プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望です。
基礎体温を測り始めたところ高温期に入ったものの低温期の体温くらいまで下がることが何日かあります。
一度目は寝不足だからかなと思いましたが、また上がったと思ったら下がりました。
これは黄体機能不全の可能性がありますでしょうか?
早めの妊娠を希望しているのですが、基礎体温はまだつけ始めたばかりで一周期目です。
婦人科の受診はもう少し様子を見てからの方がいいですか?
何か自分でできることはありますでしょうか。

先月から排卵にタイミングを合わせ妊活をはじめました。もう何年も生理周期は安定しており、先月は生理予定日に生理の予兆もなかったので生理予定日から使える妊娠検査薬を使ったところ、薄く陽性→その5日後に生理が来ました。
その後から基礎体温をつけ始めました。

今月の排卵は恐らく4日か5日かと思っています。
排卵検査薬は3日朝の時点では薄い線が出ていたと記憶しています。その翌日は在庫がなく検査していません。

「もしかして黄体機能不全?」の質問画像

A 回答 (3件)

3周期程測ったら、低温期と高温期の平均体温を計算して出し、その値をグラフに横線で引いておけば(グラフに2本の横線が引ける)高温期の長さが解り易くなります。



高温期が10日間以上継続していなければ、黄体機能不全の目安になります。
    • good
    • 0

36.70の目安線はアプリがつけたものですし、


まだ測り始めて間もないので
何とも言えないと思います。
毎周期低温期並みに下がるのなら可能性はあると思います。

検査は簡単で血液検査で分かるので、
不安なら相談に行かれるとよいと思います。
必要に応じて高温期を安定させる薬をもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来月以降様子を見て同じようであれば婦人科に相談してみようと思います。

お礼日時:2022/01/13 11:41

まだ測り始めたばかりなら、もう少し様子見でしょう。


卵巣は2つありますから、両方の卵巣機能を確認するには最低2周期の基礎体温のチェックは必要ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一周期ではなんとも言えないですよね。
来月以降も様子を見てみます。

お礼日時:2022/01/13 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!