公式アカウントからの投稿が始まります

室内飼いの場合、犬と猫ではどちらがソファーや布団にオシッコされてしまう可能性は低いですか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは、ご返信拝読しました。



あなたが言うように動物好きの人が優しい心を持っていて寛容で立派な人間が多いとか、あなたのような人間が神経質で潔癖症だ!というのは腹が立つと言うことですが、それを思うのは自由ですよ!
言わせておけばいいんです。

私は犬好きですが同じく犬を飼ってる人で苦手な人もいますよ!
人それぞれなんです。

あなたのお見合い相手の方は猫好きをのぞいてはいい感じだったんではないですか?
それなのに生活保護受給者とか…それが事実であってもそんな言い方はないですよ。

人は皆一緒です、何が言いたいかというと動物を飼ってる飼っていない、動物が好き嫌い、そんなことは関係ありません。

お金を持ってる持ってないも究極を言えば関係ありません。
優しさ、思いやり、人はこれが一番です。

人間だって一人では生きていけないのです。
生きていけると言う方はそれは大きな勘違いです。
生まれた時から育てられて今があるんですよ。
病気をして、年老いてからもそうです。

どうか心を穏やかに、柔軟に…

こちらの回答をされているHollyさんのお言葉で「死ぬときに一緒にもっていけないモノやお金より、私は犬や猫とのたくさんの思い出を持って行きたいですね」と言うお言葉に同感いたしました。


最後に…私の愛する家族の永久の健康をお祈り下さって感謝いたします。
私からも…貴方様のご健康とご結婚が成就することを心より願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日そのネコ好きの女性とお見合いしてきました。お見合い写真とは似ても似つかぬ人が来ました。会った瞬間にだまされたぁ〜、今までで猫なんかに全く興味なかったのに猫をアレコレ言ってきたのはなんだったんだぁ〜と思いました。もう一瞬で自宅に帰りたくなりました。でも食事終わるまでは我慢しなきゃと思い我慢してました。もうそのネコ好きの女性と関わり合う事はありません。私もネコ好きの方々に対して変な気持ちを持つことはありません。人それぞれの価値観で生きていけばいいんです。私も犬猫は嫌いではありません!、だだ自宅を綺麗にしたいんです。だいぶお騒がせしましたが、今後このような質問はしません。いぬや猫と共にの人生素晴らしいと思います。私だって外飼してた犬が旅立ってしまった時には涙を流して泣きましたよ。悲しかったですよ。私はそんな冷徹な人間ではありません。どうか御理解ください。犬猫もかわいいです。ただ家は綺麗なままキープしたいんです。

お礼日時:2022/01/14 20:55

>あなたの動物園の主的な感覚


お言葉ですが、私は動物園もなくなればいいと思っています。野生動物を人間の都合のためにあの狭い空間で飼うこと自体、人間の傲慢だと思っていますから。

犬や猫は野生動物ではなく、人間が愛玩用として、また使役用として作り出した動物ですから、野生では生きられません。

あなたのもともとにご質問が、「豆柴かタビー猫を飼いたいが、オシッコの粗相が困る」というような趣旨だったので、私をはじめ、多くの回答者さんたちが真面目にお答えしました。けれど、犬や猫の飼い主を「猫の宗教の信者」呼ばわりするわ、多頭飼いを「動物園」と侮辱するわで、あなたの人格を疑います。猫5匹飼いのお見合い相手のことは、もうはっきりと答えが出ていますね。どうか、犬や猫カテを荒らす目的で使うことはおやめください。

最後に、大草原の小さな家でなくても、平和に動物と他人様に迷惑をかけずに暮らすことは日本でも可能ですし、そのために躾けのお手伝いしたいと思って微力ですがいつも犬と猫のカテゴリーで回答しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはたは普通ではない!それ結論!

