アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金保険料を口座振替にしたいのですが、取扱い可能な銀行のリストなどはどこかで見られるのでしょうか?
探しても見つけられませんでした。
普段、ネット銀行しか使っていないのですが、ネット銀行でも口座振替可能でしょうか(例えば、楽天銀行など)?

A 回答 (3件)

実店舗のある銀行なら全国どこでも良いはずです。



インターネット銀行など一部の金融機関では取扱いがない場合があるとのことです。
あなたが使っているネット銀行にお問い合わせください。

https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen/kokunen …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/01/12 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら国民年金保険料はダメみたいでした。
でも、勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/12 12:08

楽天銀行で対応したのは、あくまでも「国民年金基金掛金」(国民年金基金連合会)。


これは「国民年金保険料」(日本年金機構/厚生労働省)とは別物です。

https://www.rakuten-bank.co.jp/useful/autopay-li …

楽天銀行では、国民年金保険料(国庫金の一種)の口座振替には対応していません。
Pay-easy での払込には対応しています。
https://www.rakuten-bank.co.jp/useful/pay-easy-l …

楽天銀行の口座振替対応については、以下のとおりです。

https://www.rakuten-bank.co.jp/useful/autopay-li …
https://www.rakuten-bank.co.jp/useful/autopay-li …

厳密にはネット銀行ではありませんが、イオン銀行なら口座振替に対応しています。
以下のとおりです。

https://www.aeonbank.co.jp/news/2018/0918_01/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
勉強になりました。

お礼日時:2022/01/12 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す