映画のエンドロール観る派?観ない派?

室内飼いの場合、犬と猫ではどちらがソファーや布団にオシッコされてしまう可能性は低いですか?

A 回答 (14件中11~14件)

お礼読みました!


ちょ、ちょっと、待ってくださいよ。
オシッコされるからって、小屋の中で犬や猫を飼うなら、飼わないで欲しいです!
犬や猫を飼うということは、その仔たちと一緒に暮らすということ。家族として迎え入れることです。言葉が伝わりずらい異種の動物たちですから、間違いも粗相もあるでしょう。でも、それを含めての家族ではないですか。
人間の赤ちゃんだって、初めからなんでもできるわけではないですよね。手づかみでご飯を食べて、あちこちばらまきますし、オシッコやウンチを教えるのだって大変。病気になれば、下痢もするし、嘔吐もします。でも成長する楽しみも味わえますし、私達の生活に色どりと幅も与えてくれます。
犬や猫ともGive and Takeですよ。お互いに楽しみを与えあって、支え合って、生きていけますよ。
病気でオシッコをしてしまう仔だって、今いる犬の一匹はてんかん持ちで一生薬なしでは生きていけない仔です。人間の子だったら、一部屋に隔離しますか。犬や猫なら小屋に閉じ込めていいのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

断じて小屋ではありません。タマホームのシフクノイエです。平屋2LDKで1000万ぽっきりという規格住宅があるらしいんです。人間が住む家ですよ。人間用のキッチン、バス、トイレ、全て完備です。隣に自分の土地が空いてるのあるんで。これなら大丈夫ですか?夜はそこでは寝ませんが、冷暖房もつけます。

お礼日時:2022/01/12 10:12

犬はトイレトレーニングをしなければならない分、多いかもしれません。


それと、マーキングをする仔もいますから。

猫は基本的に猫砂の中で教えなくてもしてくれますから。ただし、猫でも他の場所でしてしまう仔がいます。以前飼っていた仔は、おそらく病気のため、あちこちでしてしまいました。今居る仔の一匹は、犬のベッドの上で朝早い時間にしてしまうことがあるので、夜寝る前に片づければ被害を防げます。ただ猫のオシッコのほうが濃縮されていて、匂いが強いです。

個人的には、犬のほうが躾けやすいし、一旦トイレトレーニングができたら、ほぼ失敗はありませんが、猫のほうは今一つ理解に苦しんでいます。犬のようにストレートにいいことと悪いことを教えることが難しいので、人間のほうが間違いを起こさないように管理(うちのPeonyの場合は、使っていない犬のベッドを置いておかない)する方法で防いでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。なるほど、なかなか人間の思うやうにはならないものなんですね。ペット小屋を建てようかなと検討しています。犬も猫も好きなんですが、いつソファーや布団にオシッコ差されるのだろうと心配しながら生きていくのはストレスです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/12 09:47

どっちも可能性はありますけど


ペット用コーナーとか行くと犬猫が嫌う匂いのスプレーがあるので近寄らなくなりますよ。人間が嗅ぐ分には全然不快にならない匂いのものが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものあるんですね、犬は豆柴、猫はキジトラか茶トラを飼いたいです、ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/12 09:32

躾次第でどちらも可能性は同じ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?!室内飼いは怖いですね。

お礼日時:2022/01/12 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報