お礼日時:2022/01/14 09:04

No.6です。

ご心配なく。アメリカ在住ですから。。。
地球は人間だけのものではありませんし。近くにはコヨーテも住んでますし、庭にはリスや鳥たちが毎日やってきます。幸せですよ、あなたのような方がお隣にいなくて。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょ、あなたの動物園の主的な感覚はこの日本では通用しません!大草原の小さな家のお父さんみたいなつもりでいてください。

お礼日時:2022/01/14 08:34

うちの猫は2か月でソファーや布団におしっこをかけたことはありません


犬はマーキングをするので柱にはおしっこをかけてしまいます
こたつ布団にもかけてしまい
同じ匂いがしたところには毎回します
間違ったものを食べた時はあちこちに泥のような吐いたものをまき散らします
しつけ次第です
小さい時に可愛いからと放置している
トイレのしつけをちゃんとしない
ストレスを貯めさせていたらするかもしれません。
人が居る時に一緒に遊ぶ
人がいないときはゲージに入れる
寝る時もゲージに入れる
1歳過ぎまでに癖をつけると他ではしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柱にオシッコ?コタツ布団にも?なるほど、ありがとうございます。無理だわ、動物無しの人生送ります。

お礼日時:2022/01/14 07:49

そのお見合いはお断りしましょう。

だって、ここまで価値観が違っては、歩み寄りもなにもありえません。お互いに嫌な思いをするだけですから。。。

あなたが犬や猫を愛して一緒にハッピーに暮らしている私達のことを理解できないのと同じくらい、いやそれ以上にあなたのように築3年の家が大事、壁や床に傷をつけられることが耐えられないという物欲が、私には到底理解できません。モノは壊れて当たり前、使えばすり減って当たり前、死ぬときに一緒にもっていけないモノやお金より、私は犬や猫とのたくさんの思い出を持って行きたいですね。

猫のほうでも回答しましたが、ここでの回答とあなたのお礼をすべてお見合い予定の方にお見せすれば、あちらからお断りが来て、楽だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も大切な家が動物の糞尿まみれで平気でいられる方々は全く理解出来ません。お見合い相手を知る為に猫の質問をさせて頂きました。よ〜く分かりました。動物好きな人とは異次元の価値観だと。物は壊れて当たり前?! 床に糞尿OK!自分達の価値観が世の大勢をしめてるとは思わないほうがよろしいかなと思います。人間さまの住む家を動物園にはしたくはない人の方が大勢だと思います。

お礼日時:2022/01/13 19:09

ご返信拝読しました。


なるほどなるほどと思いました^ - ^
>なんでそこまでして飼うの?失礼ですが、犬猫がいないと何か満たされないものがあるんですか?
そうですよね…そう思いますよね!
私の場合ですが亡き父の影響が大きいです。
幼少の頃から犬好きの父が知り合いから犬や猫を引き受けて帰ってきてました。
今は自分の家庭を持っていて夫と子供がいる生活です。

単純に私は動物が好きなんです。
犬は特に人がいないと生きていけない動物です。
そして私が犬や猫と過ごすことで教わったことが沢山あるんです、今でもそうです。

そして息子がいますので生き物の大切さを知ってほしいと思って犬を迎え入れました。

私は自分の子供も犬も自分の子というより神様からの預かりものだと思っています。
彼らを私の元に授けて下さった以上、責任がありますので沢山の愛情を注ぎ育てようと…

大袈裟かもしれませんが、親とはそういうものかと思っています。

ですがその子育てや犬と暮らす中で教わることの方が多いですし、何より楽しい、幸せなんです。

お世話や躾は勿論大変なんですけど、それも楽しいのです。犬バカですね。

貴方のお相手の女性、猫好きなお方なのですね。猫も可愛いのですよ…
いないと生きていけないと思います。

出来たら同じ価値観の方とご一緒になられる方が問題は起こりません。(余計なお世話かもしれませんが)

