プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10の設定変更について質問させてください。

新しく母がパソコンを買ったのですが、右クリックを押してもタブ?メニュー? が出てきません。
(サイトをクリックすると通常は印刷、コピー、お気に入りに入れるなど出たり、アイコンをクリックすると削除など出てきたと記憶しています)

初期設定のまま何もいじっておらず、最初からこのように右クリックしてもなにも出てこないことが今までなかったため戸惑っています。

調べた際マウスの電池がないのでは、と出てきたため電池は変えましたが改善しません。

パソコンに詳しくなく、大変初歩的な質問で申し訳ございませんが
もしお詳しい方いらっしゃったら、お手数ですがご教示いただけると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

(カテゴリ違いでしたら大変申し訳ございません。)

質問者からの補足コメント

• マウスを動かす際についてくる矢印のようなものは出てきており、クリックしてアイコンを開くことはできます…。
    皆さんのご意見参考にさせていただき、帰宅後試してみます。
    ありがとうございます!

A 回答 (6件)

右クリックが反応しないなら、マウスの故障。

ブラウザーで一部サイトなら、そのサイトの管理者がわざと右クリックでは表示しないようにしているから。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

マウスを買い替えたら無事動くようになりました!!
大変助かりました、本当にありがとうございました!

Windows10ではなくて

Windows11という事はありませんか?

あと、キーボードのメニューキー(三みたいなマーク)を押すとどうでしょうか?
    • 0

矢印=ポインター、マウスはオンになっています。

• 0

マウスのポインターは、動いていますか?

動いていなければ、マウスの電池カバーの中にあるUSBをPCに挿していないかも。USBを外して、PCに挿してください。
あと、マウスはオンにしていますか?
マウスにライトがついていれば、オンになっています。
さらに電池の向きは、合っていますか?
方向確認してみてね。
    • 0

マウスの右クリックができない・効かない時の解消法【Windows10】

https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3 …
    • 0

マウスの故障が考えられます・・

新しいマウスに してみれば?
    • 0