻を娶ることになります。

46年近く、妻に先に逝かれるまで、夫婦喧嘩もしたこともなしでした。
    • good
    • 0

それが「愛」と言うものだから、なのよ。


人は誰しも、はなっから破局を想定して恋をしないわ。
今、その瞬間に燃え盛る想いに全集中するから恋なのよ。
私だって、今までに数えきれないだけの失恋をして、
数えきれないほどの恋をして来たわ。
でも、始まりの瞬間は何時も “永遠の愛” を信じていたわ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す