長々と失礼致しました。
とても真摯なお方だと思いましたので再回答してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も犬は飼って事あるし好きですよ。動物達とのふれあいの大切さも知ってます。ただ、私のこの築3年の家に四足の動物に一歩たりとも侵入されるのは耐え難いと言う事です。このピカピカのフローリングや傷なしの壁、24時間換気システムで余計な悪臭が漂わない室内の空間、これらを守りたいですね。各人の大切なものについてはどこに神経が向くかは人それぞれでしょうね。ただわたしが腹立つのは、動物好きな人間が優しい心を持っていて寛容で立派な人間が多い、私のような人間は神経質で潔癖症だ!なんて言われるのは腹立ちますね。賃貸のアパートやマンションで犬猫禁止なのに、こっそり飼っていて、家賃も払わずに夜逃げするような人間もいますよ。犬猫飼えないのは大家の人格がおかしい、などと自分の勝手な価値観を押し付ける適当な人間も多いと私は感じます。その猫5匹飼ってるお見合いの人も無職ですよ。詳しくは知りませんがきっと生活保護受給者ですよ。脱線しましたが、回答者さまの愛する動物達の永久のご健康をお祈り申し上げます。

お礼日時:2022/01/13 08:50

結局のところ飼い主さんにかかっています。

犬の場合でしたら飼い主さんがしっかりリーダーシップを取り躾を出来るかにかかっていると思います。犬は群れで生きる動物で、人間も群れの中の一匹と見て、自分とどちらが偉そうかを見ています。自分の方が偉いと判断したら最後、あとは傍若無人の悪夢状態です 苦笑。はしゃいでいるのを見て「嬉しそうで可愛い」などと勘違いしてはいけません。あれは自分が一番偉いと思って傍若無人にふるまっているだけなのです。散歩のときに先頭を歩いている犬も同じ精神状態です(ご用心)。ネコの場合は猫トイレを常にマメに清掃できるかどうかです。綺麗好きなので汚れて匂うトイレにはそっぽを向き他の好きな場所で排泄してしまいます。それでも「可能性は?」ということであれば、イヌはソファの下(脚の周囲)に排泄する可能性が高く、ネコは座面やクッションにします^^;。甲乙はつけがたいです。どちらも「可愛い~」だけでは済みませんのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。結論的に私には無理です。この人間の住む空間に犬猫のオシッコがされるなんて絶対に有り得ない話しです。実家では犬を飼ってました。外飼です。その犬とはふれあい抱きしめ合い、それなりの信頼と絆は出来たと思っています。17年生きてくれて本当にありがとうの気持ちです。弱くなってしまった最後の一週間を思い出すと今でも悲しくなります。昨今は犬も外飼してる方はほとんど皆無ですよね。犬も猫もかわいい、たくさんの癒やしをくれる事も知っています。しかし、この人間の住む空間に犬猫を入れて、生活を共にするのは無理です。そんな事言うなら人間の赤ちゃんもお洩らしするだろう、なんてな事を言う方もいますが、それは別次元の話しじゃないですか?と言いたいですね。そこまで犬猫を思い込んでる方だけが犬猫を室内飼い出来るんでしょうね。私とは別次元の皆様だと思います。参考になりました。

お礼日時:2022/01/13 05:36

皆さんの回答やお礼を見ていますとどちらも飼わない方がいいような気がします。



ソファでオシッコをさせたくない気持ちはじゅうぶんわかりますけどそれなら飼わないのが1番です。

犬猫は感情を持った生き物ですから、初めて飼われるのなら心して迎え入れないと大変ですよ!
パピーから迎え入れるおつもりなら特に犬は躾を一からしないといけません。

1年間ほどはトイレの間隔も短くあちこちで粗相をします。(幼犬ですから)
そこでトイレトレーニングを必ずやりますがこちらにも沢山の方が困って質問に来られるほどそう簡単ではありません。

忍耐強く、愛情を持って繰り返し繰り返し教えていきます。覚えるのには個体差があります。

毎日のことですから、育児ノイローゼのような状態になるような方もいますよ…というのも思うようにいかないからです。

別宅でワンちゃんを飼うのは???なんですけど。

どんなに素敵な別宅でも…
粗相をしたらすぐに掃除出来ますか?
犬も猫も常に飼い主さんのそばにいたいのです。

実際、部屋に動物だけで殆どの時間を過ごさせると寿命は短くなります。
原因はストレスの要因が多いようです。

汚されたくない、部屋は常に清潔な状態で…
そんな思いをお持ちでしたら動物を飼うのはまず難しいです。

パピーの時期があり、老犬の時期も来ますから。

うちはトイプードルの4才がいますが完全にトイレも覚えていますし部屋を汚したりしませんが体調が悪い時は嘔吐も下痢もします。

その時、部屋が汚れることより愛犬の体調の心配が先に来ますよ。

そのぐらい大切な存在なのです。

小学生の息子も心配します。
犬を迎え入れると犬中心と言ってもいいぐらいの生活になりますがそれ以上に犬から得られるものがあります。

それは愛情を持って飼ったものにしかわかりません。^ - ^

一生懸命関わった(1年ぐらい)先にその喜びがあります。
犬との信頼関係ができますよ。

お部屋や家具が汚れる…そんな心配をされているうちはやめておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私は犬も猫も飼うつもりはありません。実は近日、猫を5匹も飼ってる女性とお見合いするんです。その女性はいい感じなんですが、猫を私の家に入れる事は絶対に到底に100%無理です。なので別宅で飼うのを提案しようと思ってたんです。回答者様のお話し聞いて私には絶対に犬も猫も無理です。なんでそこまでして飼うの?失礼ですが、犬猫がいないと何か満たされないものがあるんですか?と聞きたいですね。玄関開けたら我が家に動物の臭いが漂うなんて、そんなことになったら私は気絶します。生きる事に絶望します。自宅にはお気に入りのルームフレグランスが漂う空間でないと生きられません。詳細にご回答ありがとうございます。動物好きな皆さんと私は別世界の人間だとはっきりと認識できました。

お礼日時:2022/01/13 05:25

またまたお礼読ませていただきました。


犬猫のために1000万円の別宅!分かりました、いいとしましょう。
でも、「室内飼い」の意味をもう一度考えてください。
それは、雨風、夏の暑さを凌ぐという利点はもちろんのこと、人間と動物の共存からお互いの理解を深め、いいところで折り合いをつけて、自然体で暮らして行くことの魅力があるから止められないのです(笑)。
犬は、社会化時期(生後4か月令まで)にうまく人間社会になじめるように育てないと、後々問題行動を起こしがちになります。猫は独立心が強く自分勝手と思われていますが一緒に暮らすと、甘えん坊で、頼ってきて、これまた可愛くて仕方なくなってしまいます。うちの女の仔2匹は来客や花火の音などを怖がりますが、男の仔のLiloは、どっしり構えて自分も犬の仲間と思っているようです。呼べば来るし、芸もしますよ。これは、彼が小さいときから人間と犬と一緒に暮らしてきたからです。

と、前置きが長くなりましたが、その別宅で過ごす時間を是非是非たくさん取ってください。もちろん普通の飼い主さんでも会社勤めなら留守が多いと思いますが、帰ってきたら、別に犬や猫の相手をしていない時間であっても、彼らはちゃんと人間の普段の生活を見ていますし、そういう飼い主の生活に慣れていきます。ですから、寝るために本宅に帰るのは自由ですが、なるべく生活の拠点の一つとしても別宅を利用してくださいね!犬や猫と遊ぶときだけのためではなく。。。

あと、お庭もあるようですし、春になったら庭仕事の時など、ワンちゃんや猫ちゃんを庭に出してあげるといいですね。もちろん、塀ですべて囲んで脱走しないように十分気を付けてください。うちの猫のLiloは、塀の外には絶対でません(というか、デブなので登れないのかも。笑)
「室内飼いの場合、犬と猫ではどちらがソファ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これって動物園ですよね。近隣の方からクレーム来ませんか?ど田舎なんですか?こんな人がとなりだったらいやです!

お礼日時:2022/01/14 07:57

こんにちは



猫はキチンと教えればトイレ以外にはしません。

ご飯と水、爪とぎ、トイレを用意すればいいです。雄猫は大人になるとマーキングであちこちにおしっこをかけますので、大人になる前に手術すればしません。散歩もシャンプーも必要ありません。室内だけでも飼えます。2・3日だったら留守にしても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。猫はかわいいですよね。アート的なかわいさです!

お礼日時:2022/01/12 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!